町内の夏祭り

ういっーす。福田じゃ(^o^)/

もう8月じゃねえ。
1月、2月、3月は、いぬる。逃げる。去る。で早く過ぎると言うけど、1年中どの月も早いねえ。
今月もお盆休みがあるんで、瞬きの間に過ぎて行くじゃろうね。

毎年、蝉の声を聞きながら暑い暑いと言ってるうちに、
気がつくと、風は、夕日に染まる秋あかねと、空高くいわし雲を運んできて、
草むらでは、ススキの揺れる音と秋の虫の音が聞こえる季節がやってくるのね。
えっ?あぁ気が早いか。
外はまだ夏じゃね。暑っ~ぅ。

でも、都会の人は気付いてないかもしれんが、今年は過ごしやすい夜が多いんよ。
窓を開けとくと、涼しい風が通り抜けて行くけんね。このまま、熱帯夜無しでいってくれんかねえ。(^_^)a

さて、
この前の土曜日。ウチの町内会の夏祭りが無事開催されました。
o(^▽^)oo(^▽^)o
結構な人の入りで、盛り上がりました。

ただ感じるのは、
このブログで、再々言ってる様に、高齢化の波は確実に迫ってきてます。

今年は、体力的にしんどいとの声が挙がり始め、盆踊りもテンポの速い何曲かを減らしました。
まつり準備や後片付けも、ケガがないか気が気でないです。

市会議員さんや、県会議員さんが、4,5人挨拶に来られてたけど、しっかり現場の声をひろって欲しいもんですなあ。

そういう訳で盆踊りはトーン落としたけけど、カラオケ大会は、子どもの参加が増えて、盛り上がりました。o(^▽^)o

数年前まで、大人は元より子どもも恥ずかしがって参加者を探すのが大変だったけど、ここ数年だんだんちびっ子の参加が増えてきたんよね♪

今年は、幼稚園から小学校低学年たちが、童謡や、ようかいウォッチや、三代目Jsoul やらで盛り上げてくれました。\(^o^)/

子どもたちの思い出となる夏まつり。子どもたちの故郷の夏まつり。
を作ることがうちのまつりのテーマでもあるので、子どもたちが参加するのは、凄く嬉しい良い事なんよ。

いい盛り上がりなんで、来年は、
敬老会vsちびっ子歌合戦~とか、
企画してようかなぁ。なんて考えてる今日この頃です。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

盆踊りですか。
福田の盆踊り懐かしいなぁ。
ずーっと踊っていました。
楽しかったなぁ。
今はどうなってるのかなぁ。
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR