さすが!でした。

沖縄、奄美地方が梅雨入りしましたね。
6月はいろいろ行事があるので、中国地方はいつになるのか?と気にしてます。
その一環で・・・
仕事も片付いた先日、こんな事がありました。
知り合いとホテルでディナーしてましたよ。
ディナー②♪

夕方6時位から食べ始めまして、程なくしてお店のお客さんがたくさん来ました。
さすが、ホテルのビュッフェともなると人が多いですね。
さて、そうこうしていると、小学校低学年3人と幼稚園児2人を含んだ家族達(おそらく親同士がお友達)がやってきました。
総勢10人程度の大人数でした。
「やや。こりゃちびっ子達が騒がしくなるぞ。」と話してたところ・・・
「○○ちゃ~ん!アイスクリーム食べるぅ~?」と大人の大きな声がするじゃないですかぁ
女の人の声だから、おそらくお母さんでしょうね。
お店のビュッフェコーナーから自分たちの席までは離れてるのにね。
そうなんです。騒がしいのは大人だったのです。

まだ幼い年頃の子供達が騒ぐのは仕方ないと半ば諦めてましたよ。
【騒ぐのは子供の特権】と、オイラも通って来た道だからね(^^;)
でも、まさか、大人がそんなに大きな声を出すかねぇ?
ここは公共の場じゃないん?
公共マナーってものを子供に言って聞かせるのが大人じゃん?

スーパーなどでも小さな子供が店の中を走り回ったりかくれんぼしたりしてる。
一緒にきたはずの母親(父親)はどうしてるかというと、子供を放って一人で買い物してる。
時々「○○ちゃん、走っちゃだめよぉ~」と独り言の様につぶやいてる。
ん?そんなんで子供に聞こえるわけ無いじゃん(x_x)
オイラはそんな走り回る子供を見かけたら、最初は「アブナイ!」と睨むんよ。
で、まだ同じように走ってたら子供の走路はあけない事に決めてます。
ちょうど、オイラのひざが子供の顔の位置・・・(-_-)

話戻って・・・
その騒がしい家族達をチラチラと見ながらの食事でした。
全然落ち着かないので適当な時間に切り上げましたよ。
制限時間は、まだまだ残ってたのにぃ・・・(T_T)

「もう二度と来たくない!」とイヤな気分で席を立ち会計を済ませようとレジに行くと、
「お騒がせして申し訳ありませんでした。」と言われました。
そう思うなら、その騒がしい家族に直接、「静かにして」と言えば良いのに。。。
と思うけど、それもなかなか言えない事も理解できるしねぇ。。。
別にホテル側には何も落ち度はないし謝る事じゃないけどね。
けど、このホテルマンの対応、この一言には救われた思いでした。
さすが!と思った瞬間で「また来ますね。」と思わず言ってしまいました(^^;)

これらを含めた公共の場でのマナー問題。
もちろん我々大人も考えなきゃいけない問題でもあります。
でも子供の事は親がシッカリと見張ってて欲しいですよ。
ほんま、どこに危険が待ってるか分かんないモンね。

スマホを握る前に子供の手を握ってて!と切に願います。


by コージへの直通メールです。


いやぁ~土日に遊びすぎて記事の更新間隔が空いちゃった。
スンマセンでしたm(_ _)m

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR