広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

ドタバタな週末

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

ちょっと息切れしそうなんで、 この間の週末は仕事休んで、ちょっとリフレッシュ。
バンザーイヽ(´▽`)/

『うゎ~潰れる。。。』のちょい前に、スパッと気分を入れ替えるのが、30年戦ってきた熟年サラリーマンの知恵で、細く長~く、やり遂げるコツかね。

てな訳で、土曜は朝から安芸中に行っとりました。
今年度最後の土曜寺子屋じゃったけんね。
しかしまあ、中学生の成長は凄いね。
毎週見とるけ、気がつかんかったけど、改めて見直すと、一年の成長をすごく感じるわあ。
みな実力も理解力もグンと上がったと思う。
数学が大の苦手だったのが、好きになった生徒もおるし、集中力も軒並み上がった気がする。

ただ、中学生の柔らかな頭の理解力の凄さも分かったけど、、、数学苦手な子の忘却の速さもよ~く分かったわあ。
来年は、その辺を注意して教えてこ。
色んなタイプが居ることは実際に見てみんと、わからんねえ。
勉強になりますわぁ。
教師と言う仕事は、本当に大変な仕事だと思います
m(_ _)mハハー。

授業の最後に生徒のみんなから、お礼の言葉を貰いました。嬉しいね(//∇//)

いつもなら、このまま仕事行くんじゃけど、その日は昼からはゆっくりのんびり。うとうとしてたんじゃけど、、、
そしたら、夕方17時からパトカーと消防車のサイレンが鳴り響いてねえ。
ベランダから見ると、上温小の麓の山から、煙が登って、炎もチラチラ見えるんよう。
同時に、消防団の林野火災出動メールが届いたんで、
大急ぎで消防団の服に着替えて、ヘルメット被って、安全靴履いて、現場に駆けつけると、消防車が4台だったかな?、もう来ててテキパキと消火活動されてました。

道路に埋設してある消火栓から、消防車へ水を引き、車で水圧を調整し、放水ホースに水を送ります。それでも水圧は相当なもんで、気を緩めると筒先は暴れだすけんね。

わしは、消火してる消防隊員さんの真後ろで、ホース抱えて、軽くなる様に補助してたんよね。だいぶ水圧は下げてあったけど、それでもしばらく抱えてると腕が棒になったわあ。
消防隊員さんの仕事も本当に大変な仕事だと思います
( ̄^ ̄)ゞピシッ!

今回は麓近くだったんで、ホースを繋げて消火できたけど、もっと高台なら、可搬ポンプを担いてあがらんといけんのでもっと大変じゃけね。

あと、わしは山火事で出動したんは初めてじゃったんだけど、残り火が想像以上に消えんのじゃね。
消えたと思っても、木の根っこを掘ると土の中から火が出てくるんよ。それもいたるところで。

枯れ木の芯からジワジワと火が廻ってるんよね。それが外からは全く分からんのんよ。
見落とすと、夜中に再発火するかもしれんけんね。探しては、充分消火してを繰り返す。
そんなに広い範囲でもなかったけど、確認も大変でした。
それでも万が一、残り火でまた火が上がった時に、直ぐに消火出来る様、ホースを残したまま、その日は撤退でした。

先輩に聞くと、岩谷の観音で火が出た時、消火は諦めて、広がらない様に辺りの木の伐採したりするぐらいしか出来んかったらしいです。

今回は大事に至らんで良かったけど、風が強ったら、ホント一瞬で大火事です。
火の元には気をつけて下さいね。

てな訳で、久々の休みは色々あった週末となりました。
by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト
[ 2017/03/23 00:36 ] 地域の話 | TB(0) | CM(2)
No title
消火活動、大変でしたね。土の中から火が出てくるなんて初めて知りました。大事にならなくて良かったです。怪我をしない様に消防団の活動、頑張ってください。
[ 2017/03/24 22:32 ] [ 編集 ]
同級生さん、ありがとうー
( ̄^ ̄)ゞラジャー
気いつけて頑張ま〜す
[ 2017/03/25 11:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する