広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

お雑煮~

おい~すっ。福田で~す(^o^)/

先日テレビで、色々とご当地雑煮を紹介しとってね。
京都は白味噌仕立てとか、
博多は具にブリを入れるとか、
奈良はきな粉をまぶして餅を食べるとか、
岩手はクルミのタレで餅を食べるとか、
香川はあんこ餅を入れるとか、とか、

所変われば、色々あるもんじゃね。
お雑煮は、出来合いもんを買ったりせんけ、家々の味が受け継がれていくんじゃね。

あんこ餅入りは、山口県の父親の実家でもそうじゃったんで、驚かんのじゃけど、
わしが驚いたんは、岩手のクルミじゃね。
岩手出身の人にインタビューもしてたけど、「子どもの頃、正月前には山に行ってクルミを拾ってきて作ってた」と言っとったよ。

わしらが子どもの頃は、大晦日には裏山に、鏡餅に飾る"うらじろ"や南天の実を取りに行かされんかった?
クルミはなかったなぁ。日本で自生しとんじゃね~。
わしがクルミってものを知ったんは中学生の頃じゃと思うが。。その時、勝手にクルミは輸入しかないと思ってたえけね。
信州や東北に、普通にクルミがあるなんて思いもせんかったなあ。
勉強になるねえ。

話を、雑煮に戻すと、
そのテレビでは、広島出身の人が、雑煮には穴子入れるって言よったよ。
そっかぁ、色々あるんじゃねえ。
家庭の数だけ種類があるもんね。

うちは普通に牡蠣じゃね。母が本通り町生まれ、本通り町育ちの生粋の広島人じゃけね。
かつお、昆布だしのおすましに、人参、大根、椎茸、里芋、かしわ、蒲鉾、三つ葉、、、そして牡蠣。な感じゃね。

いつもなら広島の実家で、その牡蠣雑煮じゃけど、今年は鳥取で年越ししたけ、牡蠣じゃなかったよ。
雑煮はこれでした。



バラエティ番組とか、ご当地グルメ番組で紹介されて結構有名な『小豆雑煮』=『ぜんざい』です。
所変わればじゃね。
お正月におぜんざいも、美味しいかったよ。

あーそれと、雑煮じゃないけど、鳥取ではこれもうまかったぁ。


『親ガニ』言うて、松葉ガニの雌じゃ。コッペガニとか、セコガニ、セイコガニとも呼ばれとるね。
雄の松葉ガニの様に大きくなくて、甲羅サイズで10~15cmぐらい。
大振りなんは、1枚980円とかじゃけど、普通で、1枚300~500円くらい。松葉に比べてお手頃なんよ。
外に子(外子)がついてるけど、甲羅の中にもミソと子(内子)が詰まってて、たまらんよ。
外子は生まれた卵で、ちょっと醤油掛けて、プチプチっと。
内子は、まだ出てない卵。濃厚なオレンジ色で、蟹ミソと混ぜて、温ったかご飯に乗せてもいいです。
う~、もうたまらん。
日本酒にも、ビールにも、焼酎にもあいます。
朝昼晩と頂きました。(^○^)

好き嫌いなく、なんでも食べれるってのは、本当幸せじゃね(o^^o)

付録。。
靴屋に行ったら、棚3つが長靴で占領されてましたあ~。
所変わればじゃね。
今年は、全く雪がなくて、、、
雪のない正月は経験がないと言ってました。いつもは、こんな感じじゃけぇね。 ←クリック


by フク(*^ー^)v ブイ♪

ちっちゃいMさん、MoMoYaさん、コメントありがと~
今年もよろしくね



Comment

どうでもイイ事ですが、、 

フクちゃん 今年もよろしくで子ザル。

「蟹みそ」アタシはちょっと前まで食べれませんでした
誤解を恐れずにいうと あの色・・
蟹が食べた海藻の消化途中のモノ 要はウ〇チだと思ってました。
ホントは 臓器の肝臓なんですね。

アタシの思いの中で 消化不良になっていました
今度から 思い切って食べるようにします。
  • posted by 日曜有閑マダム 
  • URL 
  • 2016.01/09 00:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR