加齢

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

ここんとこ、気温の変化が激しいですのぅ
体調を崩されないよう気をつけて下さいね

さてさて、
この歳にだいぶ身体にガタがきて、色んな部位が悲鳴あげてます

昨日も無理な姿勢から、物を拾ったら肩から背中にかけて、ピキッときて。。。
そんな時、悪くしないようにはコツがあって、兎に角動かさない事。
しばらく、動かさないでいたら治まりました
無理に伸ばしたり、回したりすると、炎症がひどくなって後を引くんよね
ギックリ腰もそう、
力のかからない態勢で動かさない
腹式呼吸で力を抜いてじっとしとく
できれは、アイシングできたらなお良いね

ギクッときたら、そのままそう出来ると後々治りスピードが全然違うけんね

あと、
視力はずっと書いてきたけど、最近比較的大きな耳鳴りが続いて邪魔くさいわあ。
心配なんで病院行ったら、問診と聴覚検査して、大きな問題はなさそうなんで様子見だって。。

「そろそろ、そう言う歳ですからね」
加齢が原因と言われる事が増えたなぁ
あとはストレスも言われるね

50でこうだから、60、70と、先が思いやられるねぇ
しんどいだろうなあ
そう考えると、高齢者にはもっと優しくせんといけんのだろうな

by フク(*^ー^)v ブイ♪

やっとの事で…

4月29日から始まった長〜い休みも終わりですね。
オイラはここ何年間もなかった休みを満喫しましたよ。
9連休!
いわゆる骨休めってヤツです(*^^*)
5月1,2日の両日も平日だったんだけど、休んじゃいました。

別にねどこに行ったとかって訳じゃないよ。
家にいたり広島駅に出来た蔦屋家電に行ったりで…
で、この間はスマホの電源はOFFってました。
電源入れるのは日に1回。
もっとも連休中だったんで連絡は少なかったですけどね。
なかなか有意義な連休でした。
貴重な体験でした。

しかしテレビ番組って面白くなかったですね〜
と言うか、朝見たニュースを昼間の番組、夜の番組とやってる。
しかも同じ切り口で各局が横並びで。
う〜ん。。。
これじゃテレビはお腹いっぱいになるね。

あとGWも今日を残すのみとなりました。
最後の休日を満喫したいです。


by コージへの直通メールはこちらです。

共用で持つもの

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

さあ、ゴールデンウィークで~す。
わしは、後半に入りましたぁ。

この三日で、部屋とタンスとその他、諸々の掃除と言うか、私物の整理しました。

「ここ何年も使ってないけど、いつか使うかもしれんけ捨てるんはもったいないなぁ」と思う物を、ばっさり処分しちゃいました。

カッコつけて、"ここ何年"と書いたけど、ここ何年だと使ってない物だらけなんで、10数年ぐらい使ってないもんに変えました。

使うあてのない古いケーブルや部品、一度使ったきり、ほとんど使わない使い掛けのスプレー缶、いつか使うと思って取っておいた家電関係の小物、興味あること書いてあったんでまた読もうと思いながら二度開かない雑誌、などなど、なんやかんやでダンボール箱3つかな。
全部、今流行りのネットのフリマにも出せんような代物なんで廃棄しましたぁ~。

押入れや引き出しの中の断捨離なんで見た目はあんまり変わらんかったけどね。o(^▽^)o

部屋に残った私物は、衣服類と本ぐらい。。
他にわしのもんと言えるのは、スマホや財布、時計、鞄などの身の回り小物と、まくらと歯ブラシと髭剃り、あとは趣味のもんがダンボール一箱ぐらいじゃね。(⌒▽⌒)

よくよく考えると元々、家庭を持つと私物なんてほとんどなくなるよね。
うちでは茶碗すら、自分の決めてないし。

わしのじゃ。と言ってた125ccのスクーターも、かみさんが免許取ったんで、娘とかみさんがメインで使うようになったしなあ。(≧∀≦)

家の中を見渡しても、自分専用のものなんてなんもないもんなあ。
茶碗も自分の決めてないし。

いいか、わるいかわからんが、うちではいつの間にかそうなったなあ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

GW真っ只中!

5月に入りましたね〜
GW真っ只中ですが、いかがお過ごしですか。
天気のいい日が続いてます。
今年はフラワーフェスティバルも好天のまま開催される見通しですよ。

今日の1日と2日が平日だから連続した休みじゃない人も多いですかね。

オイラはカレンダー通りの勤務です。
あまり休みが多くても何をしていいやら…
って感じです(^_^;)

皆さんも充実した休みを過ごして下さいね。


by コージへの直通メールはこちらです。

今年も始まったぁ~

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

さて明日から、ゴールデンウィークじゃね
一週間も休むと頭が空っぽになりそうじゃ
o(^o^)o
せっかくの長期休暇、何しようかなぁ。今年は部屋の片付け、荷物の断捨離でもしようかね。


さて今年も、< 消防団の小型ポンプの消火競技会 >の練習が始まりましたぁ~

年々、成績が上がってきてるんで、今年は更にと意気込んだんじゃけど、今年はあんまり練習出来そうにないんよぅ(>_<)

いつも練習は、恒例の温小の第2グランドで、平日の夜やりよんじゃけど、仕事の都合で、わしがほとんど行けそうにないんです。
皆んなに迷惑かけるんで、悪いなぁと思うんじゃけど、仕事の都合じゃけどうにも仕方ない。

じじいのわしの代わりとも見つからんのが温品分団の弱い所じゃわぁ。
人がおらんのよ。

人集めがうちの分団の一番の課題じゃね。
息子が入ると言ってくれたけど、広島に戻るのはまだ先の事じゃけねえ。

そんなこんなでも、今週は練習に出れたんで、動かん身体でフラフラになりながら頑張ったで~。

昨日から背筋から、腕から、脚から、尻から、至る所が筋肉痛じゃ。
年齢を感じるなあ。。

わしはゼッケン3の機械員です。
  
2番員と協力して、吸管(水を吸い込むホース)をポンプに繋げ、エンジンを掛けて、ポンプを操作する係じゃ。

わしが準備してる間、他の隊員は走り廻って、数十秒で60m先の火元までホース担いで、伸ばして、繋げて、走り回ります。

選手だけでなく、隊員皆んなで協力して練習するけんね。

この競技の訓練で技術もさる事ながら、チームワーク、団結力、責任感、統率力、、などなど色んな事を得る事ができるんよ。

それに、消防だけでなく、自分の成長にも色んな形で役立つんよ。

正直しんどいよ。でもしんどいけど、あと楽しけんね。
いい勉強になるけん若い子達にも入って欲しいな。


by フク(*^ー^)v ブイ♪
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR