広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

大和言葉って・・・

平成28年4月15日に発生した熊本地震
大きな被害が出て死亡者も出ました。
被災された方々に対し、お見舞い申し上げます。

地震などの自然災害はいつ襲ってくるかわかりません。
常に意識をして万全の備えをしておきましょう。
最近はこんな募金の方法もあるんじゃね。。。
ネット募金♪
試しにやってみました。

********************
【5月3日登山&パーティー】
5月3日のイベントの申込みを受付中です。

5月3日の登山に参加します。
↑ここをクリック
※岩屋観音への登頂です。所要時間90分程度。
5月3日のパーティーに参加します。
↑ここをクリック
※会場はまだ決まっておりません。決まり次第発表します。
5月3日の登山とパーティーの両方に参加します。
↑ここをクリック

まだまだ受け付けておりますよ~(^^)/
メール以外でも申込みOKです!
********************

さて・・・
先日、ネットを何気なくながめてたらこんな言葉に出くわしました。
【美しい大和言葉】
大和言葉?ヤマトコトバ?って何よ?
その時想像したのは。。。
麻呂は・・・とか、なんとかでありんす・・・など、昔遣われてた言葉ですね。
「なぁ~んだ、そんな言葉、現代じゃ遣わないよ。」って思ったけど、よくよく調べてみて・・・
買っちゃいました(^^;)
大和言葉①♪
オイラ御用達のAmazon.comのサイトから、ポチリと。
少し仕事が落ち着いたら、こんな本ばかり読んでます。

先日到着したんだけど、単行本サイズで持ち運びに便利。
中をパラパラとみました。
なかなか面白いですよぉ(^o^)
大和言葉ってのは日本古来からある言葉って事らしいんだけどねぇ
普段から遣ってる言葉なんで若干拍子抜けしましたよ(x_x)
例えば、このブログにコメントくれた時、HNが入ってない人に「名無しの権兵衛さん」と書く時があります。
これはれっきとした大和言葉らしいです。
現代風に言うと、名称不詳って事らしい。
しかし普段、名称不詳の人なんて言わないよねぇ(^^;)
大和言葉③♪
あとはねぇ・・・
酒を飲むってのは【聞こし召す:きこしめす】って言うんだって。
もともとは「飲食する」の尊敬語だったらしい。
「じゃあ今夜は、聞こし召しますかぁ」って言ったら上品に思われるかな(笑)

【山笑う】と言うのは、季節の「春」を表す言葉らしい。
山笑う頃。と言えばタイムリーな表現になるかな。
初夏を表す言葉では【竹落葉】と言うらしい。
俳句などの季語になってるんだろう。

でね、この本を読んでて勉強になった事があるのでご紹介しましょう。
大和言葉②♪

大和言葉で言うところの【潮時:しおどき】
オイラは完全に勘違いしてたわぁ(x_x)
「そろそろ、この仕事も潮時かなぁ・・・」と物事が終わりかけの時に使うモンだと思ってました。
しかし、この本を読むと「好機、チャンス」とあります。
新しい事を始める時に遣っても良い言葉です。
真逆と言う事でもないけど違う意味に取ってたよ。
つまりは、事を起こすのに丁度いいタイミング。って意味じゃね。
言葉の語源を読んで、なるほど!と思ったね。

あと、これの関連だけど【失笑する:しっしょうする】って言葉。
なんとなく「苦笑い」とか「あきれて笑う」ってイメージで使ってました。
でもそうじゃないんですね。
「おかしさをこらえられずに吹き出して笑うこと、思わず笑い出してしまうこと」らしい。。。
本当におかしくて自然と笑いが吹き出すシーンに用いるのが正解だそうですよ。

まだまだ知らない日本語や言葉遣いってあるんですね。
その言葉の語源も調べてみると、なかなか興味深いです。

では、今宵みどりの黒髪おくゆかしい方と、聞こし召しましょうかね。
直訳:今夜髪のきれい上品な女性酒でも飲みに行きましょうかね。

大和言葉じゃ伝わらないね(x_x)


by オイラの生業夜鍋つづきです。コージへの直通メールはこちらです。


ところで・・・
この花、なんの花か知ってる人います?
サクラはサクラなんだけど・・・
ただ今、近所の公園で満開を迎えております。
なに桜?♪


 

Comment

難解 

地震による今後の被害が起きないよう お祈り申し上げます。

言葉は難しいですね?
例えば「コージの記事を読んで 思わず失笑して失禁しそうなりました。」
なんてコメントを書いても読み手と書き手の解釈が違ってきたりしますものね
う~ん。

ホワ~ィ ジャパニ~ズ ピィ~ポ~??
by 厚切りジェイソン・プライディー
  • posted by 不肖 カープ美マダム 
  • URL 
  • 2016.04/16 11:39分 
  • [Edit]

No title 

スマホの警報音で、飛び起きました。
熊本で、地震発生、と言う字を見るな否や、本当に揺れ始めてビックリしました。
宮崎は、今の所大きな被害は無いです。
非常時のために、枕元に靴を用意していたのに、いつの間にか箱に入れていて、探せませんでした。
目に見える所に置こうと思った次第です。
これ以上被害が広がらないことを祈ります。
  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2016.04/16 13:15分 
  • [Edit]

(^^;) 

「不肖 カープ美マダム」さん、コメントありがと。

本当、言葉は難しいと思うよ(^^;)
しゃべってる分には、感情や表情を感じる事が出来るよね。
おっしゃるように、書くってのはこっちの感情が伝わらない事がある。
そこで誤解が生じて意志の疎通が出来なくなる事ってある。

オイラはこのブログでも書いては修正の繰り返しです。

なるべく素直な言葉で書くように心掛けてます。


by ジャイアン・コージ
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2016.04/16 20:50分 
  • [Edit]

No title 

「ゆうぴー」さん、コメントありがと~

16日の午前1時30分頃だったかな?
オイラのiPhoneからも警報音がなったよ。
その後、数分で広島も揺れました(x_x)
ずっとテレビで地震情報を観てての警報音でしょ。
ドキッとして・・・いやぁ~怖かったぁ~

幸い大きな揺れじゃなく、ホッとしましたけどね。

今夜は熊本地方は大雨になると聞いてます。
崖崩れ等の場所もあるので、土砂災害が心配ですね。

宮崎も隣の県じゃけんね。しっかり備えてて下さいね。
まだまだ安心は出来ないでしょうが、気をつけて下さいね。
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2016.04/16 20:58分 
  • [Edit]

全然関係ないのですが、 

子供の頃から、家族で通っていた、「温品飯店」が、今月いっぱいで、店じまいされるそうで、とっても寂しいし、残念です。
なくなる前に、もう一度、食べに行きたいと思います。あ~寂しい。

写真の花は、八重桜?
  • posted by DEPAGA 
  • URL 
  • 2016.04/17 20:30分 
  • [Edit]

関係なくても全然OK! 

「DEPAGA」さん、コメント&情報ありがと~

温品飯店が閉店ですか・・・
子供の頃、よく出前取ってましたよ。
近いんじゃけぇ取りに行けばいいんじゃけどねぇ(^^;)
温品飯店と言えば、やっぱり【カツカレー丼】ですね。
当時としては画期的な、カツ丼にカレーの餡かけ。
美味しかったなぁ(*^_^*)
でもやっぱり後継者の問題なんかね?
温品も寂しくなりますね・・・

写真はやはり八重桜ですか。
ありがとう!
花と言えば、チューリップとヒマワリ位しか知らないモンで(笑)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2016.04/17 23:04分 
  • [Edit]

変わっていくんじゃね(>_<) 

 えーそうなん!DEPAGAさん~カキコありがとう💕✨

温品飯店が……ほんと寂しいね💧

でも私は、「再来」派じゃったけどね(笑)
あっさり系の中華そば(^q^)⤴⤴
懐かしい😊
  • posted by ちっちゃいM 
  • URL 
  • 2016.04/19 23:32分 
  • [Edit]

\(^o^)/ 

「ちっちゃいM」さん!
ほ~じゃね。変わって行くんじゃね・・・
オイラもDEPAGAさんのカキコがあるまで知らんかったよ。

しかし【再来】とは、これまた懐かしい(^o^)
出来た当初は「うわ!丸テーブルで回転するじゃん!」と中華式円卓に感動したモノです。
あと思い出は、2階の喫茶店でインベーダーゲームをやってた事。
学校から「入り浸らない様に。」とのお達しが出たほどでしたね。
ゲームする時は5円玉を・・・
おっと、これ以上は言えんよ(x_x)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2016.04/20 09:21分 
  • [Edit]

引続きサイライ 

 ツルツルテンテンの野球小僧が、インベーダーゲーム👀‼  しかも五円玉を……アヤシイ‼(笑)

 私はねー、カープの水谷選手が再来に来てたんよ。
S52年ぐらいかな~。 まずユニフォームじゃなくて背広だったことに、凄い違和感があったんよ。
声の印象も残ってないな。 お話ししたのかな⁉
でも、正にグローブのような大きな手は衝撃的で、思わずガン見したことは良く覚えてる。 初めて握手してもらった有名人です。

 今日のカープ🎏は………アララ...
  • posted by ちっちゃいM 
  • URL 
  • 2016.04/20 23:05分 
  • [Edit]

(^_^)v 

ちっちゃいMさん!ツルツルテンテンでも遊ぶんです!(笑)

おぉ!カープの水谷実雄選手じゃね。
あれ、山彦食堂の大将が後援会の会長してたんじゃなかったかな?
だから温品にはしょっちゅう来てた。と記憶しております。
いまは、西宮市で焼鳥屋を経営してますよ~

最近のカープ?
勝つ時もありゃ負ける時だってありますよ。
しかし優勝に向けて、おおむね順調にマジックを減らしてます。
マジック65ってトコですかね(^^;)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2016.04/21 09:19分 
  • [Edit]

(*^O^*)/ 

 コージ~流石に詳しいね。脱帽!
そうなんよ。当時の水谷選手の応援会長さんを含め、4、5人での会食でした。 場所はお馴染みの再来だったけど、緊張してたな。目の前のお料理が目に入らないくらい。あ~んもったいない。(笑)

今は西宮市で焼き鳥屋さんを、されてるん。
わぁー行ってみたいけど…かなり勇気いるな〰(^-^;💦 阪神タイガース🐯のお膝元だもんね。

🎏高橋慶彦さんみたいに、広島に出店して欲しかったです。~~🍀
  • posted by ちっちゃいM 
  • URL 
  • 2016.04/21 22:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR