学校の歴史

おっす。福田で子ざる(^o^)/

おっ、コージも、温品ふれあいフェスに来とったんか~。
わしも行ってたよ。o(^▽^)o

なぬぅ~公民館かぁ。
気づかんかったあ~。
きよさん、手話やっとってんじゃね。
すごいなあ。
コミュニケーション手段を増やすと言う事は、自分の世界を広げることになるし素晴らしい事よね。

「温品おやじ倶楽部」の面々は毎度会うけど、いつも元気に明るく周りを引っ張ってくれてます。
お世話になっております。
いつも感謝、感謝です。

われらが後輩の温中の生徒たちは、焼きそば作って、売ってたで*\(^o^)/*

それと、 当時の卓球部顧問の先生 が、校門前で、来られる人に案内されてました。

今も温品在住で、戸坂中学の校長先生を引退された後も、体協の会長、民生委員、保護司など、地域に貢献されてます。
昔は、怖いイメージだったけど、今では、そんな感じはまるでなくて、とても丸くて優しい感じじゃったよ。
今度会ったら、今でも卓球頑張ってる教え子の話しをせんとね。(^_−)−☆

ーーーーーー
温小は、歴史が長い分、工事も沢山入ってようだし、がっつり新校舎もできてるようだし、当時とは、ずいぶん変わっとるんじゃろね。
こことか、ここは、当時とは違うんじゃろ?(^O^)
  
後ろにちょこっと、正光寺さんが見えとるね。
今は、正光寺さんとこのお姉さん夫婦が、住職されとるらしいよd(^_^o)
ピアノの上手なお姉さんじゃったのう。

第2グランドはこんなで~す。

学校の、川を挟んだ対面にあります。

私的には本グラントは、5~7月に、19~21時で毎週2回、 消防団の練習 で使わせて貰ってる、ありがた~いグランドです。
( ̄^ ̄)ゞ敬礼


温品小の起源は、さかのぼること142年前、明治初期に公布された小学校教育の法令に伴い設立されとんじゃね。
福木小学校も同じ明治6年にできたみたい。
両校ともに、そろそろ創立150年らしいわあ。

安芸小は、昭和40年代の急速な団地造成で、温品と上温の人口がドンドン増えたんで、昭和43年に温品小から分離し出来たらしい。あと数年で50周年だって。

中学校は、昭和20年代に教育基本法で6年、3年の計9年の義務教育制度が交付されたころ、
福木村に福木中ができ、温品村に温中ができ。。。。
たんじゃなく、、
福木中は、そのころできたんだけど、温中は、できなかったんだって。

終戦すぐの昭和22年に、福木中と府中中学ができ、
温品村の生徒は、中山村、戸坂村と一緒に府中町の府中中学に通ってたんだって。

安芸中50周年の記念誌作るとき、色んな人を訪ねたんじゃけど、60歳超の人が教えくれました。
「わしの時はまだ安芸中が出来とらんかったんで、府中まで行きよったんで大変じゃったわ。」なんですって。
大変じゃったろうなあ。。

その後、10数年ぐらいして、福木村と温品村が合併し安芸町になり、、昭和38年に福木中と合併して、今の場所に安芸中が建てられたらしいです。

それから20年経ち、今度は福田の人口が増えていき、一学年13クラスに膨れたんで、昭和60年に福木中が復活、分離したんじゃと。

歴代の校長先生。
 




そんなこんなの歴史があって、われら福木、温品、安芸の3校みんなは、運命的に出会うことが出来たんだなあ。
がはははd(^_^o)

by フク(*^ー^)v ブイ♪

ちっちゃいMさん、najiさん、コメントありがとね~o(^▽^)o

コメントの投稿

非公開コメント

齊木先生、白髪になられてはいますが、お変わりなくお元気そうで何よりです。恩師が現役でご活躍されてると嬉しいものですね。卓球に関しては素人だった先生ですが、熱心な研究と指導で県チャンピオンを育てられましたし、後に卓球協会の重鎮となられたりして、尊敬の念を抱かずにはいられません。
部員たちとご自宅に遊びに行かせてもらったり、スポ少の全国大会では1週間近く、同行させてもらったりしましたが、心の距離は縮まらず怖い存在のまま卒業し、現在に至っています。下温品辺りでバッタリ遭遇してもとっさに隠れそうです(^^;;
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR