スマホでゲームーその2ー

ういっーす。福田じゃ(^o^)/

前回の話しの続きです。
わしは基本的には、焦ったり、急いだりせず、理詰めで、じっくり考えるゲームが好きなんじゃけど、最近とあるRPG(ロールプレイグゲーム)に浸かってます。

色んなキャラクター集めて、育てて、怪物をやっつける普通のゲームなんじゃけど、、
このゲームは、ネット上で同じゲームやってる人、数十人でチーム作って、チームのみんなで大ボスをやっつけるんよね。

チームのメンバーでチケットを貯めて、そのチケットを使って敵と試合を開始するんよ。

で、敵をやっつけると報酬が貰えるわけだ。

で、わしも「のっそりぞうさん」チームに入って遊んどんじゃけど、、

始めの内は、チームにルールも何もなかったんよ。誰かが勝手に試合始めて、勝手に報酬持ってく感じ。
でもそれだと、参加できん人が多くなるから、文句が出始めたんよ。
そこで、ゲームの中のチャットでメンバーで話しあったんよ。
で、「開始レベルと、開始時間は、事前に告知して始めよう」って簡単なルールを決めたんよ。

それからは、みんな
「明日の夜9時から、レベル5始めるんで、来れる人はよろしくお願いします」
なんて書き始めて、だんだんまとまってきたんよね。

それでも、ルール無視で、こそっり、はじめて、チャチャと報酬持ってく輩は、どうしても出てくるんよ。

そして、殺伐とした雰囲気の中で、
「日本語がわからん人がいるんだろ!」
と誰かが言ったんよね。
そしたら、

「なに人なのかな?」
「わたし、英語できますよ」
「通訳しましょうか?」

そんな人が現れて、その人が通訳してくれるようになったんよ。
そしたら、中国語と、ハングル語と、ロシア語と、ヒンドゥー語圏の人もメンバーだってわかってねえ。
本当に日本語分かってなかったようなんよ。

わしも含めメンバーの多くは、チーム名が日本語なんで、勝手に全員日本人だと思い込んどったんよ。

当たり前じゃけど、ネットは世界中と繋がっとんじゃねえ。
時間の指定も、「JapanTime PM9:00」と訳してありました。
そっかー。世界では時間もバラバラなんよね。

なんか、温品の山の上の小さなスマホで、5、6カ国のグローバルな世界が広がっとんよ。

今では、和気あいあいとゲームしとります。(^O^)


そうそう、ちっちゃいMさんが言ってくれたけど、目は気をつけましょう。
あっと言う間に、スマホ老眼になるで。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

🎋

 🌌お目眼が良くなりますように…
せめてこれ以上悪くなりませんように……🔖
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR