広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

緑内障の予備軍 ーその2ー

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

前月の続きで情報提供で~す。
緑内障の治療を始めよう!と言うことで、眼科に行ってまいりましたぁ~

視野検査、眼圧検査、などなどやった結果、目薬で眼圧下げる治療を行う事になったよ。

眼圧と言っても目力(めぢから)じゃないで。
わしなんて、どんなにスゴんでみても、ヒヨコみたいにやさしい瞳じゃけんね。ピヨピヨ

眼圧は目ん玉の中の液体の圧力の事で、、眼圧が高い、要は液体がパンパンに充填され過ぎてると、視神経が圧迫されて、神経がだんだんダメになるんだって。

眼圧の検査って、
機械の前に座って、「目をつむらないで下さい」と言われながら、目ん玉にプシュッと圧縮空気を吹きかけられて、「そう言われても絶対つむるよなぁ~」って、あの検査ね。
空気当てた時の角膜の凹み具合で眼圧を測るんだって、よくあの一瞬で測れるもんだなあ。。

それと眼底の写真を撮って血管や神経の異常を調べてもらったんだけど、5年前に撮った写真と比べて、左目の下側の神経だけ1/3ぐらい細くなっとった。。(>_<)

ちょうど5年前に、充血で診てもらった時に写した写真をずっと残して置いてくれてたんじゃね。
かかりつけを決めておくって、こんな時にいいよね。

で、細くなった視神経での見え方は、
色んな場所で光が点滅する箱を覗いて、光が見えたらボタンを押す機械で調べるんだけど、、
これの時間が結構長いんよ。

斜め上下左右、次から次に来る強弱のある光に反応してると、だんだん集中力もなくなって、見えてんだか、残像だか、何だかわからんくなるんよ。もっと後期高齢になって、これをする場合は気をつけようね。

その検査では、わしの眼は視野の欠損はないけど、弱い光だと見えづらい部分があることがわかりました。
今はまだ困る事はないけど、神経も細くなってんで、70~80歳になった頃、生活に支障がでるくらい悪くなりそうなんよね。
なもんで間に合う内に治療することにしたんよ。

治療と行っても、目薬をさすだけじゃけどね。

わしに処方された薬は、体内で生成されている眼の中の液体の排出を促進(刺激)する物質を、もうちょっと強力にした点眼薬で、これで眼圧をコントロールしちゃおうと言うわけじゃね。

ただ、皮膚につけると色素沈着で目の下に隈がでたり、うぶ毛やまつ毛が太くなるって副作用があるらしくて、入浴前にさして、出る時ちゃんと洗う事を勧められました。

そのくらいの副作用だったら気にせんでもいいや。なんてと思ってたら、
長年続けるとこうなるよ。って下瞼にモッサリ毛のはえた症例を見せられて、、、正直ひきました。(^_^;)

それに、片側だけまつ毛が伸びてる『時計仕掛けのオレンジ』のマルコム・マクダウェルを想像するとぞっなるなあ。
目力は上がりそうだけど。

この目薬、症状の変化か体感できるわけでもないんで、飽き性のわしはすぐに忘れてしまいそう。
で、忘れない様、目薬はお風呂場のドアの横にぶら下げてます。^_^


1、2か月、眼圧の経過観察後、
治療のペースを決めていこうとの事でした。
これも老後の準備の一つかなあ。

と言う事で、続きは経過観察後ね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

Comment

点眼薬 

点眼薬は冷暗所での保管がオススメです。
だから冷蔵庫がいいですよ。
あと開封後の使用期限は30日です。
たとえ余っていても廃棄して下さい。
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2017.02/23 03:45分 
  • [Edit]

No title 

通りすがりさん。教えてくれてありがとう〜

先生から、忘れたら元も子もないから脱衣所においたらいいよ。1か月半ぐらいで無くなるからなくなった診察にきて。と言われたんよぅ。
30日かぁ。確認しとくね。(^o^)
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2017.02/27 00:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR