広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

なんだかなぁ・・・(-_-)

オイラが昭和生まれの古い人間なのでしょうか?

ネットの記事ですけどね、餅つき大会の中止の件。
チョット衝撃を受けましたよ(x_x)
と言っても公的な機関主催のイベントでの話しだけどね。
「衛生面に配慮して」との事だそうです。
保健所の指導があって食中毒の危険性があるから。と言う事だそうです。
う~ん。。。
そりゃね、ついたお餅をみんなでクルクルと丸めて・・・
と言うイベントは小さな子供にとっては楽しい事じゃないんかね?
苦肉の策としては【ついて丸めたお餅】と【食用のお餅】を分けてる。
で、ついて丸めたお餅は鏡餅にする。
まぁみんな知恵を絞って大変だと思うよ(^^;)

あとはね・・・
さっぽろ雪祭りでの【魚氷】の件。
これは、スペースワールドでの魚を閉じこめたスケートリンクがネットで騒然となって中止になったケースを受けてるよね。
スケートリンク♪
(イメージ画像)
これはアイデアとしては面白いと思う。
ただ個人的には魚を踏みつけて自分が楽しむ事は出来んよ(^^;)
だからと言って、何もかにも中止にするってどうなん?
魚氷♪
(魚氷のイメージ画像)

近頃はSNSの普及で誰しもが感想や意見を発信しやすくなった。
それは凄く良い事よ。
だけどね、それに左右されるのは良くないんじゃなかろうか?
もっとも主催者の確固たる信念があれば関係ないと思うけどね。

この賛否を問うのは個人の問題じゃけぇね。
オイラがどうのこうの言っても仕方ないんじゃけどね(^^;)


意見を言う側は簡単に発信してしまって後は知らんぷり。
言われた側も真剣に受け止めて対処しようとする。
でも結果は「まぁ少数派でもこう言われたんだから中止にしとくか?」
「後からあれこれ言われるよりなかった事にしよう。」
てな具合かな。

世論の意見に対して安全側に物事を進めようとする姿勢。
オイラは、あまり好きではないし気持ちの良いものじゃないと思う。
《迎合》ゲイゴウって言うんよね。
政治の世界では《ポピュリズム》と言いますね。

まぁそのうち、そんな老舗の高級な寿司屋でも手袋をはめた職人さんばっかりになるよ。
じゃあ、回転寿司の寿司握りロボットは大丈夫なん?

物事を受け取る側の寛容な姿勢。ってのも大事なんじゃないかな?

と、いよいよ押し迫った夜中に仕事しながら、ふと考えてしまうのです。
集中して仕事せぃ!!(笑)

by コージへの直通メールはこちらです。


インフルエンザもノロウイルスも流行中です。
みなさん健康管理には充分気をつけましょうね。
うがい、手洗いはこまめに励行しましょう!!



スポンサーサイト
[ 2016/12/20 00:22 ] 手記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する