広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

バルト11行ってきまー。

ういっーす。福田じゃ(^o^)/

すごい雨じゃね。
避難勧告でたけど、気づいた?
避難するかどうかは別にしても、そう言う状況である事を、よくよく認識し対処しせんといけんね。
どう言う事が起きるか、想定し備えることが大切らしいよー。

予断許さぬ状況ですので、充分気をつけましょうね。

さて、さて、
皆さんは、一人称は何ですか?
わしは、「わし」が6割、「俺」が3割、「私」が1割かねえ。
東京に出たばっかりの頃、思いの外「僕」率が高いんでびっくりしたんを覚えとる。

立ち飲み屋で、歯も抜けたまま破れた服で、日本酒をグビッとやってる元やんちゃしてた風のおじさんが、
「ぼくも思うんだよね。云々」
とグチってるの聞いて、耳の疑ったもんね。
「ぼく」ってのは、オシャレなおぼっちゃまが使う言葉だと思ってたけんね。

最近は広島の子どもたちも、「わし」が激減し、「おれ」「ぼく」が増えてきたように思う。
低学年に特に多いんが、
「お↗︎れ↘︎」
「お」に、アクセントを置くんよね。

すげえ違和感を感じるんで、聞いてみたんじゃが、、理由は本人たちもわからんらしく、友だちみんなが使うから、らしい。

でも、気づきました。
たまたま、ついてたアニメの「ドラゴンボール」で、悟空が、「おら」「おら」っ言いよんよ。
おらおらって言っても、「おら、悟空!」のおら。
子どもたちの「おれ」が、この「お↗︎ら↘︎」のイントネーションと同じなんよ。
きっとこれ真似とんじゃなあ。
「おら」じゃ流石にはずかしいけ、「おれ」に適用たんじゃないかなぁ。
「お↗︎れ↘︎」はいつまで続くかなあ(^.^)

声優の野沢雅子さんはそろそろ80歳らしいけど、すごいね。第一線でよく頑張るやぁ。
でも、そろそろ考えんと、悟空がおばちゃんに聞こえるんじゃけど。。

さて、アニメと言うと、
『聲の形』ってアニメ映画が、今週から全国ロードショーしとります。
この原作は、全7巻でもう完結してる少年漫画なんよ。作者は女性なんじゃけどね。
月刊少年マガジンに連載されてたらしいわあ。
先月、全巻まとめてレンタルして一気に読んでしまいした。止まらんかったわあ。

障害者差別やいじめ問題を主題に、いじめた人、いじめられた人、止める人、傍観する人、障害者の家族、色々の立場で、それぞれの葛藤が、きめ細かく書き込まれてました。
チリッシュが離せんかったわ。

ネタバレしちゃうんで、細かくは言えませんが、すご~~~く考えさせられる漫画でした。

映画の方はどんなになっとんかな?
今晩、娘と二人で見に行く事になりました。
娘に怒らるけん、嗚咽を漏らさん様にせんとね。。^_^;

by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト

Comment

野沢ばあさんの,がなり声(毎週) 

うちは末っ子がまさにドラゴンボールに夢中。
なので,日曜の朝は毎週,その80歳声の野沢ばあさんの
がなり声,

か〜め〜は〜め〜はーーーーーっ。

を聞かされます。子どもには悟空の声なのだけど
こっちの頭には,ちりちりパーマで色つきグラスのあのバーサンが
がなってる情景が浮かぶので,やはり声優さんって顔を出してくれなくていいわ。と思ってしまう。

いま悟空が悪い悟空といい悟空なので,がなり声も2倍。

その一方で,山寺宏一のビルス様は,いい声してるわ。かいけつゾロリからお馴染みだしね。

  • posted by タム 
  • URL 
  • 2016.09/25 21:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR