広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

健康管理は大切です

今、永田町や霞ヶ関では「働き方改革」と言うのが叫ばれてます。
HPでは「一億総活躍社会の実現に向けて、うんぬんかんぬん・・・」と、いかにもお役人言葉で書かれた議事録が山の様に出て来ます。
それに関連するかどうかは判りませんが。。。
残業時間は月30時間、いや繁忙期は60時間、いやいや年間720時間と様々な論議が巻き起こってます。
そんな、残業時間まで国に管理されなきゃいけんかね?
このピラミッド社会において一部の上場企業(いわゆる元請け企業)がそんな事してみんさい。
それにぶら下がる下請け企業は一体どんな仕打ちが待ち受けてるか。
全部のしわよせがビッグウェーブの様に押し寄せるの明々白々よね。
それで「出来高を維持せよ!」なんて事は不可能でござんす。
関連企業も残業は頭打ちになるからね。
まぁオイラの考えるに、一人の残業が頭打ちなら雇用を増やして今までの仕事を二人でしんさい。って事だな。
で、求人倍率があがりました。雇用が増えました。と言いたいんだろう。
でも、それと同時に下請け企業の利益が減る事もお忘れなく。。。

さて、オイラも今は年度末と言う事もあってドタバタしてます(T_T)
ただ2017年に入って一週間7日の内、1日は完休日を設ける事に決めました。
そう。完全休養日です。
一日中、仕事の事も忘れノンビリと過ごす。
それが土日のどちらかだったり平日だったり。
完休日に電話が掛かってくる事は仕方ないけど「明日対応します。」なんてね。
昨年までのオイラじゃ考えられんかった事よ。
で、なんでそう決めたかって言うと、やはり体調の事じゃね。
今はどこも悪くないんよ。
ただこの先、歳を取っていくのに働きづめじゃ必ずガタが来ると思ってるからね。
休むのも仕事のうち!と、そう考える様にしました。
だからその分、仕事の日の集中力はハンパないよ。
クタクタになります(^^;)
メリハリのついた仕事の仕方。。。
オイラはこれを【ひとり働き方改革】と呼んでます(笑)

そんなオイラの改革を知ってか知らずか・・・
先日、カープ大好きさんからお知らせが入ってきました。
「広島県が健康増進の為のポイント制度始めてカープのデザインカードがもらえるよ!」だって。
カープとポイントが好きなオイラには嬉しいお知らせでした(^^)/

今、登録するとカープデザインのHMカードも選べるとの事。
ひろしまヘルスケアポイントカード♪(カープ版)

通常版はこちら。
ひろしまヘルスケアポイントカード♪

HPをみると。。。
健康診断で○○ポイント。
ガン検診受診で△△ポイント。
一日の歩数で□□ポイント。。。
健康の増進に繋がる事をしてポイントゲット!
それをスマホと連携させてポイント管理。
貯まったポイントは何かと交換できる。
そんな事の様です。
まだまだ詳しい事は決まってないみたいだけどHPのリンク掲載しておきますね。
興味のある人はのぞいてくださいね。
個人情報を登録したり、少しややこしいかもしれません(x_x)

リンクは↓↓↓
《 ひろしまヘルスケアポイントが始まります! 》

特設サイトは↓↓↓
《 ひろしまヘルスケアポイント 》


毎日の少しずつの積み重ねが将来の健康を左右するのかもしれませんね。
かつての様な「年度末は寝んどぉ~」なんて言わない様にします(T_T)


by いつまで若くないのを自覚し始めたコージへの直通メールはこちらです。


しかしHMってなんの略だぁ?
Hiroshima Medical かな。。。?
まさかファストファッションの店名をパクッ。。。


 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR