広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

クリスマスバージョン

寒い、寒い12月。。
ちょっと気の早いクリスマスバージョンです。

最初のクリスマスプレゼントは、小1の時、お菓子の入ったサンタの靴でした。
一番好きだったのは、4年か5年の時の、学研 マイキット200!!

アタッシュケースの中に、コンデンサや、ダイオードの部品が並んでいて
それを導線で繋げて、ラジオ作ったりできるのですが、子供心を鷲掴みにされました。
誰か、憶えてる人はいませんか?

イブの夜は、窓をちょっとだけ開けて寝なかった?
朝は、ドキドキ飛び起きて枕元を探す。
お菓子の入った靴でも、マイキット200でも、飛び上がる程嬉しかった。
だから包装紙も、大事に、大事に開けました。。

とんでもなくドキドキしました。
でも、そんなドキドキは、久しく無くなってしまった。。。

そんな、気持ちは、今は子供から貰ってます。
うちの子供がまだ、幼稚園と小学低学年のころ、
プレゼントを抱えて、「サンタさん来てくらた。来てくらた。」と
兄妹2人で飛び跳ねてるビデオは宝物です。

"I'm dreaming of a white christmas
Just like the ones I used to know" (ビング・クロスビー)
"ホワイトクリスマスを 夢みる
懐かしい日々そのままに"

by フク(直通メールです)
[ 2010/12/01 00:35 ] 当時の話 | TB(0) | CM(7)
電子ブロック
 ぼくの場合は,電子ブロックでした。マイキットって電子ブロックのことかと思って検索したら,違うものだった。

 小学生の時は抵抗とかダイオードとかの記号を憶えたのに,今は,こんなに電気関係にはまるで弱くなってしまって。とほほ。
[ 2010/12/01 06:40 ] [ 編集 ]
150
 僕の場合は、150でした。小4のクリスマスに、家にいた角刈りのサンタに頼んで、当時としては破格に高い贈り物を買ってもらいました。弟は電子ブロック100でした。

 確か、いちろうと相談して、蓋がシンプルで小物が入るという使い勝手を考えて、150を選んだ覚えがあります。革手袋(合皮)をして、アタッシュケースに似た150を持って、よく、いちろうの家に遊びに行きました。あれは面白かった。
[ 2010/12/01 16:21 ] [ 編集 ]
こんな近くに。
おお、電子ブロッカーや、マイキッカーがいたね(^o^)/
やっぱりあれは、科学玩具の傑作ではなかろうか。

今でも、充分楽しめそうだもんね。

(タムさん)マイキットは、各部品を導線で繋げるので自由度が高いんですよ。
その分、作るのは結構面倒です。

(マイキッカー)小4で、型をちゃんと選定するとは凄いですね。
うちは、頼んだ方も、頼まれたサンタも色々種類がある事を知らなかったと思います。 
[ 2010/12/01 21:49 ] [ 編集 ]
No title
ん? Pさんも 150 だった? 誰か フタの裏側にも回路のある200を持っていたと思ったんだけど・・・
あれは面白かったね! ウソ発見器とか作れるんだよね!
そうそう!当時流行した革手袋(あくまで合皮)をして、アタッシュケース持って寒空の下、遊びに行ってたな~
じゃ、今度飲みに行く時は、みんなで革手袋にマイキットで待ち合わせねっ!
タムちんは、軍手に電子ブロックねっ!(笑)

あっ・・・ 
その革手袋は、ヒューストンからやってきたイカした凧を飛ばすと見事にズタズタに切れるんだよね・・・(だから合皮だって!)
[ 2010/12/01 23:57 ] [ 編集 ]
衝動買いしそう。
わー,やめてよ,そんな振りされたら,まじで買ってしまう。
でんし,ぶろっく。逆から読んだら,しんで,どぶろく。
で,なんでぼくだけ,軍手なんよ。

とかいいながらすでに,価格ドットコムで値段検索してるし~。あれぇ,一万円以上もするの。(ヨメに見つかったら殺されるわ。)しかし,今のはまた,ケースが黒塗りで昔の青いペラペラのケースよりずっと渋いっ。欲しいけど,これで遊ぶ時間がね,また,ねーしなー。がきのころは,脳みそくさるほど時間があったよーな。

 でも,これを買って一日10分でも初歩から電気回路を学び直したら....うーん,仕事にも役立つぞ。とか,さっそく買う口実をあれこれ,考えを巡らせている自分が,こわいっ。

 サンタのおじさん。おじさんの名前は,ほんとは,サタンだったんじゃねーの。
この,あ,く,ま。
[ 2010/12/02 21:40 ] [ 編集 ]
クリスマスプレゼント
良いじゃん!
息子のクリスマスプレゼントに買って、一緒に遊ぶってのはどう?
サタンのおじさんに頼んじゃえ!

カミさんに、しぼられるかな?
[ 2010/12/08 00:51 ] [ 編集 ]
いいねー
 それは,名案だわ。  よく調べてみよう。
[ 2010/12/09 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する