成人の日

お~い。福田で~す(^o^)/

先日の成人の日は、うちの上の子が、成人を迎えたんで帰ってきました。
ま、帰って来ても、高校、中学と、、同窓会の連チャンらしく、家には殆どおらんかったけどね。

息子の学校では、高校も中学も学年全体でやったようで、ホテルかどこかで大きくやったみたいじゃわ。
写メを見せてもらうと、幼稚園、小学生の頃、うちに遊びにに来てた友だちが、いつの間にやら、みんな大人になっててねぇ~。
いやぁ、早いもんじゃね。
この間まで、皆、おしめしてオモチャの取り合いこしてたのにねえ。
こんなに立派になって。

毎年の成人式ニュースに出るようなオラオラの輩や、我が子を見てると日本の将来が不安に思えたけど、よく見るとそうでもなさそうじゃ。
同窓会の帰りに友だちの友だちが泊まってったんで、話ししたらしっかりしとんよね。
自分が二十歳の頃なんて、もっともっとグダグダじゃったもんなぁ。 >_<
今の子はちゃんとしとるわ。
我々、大人の先輩が襟を正さんといけんわ。と思ったわあ。

そして、後輩たちもこれからの山あり谷あり道を乗り越え、益々大きな大人になって欲しいもんです。

さて話し変わって、
1月10日は恒例の温品とんどに行ってきました。


温品地区は、各団地合同で温小第二グランドに集め、大きく行なっとんよ。
福田地区、上温地区は、集落ごとに数ヶ所に分散して行ってます。
で、馬木地区は、住宅地がどんどん広がり、残念ながらとうとう今年から取り止めになったそうです。

とんどさせてくれる田畑がなくなったんかなあ。
消防法による宅地との距離制限もあるけど、飛んでくる灰やダイオキシンの苦情とかもあるだろな。それよりなにより、やり手の減少が問題なんかもしれんねえ。

高齢化と一緒に、季節の風物詩は少しずつ減って行くんかなあ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

日曜有閑マダムさん、コメントありがと~ね♫
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どっこいやってます。
数は少なくなりましたが、馬木地区でも『とんど』やってます。
馬木では町内会単位で行っており、わが町内会でも1月10日に行われました。
会場は我家のすぐ裏、土○田先生(分家)の弟さん(本家)の田んぼ。
毎年参加者は減り続けており手伝い人の中で一番の若手が私、あと何年できることやら…
直線距離にして約50mのところで行われますので、毎年、飛んできた笹の灰の掃除が大変です。

ありがと〜

お〜saruさん、情報ありがと。
(^O^)/
馬木も、全面取り止めじゃなくて、減少じゃたんじゃね
スンマソン(>人<;)
土○田先生かあ、懐かしいなあ。

そっかそっか、Saruさんが参加しとんなら、
これから30年は安泰じゃのう(*^o^*)

とんど

とんどですか。懐かしいですね〜。
そういえば、田んぼがなくなりましたね。
小さい頃は、広い田んぼでやっていましたけど。
豪快な火は、子供心にいつまでも心に残っています。
準備が大変だったでしょうね。
最後に、竹の先に付けたお餅を焼いて食べるけど、
何も付けないで食べるから、味が無いのが残念だった記憶があります。

最近は、

M&Yさん^o^
たしかにお餅が無味だと寂しいかな。
最近は、マシュマロ焼く人も多いよ。
(*^o^*)
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR