緑内障の予備軍

ちわっ。福田で~す\(≧▽≦)/

先日、久しぶりに腰をやっちまって、、、
と言っても、たいしたことないんじゃけどね。
それでも、曲げたり、伸ばしたりの都度、いちいち、ギクッと痛むんで、非常に邪魔くさい感じじゃ。
あと、寝起きとか、同じ姿勢をしとくと筋肉が固まるんで、動き始めがひどく痛むんよね。
寒い時によくやるんよね。もう何年もなかったんで、少し油断しとったわ。

歩くたびに「痛ててて」と言ってたら、
「いつも運動不足。自業自得!」と、
うちの厳しい素人家庭医から言われちゃいます。
家族からは心配よりも、説教されたり、邪魔にされたりじゃ(≧∀≦)トホホホ

さて、この間、そんな老体のわしの人間ドックの結果が返ってきました。
いつも500~600だった中性脂肪が、正常値の149まで下がってました。
\(^o^)/バンザーイ
たっぷり野菜の食生活に変えたお陰です。

それに、良性だけど気になってた肝臓の腫瘍も無くなってました。
エコーでの診察の時、えらく時間が掛かってたんで心配してたけど、時間が掛かったのは、懸命に腫瘍を探してた。かららしい。

いつもは、お医者さんへの紹介状付きで分厚い封筒の結果通知が、今回は紹介状なしでした(^o^)

ただ、眼科の項目で、"なんやらかんやら"で要経過観察ってのがあったんよ。
そんな事もあって、最近、近視も進むんで病院行ってみたんよね。

そしたら、その"なんやらかんやら"はぜんぜん問題なし。
近視は目の形で決まるんで多少は進むかもしれんけど、これから大幅に近視が進むことはない。
強過ぎるメガネを使うとピント合わせる機能が弱るんで気を付けましょう。
との事でした。

それよりも、ついでに診てもらった視神経の損傷が少し激しいようで、
先生曰く、
「まだ視野の欠損はないけど、緑内障の予備軍どころか、もう緑内障の域に達してる」「さっそく来月から治療しましょう」
のと事でした。
う~ん。ちょっと意味がわからんけどまあ良い。
来月から治療することにしました。

緑内障は40歳以上の20人に1人が掛かってるらしく、
"掛かってる"と言うのは、緑内障は自覚症状がない人が多く、潜在率が高いらしい。
自覚症状がないんで、時間経過で次第に視野が欠けて行き、もっと高齢になってやっと気づく事が多い病気みたいじゃね。

「早期発見したんで治るんですか?進行は止まるんですか?」と先生に聞いたら
「一度損傷した神経は戻る事はない。止める事もできん。ただ限りなく進行を遅くする」と言われたわあ。

ちょっと重い書き方したけど、平たく言うと、今はなんの症状も出てないけど後期高齢のお年頃のころには発症する可能性が高いようじゃ。(≧∀≦)
てか、10人に1人がそうらしいね。

で、その日は安心して帰りました。

そろそろ色んな病気がでる年頃。この病気も年齢的に気になる人が多い病気なんで、情報提供として、今後の展開はここに晒していくけんね。(^o^)

by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR