広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

カープのミカタ その1

って、タイトルに書いたけど、その2があるかどうか・・・

数日前のスポーツ新聞に、「広島、横浜ベイスターズ 内川獲得へ!」
なんて見出しが躍ってました。

内川と言えば、横浜ベイスターズの主軸打者です。
2008年には首位打者のタイトルをとった選手です。
今年、横浜球団の身売り騒動があったりして嫌気が差したのかな。

FA宣言してた彼の調査に乗り出した。とありました。
今まで、FA選手なんて目もくれなかったのに、ここにきて強気だね!

カープは今年も観客動員数が多く、応援グッズなどの売れ行きも好調だったらしく、
経営的には良かったようですね。
みんなが幾度と行った「マツダスタジアム」での買い物が功を奏したようですね。

来年は本気で【Aクラス】または【優勝】を目指すようですね。

大リーグ ドジャースの黒田も獲得の視野に入っているようです。

が、しかし・・・(ここからが真骨頂!コージ監督談)

内川って一塁手なんだよね。
内野は全般的に出来るようだけど主は一塁手。でも一塁手には栗原がいるんだよね。
「栗原は三塁」って言ってる人!
今年のカープの敗因は、ズバリ!「三塁 栗原」だよ。
投手ってのは、結構ナイーブなもので「三塁に栗原がいる。」って思うだけで、
気持ちがマイナスから始まるもんなんだよ。
打ってくれるのは嬉しいけど、エラーしないことの方が断然嬉しいもんよ。
(経験者は語る・・・)

その為、投手は萎縮して内角攻めが出来ない。(内角攻めは三塁ゴロになる。)
そうなるとどうしても投手の攻めが単調になるよね。
同時に栗原も慣れない守備に気を取られ、打撃がおろそかになる。

悪循環・・・

コージ監督的には、内川より同じベイスターズの村田がほしいんだけどね。

来年は「一塁 栗原」。これは固定。で、本塁打は40本!
岩本君は右翼(ライト)を守ってもらいましょう。本塁打は25本!

決してカープが嫌いな訳じゃないのでご勘弁を。想うあまりの辛辣な意見と考えてね。
(※あくまで個人の感想です。考え方には個人差があります。)

ドジャース 黒田のことは、後日・・・(オイオイ。その2があるじゃんか。)


by コージ監督(ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもカモン!)


スポンサーサイト

Comment

なるほど 

 うちも家族で車でマツダスタジアムに行きますよ。砂かぶり席で,うちの子供らが,外野手からボールをもらって有頂天でした。

 右投げだと確かに三塁手が視界にあるから,気になるのか。なるほどね。
 内川はWBCではレフトに居たんではなかったかな。どこでも守れるのかと思ってたけど,カープに入ってくれたら,またレフトフライを内野手みたいに素早く返球してくれないかな。どうでしょう,コージ監督。内川レフトでは。
  • posted by タム 
  • URL 
  • 2010.11/12 05:24分 
  • [Edit]

外野もOK! 

なんだけど、レギュラーは守備位置は固定するのが望ましいよね。
WBCのように短期決戦なら、とりあえずどこを守っても良いけど、
長いシーズンは、守備位置は固定する方が、選手のためにも良いですね。

外野はね・・・
カープの場合、充実してるんだよね。
広瀬・赤松・天谷・岩本・嶋・・・

内川レフトは、オイラの構想には、ないな。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR