広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

ダイヤルから始まった恋はセンチな話へ

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/



携帯やスマホでよく見るこのマーク、家に固定電話のない最近の子どもたちは、何を表してるのピンと来んらしい。
ダイヤルは、もっと判らんらしくて、使い方自体が判らんみたいじゃね。
「涙のリクエスト」の
ダイヤル回す、あの娘に伝えて、まだ好きだよと~♫とか、
「恋におちて」の
ダイヤル回して手を止めた~♫
では、電話だと分からんらしい。。

今なら、送信ボタンの手を止めた~。なんかな?

「恋におちて」つながりで。
常々思ってしまうのが。。
もしも、願いが叶うなら~♫
吐息を白い薔薇に変えて♫
って、、、
ロト7で10億、当ててくれ~♫とか、
たまには仕事、休ませて~♫とか、
もっと他にあるじゃろ。(^.^)

恋愛は、人をおセンチに変えるのね。(≧∀≦)

同じ、おセンチでも、伊代ちゃんは、元気一杯に、
伊代はまだ16だから~
センチメンタル・ジャ~ニ~♫

って、どの辺がセンチメンタルなん?ってほど、るんるん飛び跳ねたけどなぁ。

15、16、17と私の人生暗かったぁ~♫
とはえらい違いじゃね


そうそう、センチメートル・ジャーニーと言えば、
いや、センチメートルのセンチってあるでしょ、
1/100って意味なんじゃけど、
1mの1/100が1cm
1セントと語源が同じなんよね。
1ドルの1/100が1セント
%(パーセント)もper cent = /100じゃね。
百分率って言うじゃろ。

100って意味の昔の語源が同じじゃけ、1世紀のセンチュリーも100年で同じ。
ほらもう、忘れんじゃろ?

100は特殊で、後は、単位の区切りは概ね1000。
1/1000がミリ
その1/1000がマイクロ、その先はナノ、ピコ。
大きい方は、キロ、メガ、ギガ、テラ
1000倍づつ大きくなる。
ギガは最近、携帯のCMでよく聞く様になった通信量ギガバイトとか、スマホのメモリ容量64ギガのギガね。
1バイトはコンピュータで扱う1文字
1ギガバイトは、10^9バイト
最近は、ハードディスクなんかで、1テラと聞くけど、1ギガの1000倍なんよ。すごいね。

単位の話は、こんな感じで、中学の寺子屋で中1の生徒に話すようにしてま~す。
\(^-^)/

ありゃま、思いつくままに書きなぐってたら、まったく脈絡ない投稿になったなぁ。

えっ?そうです、仕事が忙しくなると発症するいつものやつです。

お後がよろしいようで、、
by フク(*^ー^)v ブイ♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR