広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

昭和歌謡の歌本

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

こないだ、テレビ見てたら、ゴダイゴが銀河鉄道999を歌ってました
結成41年なんだってね
流行った頃は、中学の頃だっけ?
はやいもんじゃ
モンキーマジック、ガンダーラ、ビューティルネーム、銀河鉄道999と大ヒット曲を飛ばしてたもんね
ビューティルネームは、2年の合唱祭の自由曲だったなあ

うちは親父が歌番組が嫌いなんでほとんど見れんかったんよ
主題歌とか、CMとか、みんなの歌とか、全員集合の聖歌隊のコーナーの後とかしか、聞くこともなくて、歌謡曲にうとかったんよ

その分、漫画の主題歌とか、CMは得意じゃつたね。

ゴダイゴで言うと、

♪アイ ラブ マイ サラダガール
サラダガール サラダガール サラダガール
サラダガール アイ ラブ ユー♪
てのがあって、憶えてる?
化粧品だっけ?のCMだって、今でも何気なく鼻歌でてちゃうんよ
歌う時は
サラダガールんとこは、
♪サラッガー サラッガー ♪じゃけどね

しかし、流石に、もうサビと出だしんとこ以外の歌詞が、全く思い出せんくて、こないだググってみたら、全部英語じゃたっわあ

そうだった
言われたらゴダイゴって、英語が得意で英語の歌を歌ってたもんなあ

メンバーに外人もおるし、英語バリバリだってことで、当時は売ってたし、発音も良かったみたい

銀河鉄道999の
♪ジ ギャラクシー エクスプレス♪ の所なんかもも、わしが歌うと、日本語英語になってでどう歌っても字余りになるんで、ギャラクシーはすっ飛ばして歌うけんね

最近、999のメロディーをよく聴くなぁと思ったら、毎月乗ってる山陽新幹線の広島駅、博多駅のホームの出発音楽が999だわあ

さて、中2の夏の事でした。
「銀河鉄道999の歌詞がわからんわあ」「知りたいわあ」と一人で騒ぎよったんよ。当時は歌詞を知りたくてもどこ調べりゃいんか判らんかったけんね。
そしたらある日、隣りの席の女の子が「はい!あげる」って明星か、平凡か、の付録の歌本をくれたんよ
その人は、家にあった付録を何気なくくれたんかも知れんけど、、
そんな本がある事知らんかったし、買ったことないし、ましてや、貰った事なんてないし、
もううれして、うれしくてo(^▽^)o
それからは、その歌本を宝もんのようにしたわあ
ラジオ聴きながら、いっつもペラペラめくってた

今でも、実家をあさったらあるんじゃないかなあ

そんなこんなで、歌謡曲にうとい、わしもこの頃の流行歌だけは、ほとんど判るようになっわあ
(^-^)v

by フク(*^ー^)v ブイ♪
*CommentList

台風一過で寝ソベリア(^o^)

7月4日、台風3号が広島に接近しました。
この日の午前中は大雨でしたね。
その後7月5日には浜田市や益田市、広島県の北部が大雨でした。
遠くは福岡県、大分県と続けて集中豪雨となりました。
皆さんの住んでる地域は被害はありませんでしたか?
くれぐれも被災箇所には近づかない様にして下さいね。

さて、そんな7月4日でしたが・・・
実は3月の初めにお友達から「このチケットあげるよ」と言われてました。
それがこれ!
寝ソベリア♪
長い事ズムスタで観戦してますが、初の寝ソベリアでしたよ(^o^)
もらった時から「さて、誰と行こうかな~」と気を揉みましたけどね。
だって、ほら・・・
寝ソベリア①♪
こんなクッションに二人が座って観戦するんよ。
ね!色んな意味で一緒に行く人を考えるじゃろぉ(*^_^*)
まっ今回は取引先のおじさんと行きましたけどね。
この人には昨年SS席のチケットをいただいたので・・・
その御礼の意味も込めて誘っちゃいました。

でね、7月4日は前述の通り、台風接近の日じゃったよね。
こんな日は雨が降ってなくても交通機関がステップする事があるので早めに試合中止になる事があるんよね。
(まっ今の球団の考え方では、余程の事がないと中止にはなりませんケドね)
「これ、万一中止になったら払い戻しは、ど~なるんじゃろ?」
よくよくチケットを見直したら、こんな記述が・・・
《試合中止の場合、2週間以内に購入店舗にて払い戻し致します。》
このチケットはカープ球団の管理じゃないので窓口販売はしてないのよ。
セブンイレブンでしか買えないから、そこは知ってたのよ。
で、購入店舗はと・・・【防府高倉2丁目店】
えぇぇぇぇ~~~!?防府~~~!!
防府まで払い戻しに行かなきゃいけんのかぁ・・・(^^;)
高速代金がいくら掛かるんだぁ???(笑)
まぁもらったチケットなので払い戻しは諦めようか・・・とか、
いやいや、払い戻して代金はお友達に返さなきゃ!とか、
下関で打合せしなきゃいけない案件があるので、ついでに。とか、
帰りに徳山のお友達に会って一杯飲もうかなぁ・・・
などなど、いろんな事が頭の中を駆けめぐりましたよ(^o^)

幸い4日は15時位から雨も止んで台風一過の涼しい風となり楽しく観戦できましたがね。

この席はこんなところに位置してるんよ。
応援席♪
(ちょうど外野のバックスクリーンに向かって右隣の辺り)
左を向けばカープパフォーマンス席のすぐ隣。
トランペットが良く聞こえるからイイよ。
ただねぇ・・・右を向くとスコアーボードの真横になります。写真なし(x_x)
と言う事は、スコアーボードが全く見えません。
今、打順は何番で次は誰で審判が誰で・・・
そんな情報は一切判りません。
ただただ、靴を脱いで横になり、飲みながらお喋りしながら・・・
ホンマに家に居て野球観戦してるって感じでした。
リラックスでしましたよ。

チケットをくれたお友達、ありがとうね。
この御礼は、いつか必ず・・・!

御存じの通り、試合は完封負けしちゃいました。
これで今年の観戦通算成績は1勝3敗。。。
カープのズムスタでの勝率を考えると、ふがいない成績が続いております。
ちなみに昨日7月5日も完封負けしましたね。
きょじんは好投手を並べてきたから仕方ない面もありますがね。

さぁ今日7月6日は鬱憤を晴らす様にバカスカ打って勝ってもらいたいですね。


by コージへの直通メールはこちらです。


寝ソベリアでの同伴観戦の受付は随時行っております(笑)


 
*CommentList

我慢強くならずに我慢する

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

大雨の緊急速報がコージを叩き起こした翌日から、高気圧が梅雨前線を押し上げて、湿度が高く寝苦しい日が続きますね
睡眠不足になってませんか
睡眠不足は、体力を奪うんでエアコンかけたり、さっぱりと蒸しタオルで身体拭いたして、しっかり寝ましょうね

さてさて、
最近、野菜多めでバランスの取れた食生活を心がけ、毎日、数キロ歩くようにしたんよね
で、一か月振りに体重計に乗ったら、
うちのかしこい体重計は、
62キロ→58キロ
体脂肪19%→15%
と、持ち主を非常に嬉しくさせる数値を出してくれたわあ
忖度かね?

それにしても凄いじゃろ?
わしもびっくりじゃ

そんなに肥えてた訳でもなかったし、あっ、腹は程よくぽちゃだけど。。でも、ダイエットは意識せんかったんじゃけどね
ダイエットを意識すると、逆にしんどくなるんで、意識にせずに自然にしてた方が良いんかな?

そう言えば、タバコを止めた時、そうじゃったわ

その昔、わしはそこそこヘビースモーカーじゃってね
その頃は職場でタバコ吸えてた時代じゃったんで、、今は考えられんね。で、仕事の手を止めず吸えるんで、一日3箱は吸いよったよ
灰皿は日に何回か捨てに行かんとすぐ吸い殻で山盛りになったし、ラインプリンターが打ち出した机の上の山のようなリストも、キャビネの窓ガラスもタバコのヤニで黄ばんでたもんね
昔のSEの職場はどこもそんな風でした

その内、うちの業界でも遅ればせながら健康ブームなんてのが押し寄せてきて、わしも禁煙を始めたけど、禁煙宣言したら、1時間後には吸いたくて吸いたくて、意識がそっちに向くんよ
そうなるとその事ばっかり考えだして、ずーっと辛いんよ。数日後には、いとも簡単に禁煙終了になるんよね
結局、何回禁煙した事か。。。

ある日のこと、
その頃、会社の寮生活だったんじゃけど、洗濯物を部屋干しせんといけんかってね
なもんで部屋ではタバコは控えてたんよ
で、土日は数本しか吸ってなかったことに急に気づいてね
土日は半日、いや、丸一日だって我慢できてたんよ、、我慢と言うか欲求自体が少なかった感じじゃわ

なんで、吸っちゃダメだと欲しくて欲しくて我慢できなくなって、吸っていい時は、少々吸わなくても平気なんじゃろ?
「たまたま吸ってないだけ」なら吸わんで大丈夫なんかな?
不思議に思いながら、でも理由は置いといて、
いつでも吸える様に、封切ったタバコとライターを胸のポッケに入れて、「たまたま吸ってないだけ」の禁煙を始めたんよね

一日、二日、一週間と不思議なくらい、訳なく禁煙できたんよ、そのうちニコチン中毒の禁断症状はやっぱり出て、うー吸いたい!!と辛い時もあったけど、
辛い時は、この資料まとめたら吸おう、次の打ち合わせが終わったらにしようと、ちょい先ちょい先と先延ばしして誤魔化しよったんよ

そして、たまたま吸ってないだけ禁煙を始めて、気がついたら20年たってたわ
もう全く吸わんくなった
吸いたいなんてことも、微塵も思わんくなってたね

ダイエットもじゃけど、食べたいけど食べたくて仕方ない時、欲しくて欲しくて仕方ないけど我慢しなくちゃいけない時は、我慢我慢と頑張るより、どうにかして我慢してると言う意識すら外してしまうが、ストレスにならんし、辛くなく乗り越える技かもしれんね

by フク(*^ー^)v ブイ♪
*CommentList

前半戦終了~!

と言ってもプロ野球の話しじゃないよ。
2017年も、もう半分済んじゃったですよ。
皆さん、どんな半年でしたか?
オイラはいろいろあって60点な出来かな?(x_x)
やりたい事は半分位した出来てませんからね・・・

しかし、昨晩(今日の夜中)は雨が良く降ったねぇ
皆さん、気がつきました?
緊急メール②
これ、30日午前3時頃にお知らせがありましたよ。
せっかく寝てたのに「ピーピー」と何だろうと思い目が覚めましたよ。
「もぅ!」と思い再度眠りについた矢先・・・
緊急メール①
今度は4時32分!
一気に目が覚めてしまって、そこから眠れなくなっちゃいました(^^;)
まぁね、こうやってお知らせしてくれるのはありがたいけど・・・
こんな時間にお知らせが来て・・・夜中よ!?
どうやって避難しろって言うんかね。
常日頃から避難経路と避難方法を確認しておかなきゃいけん!と改めて思いました。
特に梅雨明けの時期に向かって雨が豪雨になりますからね。
備えれば憂いなし!
避難する際の靴も準備しとかなきゃ。
こんな状況の時は長靴はNGですよ。
はき慣れたスニーカーを用意しておくのがベストです!

そう言えば、最近、朝鮮半島の北側の国がおとなしいですね。
あれだけミサイルを発射してたのにね。
万一、あの国が本気でミサイル発射する際は夜中なんだろう。
そうするとJアラートは夜中に鳴りますよ。
イヤだけど、皆さんスマホの設定と気持ちの準備はしておきましょう。

カープは今日30日からドラゴンズとの3連戦。
今日の試合は?
ドアラとスラィリーも天気の行方を気にしてます(^o^)
ドラゴンズは調子は上向きでヒタヒタと後ろから迫って来てます。
ここで叩いて、一気に首位固めと行きたいモンです~


by 後半戦はどんどん遊ぶぞ!コージへの直通メールです。


と言ってもカープも70試合消化してるんよね。
ほぼ半分済んでます。


 
*CommentList

後悔先に立たず、にならんように!

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

最近、休みの日にはネットビデオで、2~30年前の、、ちょっと古い映画を観て感傷に浸ってます

先日は、自由奔放の役のサンドラ・ブロックが、
「一度しかない人生だから、後悔しない様にやりたい事をやっておくの!」と叫んどった、、カッコいい。サンドラ・ブロックが言うと妙にカッコい。
「やらなかったら、後で悔やむ」なんのたわいの無い、有り触れたセリフじゃけど、カッコいい。

何事も我慢。ずっと、やらずに後悔の道を歩んできたわしには胸に刺さる
やらない理由を言い訳に、自分に押しつけ納得してきたけんね

どっかで変われるかなあ、、、、

会社や近所の大先輩方に、「その時できなかったから今でも後悔してますか?」と聞きてみました。
するともうそんな事より、1つ次のステージで悩まれてました

なんだか、やってない事の後悔より、後生に何を残せるかの方が大きな問題になってるみたいです、、

自分が何をやったとか、やってないとかより、
後生に何を残せるか。
次の時代のために自分は何を残せるか。
の方が、大事な事みたいです

残すと言ってもお金や資産だけじゃなく、残された家族みんなが幸せになれるようどうしたらいいか、育てくれた社会に何を返せるか、自分に何が出来るか考えてるみたいでした
折角、生を受けたのだから、何も残せなかった事に後悔したくないようです。深いです。

わしには、まだ2、30年先の事なんで、今は何んも考えてもないけど、
20代は20代なりの、30代は30代なりの、40代は40代なりの、50代は50代なりの、、それからもずっと悩んでいくんだなあ
と、思ったりしたのでした。(^-^)v

by フク(*^ー^)v ブイ♪

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR