わがまち防災マップ

お~い。福田で~す(^o^)/

ちょっと前になるけど、
1月中頃の土曜日、温品福祉センターで、上温品自主防災会連合会の主催で、
『わがまち防災マップ』作成の説明会がありました。




『わがまち防災マップ』ってのは、
地域の人たちが、自分たちで作る防災マップで、そこに住む人ならではの視点で細かな情報を元に作成するんよ。
なので、県や市が提供してくれてる『防災マップ』『ハザードマップ』とは主旨が異なるんよね。

説明会には、マップの作成リーダーとなる、平林1~5、石原田、鮎信、大原、畳谷、ひばり、つつじ、上中、菰口大上、塔の丘、エメラルド、リブゼの各町内会長が出席されました。



マップには、地域の状況を一番知ってる住民が、地域の状況を確かめながら、地図に、危険箇所や避難経路等を記載するんだって。

具体的には、
・急斜面や側溝そばの避難路に適さない道路や、車の通れない道
・過去に冠水や土砂崩れのあったところ
・崩れやすい雑木地やガードレールのない側溝などの危険箇所
・公園や広場、鉄筋の建物など、避難に適した場所
などなど。
地域の人じゃないとわからない事を実際に現地を確認しながら書き込むんよね。

現場の確認では、警察、消防、自衛隊、医療関係者の家や要介護者や一人住まい高齢者の家も確認しときます。

防災士さんからの説明では、
豪雨、洪水、地震など災害に向け、どこで何が起こるか、どうしたらいいか。事前想定しておくことで大切で、
『マップ』を作成する事はそれに役立つそうです。

今後の予定はこんな感じらしいです。
1~2月 現地探索、マップ初稿作成
3月上 防災マップ最終調整
4月  配布
上温品在住の方は、『わがまち防災マップ』が手元に届いたら、確認しながら自分の足で一度回って見てね~。

「現地探索では、テレビの取材がきてたらしいでぇ~。
●広テレ 4ch 2/9(火) 21:54~22:00『週刊ひろしマスター』で放送するって
見覚えある場所がでるかもねぇ。

今後、広島市では、これを皮切りに、各区の自治体に横展開して行くらしいです。
みなさんのお住まいの自治体でもマップ作成の活動が聞こえたら、是非支援してあげてね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

リーさん、コージ、クラスメートさん、ちっちゃいM、タムちゃん、 コメントありがと~ね♫
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回、タウンページと一緒にハザードマップが来ていました。
うちの近くも、地震が来たらどこに逃げるか決まっていますが、
時間内に、そこに登る体力があるか、最近不安です。
日頃の体力作りが必要だと痛感します。

そうそう,うそ

ハザードマップをもって避難場所や危険なスポットを確認して回っていたら

...あれっ。ワシのうちはどこじゃったの。

と,家に帰って来なくなったお年寄りが後を絶たず...なんてね。 

笑えんわ。
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR