広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

カープのミカタ その3

いつもブログを書いてて、メールをもらうんだけど、なかなか返事できないので、
ここで、ご紹介とともにお返事いたします。

ペンネーム【鯉に恋する乙女】さんです。(メールの紹介もペンネームかなぁ?)
ブログ、いつも楽しく見ています。
カープのストーブリーグのネタは楽しみにしてます。
早速ですが、タイトルの「カープのミカタ」のミカタは何故カタカナなんですか。
何か意味があるのですか?


いい質問ですね~(池上彰 風に)。これには意味があります。
記事の内容が、時として選手を冷たく突き放す内容の時があるんです。
決して選手を嫌いな訳でなく、愛するが故の記事なんです。
従って、敵ではなく【味方】と解釈して下さい。
と同時に、野球を別角度から見るための解説としての【見方】です。
【カープの味方】と【カープの見方】と2つ意味があるのです。

次。
ペンネーム【今日の苦労は明日の美酒】さんです。
コージ監督の思う開幕メンバーを教えて下さい。

では、早速・・・

【来シーズンの開幕メンバー】(現時点予想)
投手 前田(健)
捕手 石原
一塁手 栗原
二塁手 東出・(小窪)
三塁手 (    )・(トレーシー)期待を込めて 堂林なんだけどね
遊撃手 梵
外野手 赤松・廣瀬・岩本 (潜在能力的には 丸)

二塁手は、東出の怪我の治り具合がはっきりしないのでね。
三塁手は、新外国人の獲得予定ですが・・・未決定なので現時点では空席。

大砲が2枚。もう1枚ほしいですね。
堂林がこの秋季キャンプから春季キャンプまでの間で、
大化けしてくれることを期待するよ!

なんか、誰でも予想できる布陣になっちゃったよ。
と言うか、新戦力(新鮮力とも言う)がいないのが現状だな。
今のレギュラーを脅かすような選手。カモ~ン!

外国人がまだはっきりと決まらないので何とも言えませんが、
このメンバーを見ると、純血打線でいけるんじゃないかな。

やはりキーポイントは《打てる三塁手》だな。
阪神の新井が帰ってこないかな(守れないから困るけど・・・)。
(この際、中日にいる新井(弟)でもいいや)
巨人の小笠原が「低年俸でもカープに行きたい!」って言わない?・・・よね。


皆さんもお問い合わせは下記からお願いしますね。
コージ監督に直接メールが届きますよ。
  ↓↓↓↓↓↓
by コージ監督(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情、何でもカモ~ン!)



Comment

三塁手の適性 

 こーじ,こーじ。三塁手に必要な事って何か,教えてくれ。v-218

 守備範囲は,ショートがほとんどカバーして前後,左右に動いて処理してくれるね。三塁はライナーとファールフライだけとればいいから,フェアグランドでは,狭いね。まずは,それは正しい?v-221

 送りバンドつぶしでは,うちの監督は一塁手(うちの長男)と三塁手を全速力でホームにダッシュさせて打者をびびらせるんだよ。バットを引っ込めたら,捕手が,一塁走者の背後から入った二塁手にレーザビームで送球して,飛び出した走者にタッチ。(何回観ても面白いトラップだよ。)v-237
 ここでの三塁手の仕事は,もしも打者が左に転がした球ならば,拾って(一塁に入った)二塁手に送ること。または強打したらその球を体で止めて,一塁に送ること。
 だから三塁手は,バンドでは前に飛び出すだけだ。これもあってるかな? v-222

 三塁の仕事は,あとはゴロを一塁への送球で,必要なのは強肩であることくらいか。

 三塁の目指すのは,足は機敏でなくてもいいから,肝がすわってて,肩が強いこと。これでいいかな。あとは打てりゃ,それに越したことはないか。コージ監督が,三塁手に要求するもの。なんかあったら教えてね。

三塁手の適性とな 

うん。確かに、三塁手に目指すのは肝がすわってて肩が強いこと。これは必須条件だね。
でも、三塁は右打者の強い打球が来るので、機敏でなくてはいけません。
特に「三塁線」は、打球を抜かれると長打になりますからね。

しかし、あのトラップはなかなか成功するものではないんですよ。
あれが出来ると言うことは、相当良いチーム・指導者に巡り会えているんですね。

サンキュー 

コージ監督,アドバイス,ありがとう。
三塁ライナーに飛びつく真面目さとメンタル面での練習が必要ですね。

 うちの指導者はなかなか素晴らしい方です。応援に来ているお母さん達をちゃんとチェックして,代打でも何でも少しでもその子を試合で使うという細やかな配慮もしてくれて,チームも強いですが,保護者にも人気です。なかなか大人というか,見習いたい点も多いですね。野球やる人はみな人格者ですな。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR