大寒波の影響

ハ~イ。福田で~す(^o^)/

今回の寒波は、10数年振りの大寒波って言われたけど、大丈夫じゃった?
油断してコケると目も当てれん事になり兼んけ、気をつけてね。
カチコチ雪でコケたら、足払いを掛けられたみたいなひどいコケ方になるけ~ね。

雪の日、大きな怪我にならないよう手袋とニット帽がいいらしいわあ。^o^。

ポッケに手を入れたまま歩かんようするために手袋。
ポッケに手を入れてて、肘から落ちでもしたらひどい怪我になるけんね。

帽子は頭の保護のため。
たしかに帽子一つで、直で打つのとは全然違うけぇね。

ヘルメットが恥ずかしい高校生や、足腰の心配な高齢な方にも、ヘルメット替わりにいいね。ニット帽。非常に有効そうじゃね。

さて、
先週の最初に大寒波襲来と聞いたんで、、火曜だったかな?チラッと雪がきた時、仕事から帰って、えっちらおっちらとスタッドレスタイヤに交換したわあ。
新品のタイヤじゃけ、タイヤの馴らしと、試し運転で、ちょっと運転したんじゃけど、、

上温でチラッと降ってた雪は、馬木の峠では道路に薄っすら積もり、峠を越えると、
こうなってて、

そして、その先はさらにこうなってたあ~。

峠越えると、気温が違うんじゃねえ。

タイヤは大丈夫そうなんで、福田の消防署をあたりで帰りました。
10年以上使ってた前のタイヤにくらべて、よく効くよく効く。
これなら安心じゃ。
前のタイヤは、ゴムがカチカチになってたけんね。

スタッドレスタイヤは、溝があってもゴムが硬くなったら効かんようになるらしいね。
使わなくても経年劣化で次第に硬くなるとか。だから、耐用年数も3年。とかって良く聞くけんね。
古いタイヤ履いてる人は、注意しようね。

で、天気はと言うと、
大寒波って言ってたけど、金土日と市内は殆ど、雪は降らんかったねえ。
降ってないけど影響はあって、土曜の夕方にスーパーに行ったらびっくりぽんでした。

レジは大混雑してて、カップ麺など保存食品は売り切れしとった。。

そんなに買い込んだりして、、、一体全体何日家に籠もる気なんじゃろ?って感じでした。^o^
わしは、つまみのチーズとノドアメが買いたいだけだったんで、並ぶのもたいぎくて、諦めたわ。
天気予報では心配な事言ってるし、みんな、カップ麺買ってるし、で段々とそうなったんかなあ。
理屈じゃ分かってても、みんながするとそうなるんじゃろうね。
集団心理行動ってのは、あな恐ろしや。

さてさて、
金土日と殆ど降らなかった市内も、月曜の朝は予報の通り。道路もがガチガチに凍りつき、ツルッツルッに滑って、そりゃもう大変でしたあ~。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

M&Yさん、コメントありがと~ね♫
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR