温品ふれあいフェスティバル2015

10月24日(土)25日(日)の両日温品小学校で開かれます。
オイラはこの知らせを受けて行ってきましたよ。
体育館ではダンスや民踊の発表会。
校舎の一角で焼きそばやうどんなどの出店がありました。
公民館でも日頃の活動成果の発表会がありましたよ。
プログラム♪
今の正門に書いてありました。
正門の位置が変わっててね・・・
正門の場所♪
覚えてるかな?体育倉庫があって石碑があったあの場所が正門になってますよ。

さて、場内をぐるっと歩いてみると・・・
おんちゃん♪
恩ちゃん発見!【温品おやじ倶楽部】のメンバーとして活動されてました。
さて何を作って売ってるのでしょうか?
ヒントは、手元には鍋が見えますねぇ・・・
正解は、ポップコーン!決しておでんではありませんよ(^^;)
仕事の邪魔をしてはいけませんので、軽~く挨拶をしてお別れしました。
一個無料でいただきました(ナイショよ)
ごちそうさま♪

続いて公民館に行ってみました。
きよさん発見!手話サークルで活動されてました。
きよさん♪
活動歴も長いみたいです。
この日も「こうやってやるんよ。」と指導者具合がバッチリさまになってました。
さぁっすがぁ~(^_−)−☆

あっ!恩ちゃんからいただいたポップコーンですが、きよさんの手に渡りました。

♪このぉ~碑、なんの碑、気になる碑ぃ~♪
と言う事で、随分前に”Mr.T?”さんの依頼だったかな?
調べて参りました。
もう40年も前から体育倉庫の横、グランドの隅にずっとある石碑ですね。
今は正門の横となってます。砂場も移動してますよ。

石碑♪
左に見える石碑は【戦勝記念碑】でした。
碑の説明♪

なお正面にある石碑は【温品小学校開校の碑】とでも申しましょうかね。
石碑の裏♪
説明が書いてありました。

当時は見向きもしなかったけど、大人になってやっと理解する事ができました(^^;)

これは現在の温品小学校です。
温品小学校♪

当時の正門があったと思われる位置からの撮影です。
グランドも狭くなってますねぇ
いや、大人になってそう感じるんでしょうね(^^;)
校舎に掛かってるプレートをよぉ~く見て下さい。
【3-1】とか【3-2】とか書いてありますよ。なんだ?この違和感!(笑)

前回のフクちゃんの記事に触発されて、オイラも出身小学校の様子を記事にしましたよ(^o^)
なんだか写真集みたいになっちゃいましたね(^^;)
ご勘弁をm(_ _)m


by 皆さんの活動にはただただ頭が下がる思いです。コージへの直通メールはこちらです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポップコーン、みんなで美味しく頂きました。
サークル活動は府中でもやってます。
府中は福祉学習が盛んな地域なので、毎年町内の学校からお声がかかり、教えに行ってます。
府中在住の方、お子さんが私に会ってるかもしれませんね。

さて、温小は娘の母校でもあります。
娘が入学した年にPTA広報役員になりました。
少子化で空き教室がある為か『PTA役員室』なるものがあり、そこには昔からの資料が保管してあります。
役員の仕事の合間に探してみると、
ありましたー!
「卒業にあたり一言」みたいな広報が。
恐る恐るページをめくると、書いた事なんてすっかり忘れてしまっているのに、凄くこっぱずかしい文章が。
温小卒業生の皆さん、残ってますよ!!

広報役員は「おんぢさん」という方と一緒でした。
そうです、ポップコーンをいただいた人の奥様です。
初めは気付かなかったのですが、息子クンとお父さんが一緒にいる所を見かけて知りました。
Mちゃんの妹さんも一緒でした。
偶然ってスゴイ!!!

No title

「きよさん」さん、コメントありがと~

先日はお疲れさまでした!
ポップコーンは恩ちゃんが山盛りにしてくれたよ!
オイラも少し食べてましたけどね(^^;)

府中町内でも活動してるんだね。
もしかしたら同級生もどこかで見かけてるかもね(^_−)−☆

『PTA役員室』には過去資料なるものがあるんか・・・
ひょっとしてオイラの資料もあるのかな?
いやぁ~読み返したくないけど見てみたい気もするなぁ
でも、やっぱりハズカシイ(*^_^*)
可能であれば黒塗りにして閲覧禁止としておいてくだされ!(笑)

温小(^o^)?

 記事のタイトルで、あれ~フクちゃん連投?!
って思ったけど…オイラ"の文字に…ハイハイと納得しました。(笑)


 ますます校庭狭いね😣
別棟の校舎も建って➡なんだか随分変わってしまったんだね💧
その分第二グランドができてるんだよね。
 石碑➰あったあった懐かしい懐かしい。
ヘェ~ありがとう(*^▽^*)
あの二つの石碑は、そういう石碑だったんだね。
なるほどなるほど👍

今度時間を見つけて、付近を散策してみようかな🎵


 母校で、今度は保護者の立場で活躍されてる皆様、
お疲れ様です❕ 卒業生なだけに色々な発見や、
感じるところもあるじゃろうね。
大変な事もあると思いますが、二倍以上楽しめる特権?もあるので頑張ってくださいね。
 なんだかお礼を言いたい気持ちに駆られました。
何でだろう♪何でだろう♪
まっ悪いことじゃないし言うとくね。
『ありがとうございます』
『これからも、宜しくお願い致します』
(*^ー^)ノ♪

\(^o^)/

「ちっちゃいM」さん、コメントありがとね。

オイラにしては珍しいタイトルでしたね(^^;)
申し訳ありません。

たまにはね、地元の記事も書かなきゃね。
と言っても温品に住んでる訳じゃないんだけど・・・
まだ実家があるから気持ちは温品の住人です~(笑)

別棟の校舎が出来て第二グランドまで出来たって事は、オイラの時代より児童の数が増えたって事よね。
でも現在は、きよさんのコメントにあるように空き部屋が出来てるみたいね。

この調整は難しいと思うよ。
出来た校舎は取り壊す事も出来ないしね。
魅力ある地区にして人口を増やすしかないのかも・・・
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR