冬の定番!(^o^)

いやぁ~毎日寒いですねぇ~
ここ数年、こんなに寒かったかいねぇ?
もう昨年の冬の記憶はありませんが・・・(^^;)

さて、ブログのタイトルをみて「ふぐ」?「カニ」?と思ったあなた!
違うんですねぇ~
ジャジャ~ン!
あったかい~♪
ハクキンカイロ(笑)
懐かしいでしょ(^_−)−☆

いえね、1月の終わりから屋外での仕事が増えまして・・・
いわゆる現場作業ってヤツです(x_x)
例年なら、こんなに寒くないんで重ね着してなんとか対応出来たと思います。
しかし今年はこの寒さ!
いわゆる【使い捨てカイロ】でも良かったんだけどね。
「そう言やぁカイロがないかいねぇ」ってんで実家を探してみました。
あった、あった!(笑)
やっぱり昭和の家には一個は転がってるんよねぇ(爆)

写真のヤツは中学三年の冬、高校受験の時に使ったヤツです。
ただ当時も新しく買ったものではないはず。
だから、もう40年近く前のヤツじゃなかろうか?
その後、高校3年間、冬の間は随分とお世話になりましたよ。
そりゃ毎朝、陽が昇る前に家を出て夜は完全に陽が暮れてますからね。
その寒さったら今考えただけでも恐ろしい・・・
当時は毛糸の目出し帽(銀行強盗が被ってるヤツ)も必需品でした。
高校を卒業してからは一度も使った事はなかったんだけどねぇ
キレイな状態で残ってました(^o^)

さて、「使えるンかいのぉ」
まず、燃料を注入しなくてはなりません。
本当ならハクキンカイロ指定ベンジンがベストです。
ただこれは、なかなか手に入らない様です。
ドラッグストアに行ってもあったりなかったり。
ネットで買えば良いんだろうけど、これも時間かかるしね。
そこでいろいろ調べてみました。
どうやらZIPPOライター専用オイルで代用できる様です。
ネット上ではこれも代用品として使える。と書いてありました。
ZIPPOライター専用オイルならホームセンターやコンビニなんかでも簡単に手に入るから助かりますね。
「えぇ~い!ままよぉ~」とばかりに燃料を注入して着火。。。
着火方法を覚えてるのも、すごいよね(^o^)

ほどなくして、ジワぁ~と暖かくなって来ました。
専用のエンジ色の袋に入れてっと。
♪あったかいンだからぁ~♪と思わず口ずさんでしまいました(^^;)
なんだか、毎日がハッピーですよ。
2月下旬くらいまでは肌身離さず使う事になるでしょう。
暖かいのはありがたい!

さて皆さん、ここで問題です。
このハクキンカイロの消し方は御存じですか?
オイラね、実はこの方法、高校の時に閃いたんよ。
ハクキンカイロの中では化学反応が起きており発熱してます。
問。なぜ発熱が続くのか?
答。それは酸素があるからです。

そう。酸素を遮断してやればいいのです。
今なら、ジッパー付きの袋(ジップロック®)等を使います。
なるべく空気を抜きながらジッパーを閉めてやるのがコツです。
まさか、燃料が燃え尽きるまで一晩中放っておくって事はないでしょう(笑)
それなら寝る時に太ももに挟んで・・・。ってのもアリかな。

【使い捨てカイロ】でゴミを増やさない。
エコですねぇ\(^o^)/
皆さんも家の中を探してみてはいかがですか?


by コージへの直通メールはこちらです。


インフルエンザが流行っております。
お気をつけあそばせぇ~~


 

ポイントカード

おっす。福田じゃ\(≧▽≦)/

半年ぐらい前から、『なんやらポイント1000Pあげます』とか、『そろそろ、ポイントの期限です』てなメールが散々くるんでなんか勿体ない気がして、ついに有名どころのポイントカードを作ってみたんよ

よくCMしてる『R』の奴と『T』の奴ね
作ったら8000pくれるとか言ってたんで、徳だな、と思ってたら、内半分は、3000円使わんとあげれんとか、もう一つの方もネットじゃないと使えんとか、何かと条件が多いのよ

そんな用もないのに買い物しませんから!(杉咲はな風で)

1カ月試してみたけど、ほとんど貯まりもせん
何しろ、外で飯食わんし、タバコ吸わん
だいたい、コンビニに行くこともほとんどない
買い物自体がないもんなあ
ポイントなんて貯まるはずもない

小遣いの内、ほとんどが飲み代じゃけん、ポイント付く居酒屋に行けばいいんかな
でも、そこを気にして店を選びたくないしなあ
せっかく飲むんなら、旨いとこ行きたいもんな

でも居酒屋でポイントつけるにしたって、小遣いは結婚してから値上げしてないけ、普通のサラリーマンよか少ないし、交際費があるわけじゃないけん、飲み代もしれとるけんね

だいたいが、きちんとポイント貯める性格じゃないけんね

そんな訳で、せっかく作ったポイントカード作ったけど、最初についてたボーナス使ったら、後はしまい込んでしまいそうだなあ

by フク(*^ー^)v ブイ♪

キャンプ・イン!

さあ、2月になりましたね!
2月と言えば、いよいよプロ野球シーズンの開幕です。
と言ってもキャンプが始まったばかりですけどね(^^;)
宮崎県、沖縄県の皆さま、お世話になります!

そして、プロ野球ファンの皆さま!
あけましておめでとうございます(笑)

昨日、1月31日にズムスタの近くに用事があったので行ってきましたよ。
お世話になります♪
今年は何試合くらいお世話になるのかな(^^;)

自分の持ちチケットのみに限らず「チケットあるけど観に行かない?」なんて・・・
嬉しいお誘いもあってほしいなぁ

しかし、この写真で何か気がつきませんか?
そうなんです。
フェンスの前にビニールシートが置いてあって人影がチラホラと・・・
何やってるの?
2月1日に新しいグッズ販売があるから、それを待ってるのかな?
いえいえ(^^;)
3月1日のチケット一般販売に向けて順番待ちしてるんです!
今年は窓口でのチケット販売は1人5試合まで。
と販売方法が変わりましたね。
これはなるべく多くの人にチケットが行き渡る様にとの考えだそうです。
・・・誰が考えたか知らんケド浅いねぇ
昨年まで1人で買っていた転売野郎が2人、3人と増えれば同じ事よね。
かえって人数が増える分、列が長くなって買えるのかどうか・・・
まぁ球団側も良かれと思ってやってる事だから、とやかく言うつもりはありませんがねぇ
今頃から並んでる人達もどうかと思うよ(^^;)

しかし、これはちょっといただけませんなぁ
今シーズンから、ビジターパフォマンス席を一般席としてカープファンに解放するらしい。
中日戦、ヤクルト戦、DeNA戦に限ってですけど。
ビジパフォ♪
(ちょうどこんなイメージになるのかな?)

ビジターパフォーマンス席のチケットを買ってコンコースで立ち見観戦に人がたくさんいて、コンコース内でトラブルがたくさんあったんだそうだ。
だからビジターパフォーマンス席のチケットを買った人はそこで観戦してね。
って事らしい。。。
ついにカープファンが自分で自分の首を絞めた格好になりました。
おそらく、今シーズンはコンコースでのチケット検査が厳しくなりますね。
チケット検査して「あなたはあちらの席で観戦して下さい。」と連行されるんだろう。
だけど、これもイタチごっこだろうけどね。
ただ、いろんな意味で抑止力にはなるのかな。

中日、ヤクルト、DeNAのファンには本当に申し訳ないと思います。
特にDeNAのファンとは何年も切磋琢磨して、クライマックスシリーズではお互いのチームをたたえ合って来たのにね。
残念な事になりました。

まっ何はともあれ、今年も楽しく観戦が出来ればと思います。
ビール片手に夕涼み(笑)

このブログでカープ関連の記事が増えると思いますが・・・
どうか勘弁して下さいm(_ _)m


by カープ貯金はまだ少ないコージへの直通メールです。


今年のキャッチフレーズ!
2018キャッチフレーズ♪
毎年、誰が考えるんかね?(^o^)
 


 

寒いねえ

おっす。福田じゃ\(≧▽≦)/

寒い日が続きますのぅ

昔なら喜んでスキーに出かけてたろうけど、寒過ぎでこの休みは部屋にこもってましたぁ

子どもたちも自分でスノボーに行くようになったんで、もうスキーに行くこともないかもね

昔はよく行ったなぁ
体力もあったし、いつもリフトが終わるギリギリまで滑りよったもんなあ

ラストの数本は足が笑って、体力の限界にチャレンジじゃったなあ
でも今思いだすと限界ギリギリのラスト一本が一番楽しかった様な気がします
ラストってどんなにつらくても、メンタルのスイッチが切り替わって集中力も変わるんだろなあ、ガシガシ攻めれるんよね

一番気持ちいいのは、身体が暖まってきた昼前ぐらいかねえ
ロングコースをノンストップで降りると、景色もいいし、最高に気持ちいいんよねえ

そんな事書いてたら、無性に滑りに行きたくなったなあ
でも、一昨年ブーツのシェルが経年劣化で壊れたし、、、、
レンタルしようかなあ

by フク(*^ー^)v ブイ♪

乗り過ぎよねぇ(^^;)

2018.1.28 記事追加しました

いやぁ~毎日寒いですねぇ
日中の気温が上がらないので外回りの営業もツライサン・・・

毎日のニュースで「水道管の凍結には気をつけて。」と言ってますね。
最近は給湯器等々やマンション住まいの人も多くて、水道管の凍結なんてなかなか実感しないよね。
オイラの温品の実家でもさすがに凍結はないみたいよ。
しかし約40年前は凍ってたモンね~
オイラの実家は、その昔、台所が家の北側にあったのよ。
だから「明日の朝は寒くなるよ。」って夜は水道から水を出しっぱなしにしてました(^^;)
むき出しの水道管を布で覆ったりしてね。
出す水の量が少ないと、朝、水が出ない・・・
そんな遠い昔を思い出しましたよ。

さて、先日、愛車の車検を受けました。
「もう、ええ加減に買い替えてもいいかな?」とも思ったけど・・・
今はトヨタのWishに乗ってます。(これは古い車種じゃね)
走行距離はこれ↓↓
乗り過ぎか♪
調べてみると、平成19年1月に新車で買ってました。
もう既に11年乗った事になる。。。
さらに今回車検を受けた事によって、プラス2年。。。
次回の車検まで無事に乗り切った場合、13年乗る事になる。
今の車種で5台目ですけど、こんなに長く乗ったのは初めてです。
通勤や打合せや遊びに大活躍です。
今回「車検受けるよ。」と言ったら、営業マンは苦笑いでした(^^;)

でもね、買い替えない一番の理由は【乗りたい車種がない】って事なんよ。
もちろん、今の車に特に不具合がある訳じゃないってのもある。
でも、これだけ古い車種となると、そのうち大きな修理が出そうな気がしなくもないが・・・
さっき【乗りたい車種がない】と書いたけど【乗れる車種がない】とも言うね。
マンション住まいでは駐車場のスペースが限られてくるから。
特にオイラは機械式立体駐車場なんよ。
車高が1550㎜と制限があります。
実はWishの車高は1550㎜を少し越えてます(ナイショ)

トヨタ車でミニバンタイプ縛りで・・・と言ったら車種がないのよ(T_T)
次は乗用車タイプ(プリウスとか)にするかな?

まっ後2年考える時間があります。
それまでにオイラのお気に入りが発売されないかなぁ~

と考えながら、雪道をエッチラオッチラと愛車を転がしてます(笑)



by コージへの直通メールはこちらです。


「古いやつだとお思いでしょうが・・・」
車と言いスマホと言い、どんだけ古いモン好きやねん(笑)

2018.1.28 追加
車検証が来ました(^o^)
車検ステッカー(車内側)♪
これもお役所仕事だから仕方ないけどねぇ・・・
この【32年】ってのは平成?それとも西暦?
もう【平成32年】ってのは来ないはずなんだが・・・(笑)



 
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR