お好み焼き~(^o^)

先日ネットをながめてたら以下の様な画像が目にとまりました。
広島焼き?♪
これはとあるアーチストが広島でコンサートを行う際の注意書き。
楽屋に貼ってあったものがネット上に拡散されたらしい。。。
【広島風お好み焼き】や【広島焼き】
まぁこれ自体は永遠のテーマなので今さら論じる事はないんよ。
ただ終わりの方に「広島人の小さなプライドですが」とある。
おい!こら!何ぃ言いよんならぁ!!
と激怒の念を抑えきれませんでした!
なんか小馬鹿にされた気がしてなりませんでした(T_T)
そもそも【関西風のお好み焼き】って言うからややこしくなるんよね。
あれは、まぜ焼きなんだから広島のそれとは全く別物。
【関西風もんじゃ焼き】と呼称を変える事を提案いたします!(笑)

そうは良いながら広島人の間でも論争が絶えない事があります。
《お好み焼きはどうやって食べる?》
先日、飲み会の後のシメのお好み焼きを食べに行ったんよ。
(一番やっちゃぁいけんヤツ。ラーメンとか。。。)
その時、相手の人は「鉄板で。」と注文しオイラは「お皿で。」と注文。
相手曰く「オマエは広島人じゃないのぉ」と一言。。。
「お好み焼きと言やぁ鉄板とヘラで食べるンが常識じゃろぉ」
「いやいや、美味しく食べるにはお皿が一番でぇ」
などと言いながら、お好み焼きを肴にビールをグビビっと。。。

大きく分けて3パターンかな?
1.鉄板でヘラを使って食べる。
2.鉄板で箸を使って食べる。
3.鉄板に置いてて食べる時に小皿に取り分けて箸で食べる。
4.最初からお皿の乗せてもらって箸で食べる。

どのパターンもアリでしょうが、オイラは絶対4番!
昔、1番で食べてたんだけどヘラで唇をヤケドしちゃってねぇ(^^;)
それ以来、お皿で箸を使って食べる様にしてます。
「最後の方は冷えて美味しゅうなかろぉ」と言われますがね。
冷えても美味しいのがお好み焼きのええところよね(笑)

あなたはどの食べ方ですか?

あ~ぁ、こんな記事書いてたらお好み焼きが食べたくなった(^^;)
お好み焼き♪


by お好み焼きを食すペースは5回/月のコージへの直通メールです。

広島人の食すペースとしては少ないかな?(x_x)


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

粉モン文化

(*˙︶˙*)ノ"やあ

お好み焼き、、、世の中では、2大お好み焼きが認識されとる。 

関西風と広島風。 
 
広島焼きなどと、言われるとカチンとくる。

コージのいうトーリ、関西のはまぜまぜ焼き、広島では、徳川が有名ジャの。

乱暴な言い方すれば、Japanese pizzaじゃの。

粉モン文化が盛んな、両都市。

ワシ、お好み焼きは広島。たこ焼きは関西だと思う。

だから、広島風などと言わず、こちらはお好み焼き。あちらが関西風と名乗れば良い。

因みにワシのお好み焼きの食べ方は、鉄板でヘラで切った、お好みを小皿に乗せてたべるんよ。わしも、あまり熱いのは得意じゃないし、悪戦苦闘しとる内に、バラけて食べ方が汚くなるので、小皿に乗せて少し冷ませながら、落ち着いて食べる食べ方ですわ。   

鉄板と小皿、ヘラと箸のいいとこ取りの謂わばハイブリッド食べ方とでも言うか。

そんな食べ方しとります。 

(*ˊᵕˋ*)੭ ੈホナ


\(^o^)/

ヽ(・∀・)ノヤア

「Mr.T?」さん、コメントありがとね。

う~ん。。。
広島における、たこ焼きはあんまり意識してないなぁ
たこ焼きは、大阪など関西圏にオマカセイタシマス。
兵庫県じゃ【明石焼き】なる食べ物もあるみたいじゃしね。
これは、たこ焼きとは違う粉モンかぁ?

各地、様々な《ご当地粉モン》と言う事でリスペストしましょう!
ただし【お好み焼き】は広島。
大阪は【関西風もんじゃ焼き】。
これは譲れません!(笑)

なぬ!?
Mr.T?さんは3番の食べ方!?
一番上品なヤツじゃん(笑)

1番の、鉄板でヘラで・・・ってヤツしか想像出来ん(^^;)

ホナ(* ̄▽ ̄)ノ~~

パ・リーグ制覇!

北海道日本ハムファイターズのファンの皆さま。
パ・リーグ制覇、おめでとうございます。

4年振り7度目だそうですね。
シーズン途中、ソフトバンクに大差をつけられて、
「こりゃソフトバンクの優勝じゃ」と思ってたら。。。
底力があるんですね。
恐れ入りました。

パ・リーグの上位3チームは実力伯仲!
どこがCSを勝ち抜いてくるか!?
セ・リーグは、もちろんカープ!?
まだまだ気を抜いちゃいけんけどね(^^;)

では、日本シリーズでお会いしましょう!

カープ優勝記念デザインICOCA!

「カープ優勝記念デザインICOCA」の発売について
だってさ(^o^)
先着順じゃなくてハガキ申込みによる抽選だってさ!
欲しい方は申し込んでみんさい(^o^)
詳細はクリック!
↓↓↓↓↓↓↓
https://www.westjr.co.jp/press/article/2016/09/page_9307.html

今年の運だめし!

記事の内容とは全然ちがう情報ばっかり(x_x)

ICOCAで行こか~

 優勝記念ICOCAやっと~~'
コージ情報サンキューです。

ホヤホヤの51才で、運試ししてみるよ!
プレゼントならもっと気合い入るのにな…(笑)


全然関係ないけど…
夕べコージが夢に登場しとったぁ!
身近な人の夢は、よー見るんよ。内容も覚えてる。
でも今回は、内容覚えてナインヨ😣
でも喧嘩はしとらんかったみたい。穏やかじゃったけぇ!…(笑)
身近じゃない人の夢➡キムタク、キクマル
あの時は~~😍

ホナ(^o^)/~~

\(^o^)/

「ちっちゃいM」さん、コメントありがと~

優勝記念ICOCA、申込み開始ですよ!
運試しにぜひ!
当たるといいね(^o^)

オイラが夢に中に!?
そりゃ安眠妨害してゴメンなさいねm(_ _)m
夢の中で悪い事してなかったなら良かったよ(^^;)

内容は、きっと何にもナイヨゥ

ホナ(* ̄▽ ̄)ノ~~
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR