広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

あちこち。。

おっす。福田で子ざる(^o^)/

なんだかんで、ここに暮らし続けて50年。
そういうことで、ウチの子も、安芸幼稚園、安芸小、安芸中卒なんよ。
名称は、上温幼稚園、上温小、温中じゃね。

じゃけぇ、参観日やら、運動会やら、再々、学校に行く機会があるんよ。
始めは、懐かしかったけど、慣れてしまうと懐かしいの思いも薄れてしまったわぁ(≧∇≦)
でも考えたら、多くの人、特に遠くに引っ越した人は、行くチャンスもあまりないんじゃろうねぇ。

先週も、上温小学校で地域のふれあい祭りが、あったんでお手伝いに行ったんよ。
で、わしらには見慣れた風景も、懐かしいかなと、何枚か写真撮ってきました。
あ、安芸小限定で申し訳ありません。


↑校門横のD51の車輪。


↑安芸幼稚園は耐震工事するか、悩んだすえに、残念ながら取り壊されました。


↑因みに竣工当時の幼稚園です。


↑百葉箱と、飼育委員が育ててたレンガの池。ちょっと疲れてるね。

 
↑職員室の前と、理科室の前の廊下。


↑水飲み場。 あれ?レモン石鹸がないねえ。


↑校舎の裏側。

 
↑プールと、プールの裏。

プールの裏は、全く変わってなかったよ。
あり地獄の巣も、くぬぎの木の樹液の匂いも、当時のままじゃったわあ。
今の子どもたちも、学校帰りに、虫取りしよるかの。

もう一個、おまけ。
10月10日のブログに書いたけど、その日の夜は福田の神田神社のお祭りでした、(^○^)
わしもちょっこし、のぞいてきました~。
奉納の神楽を堪能してきたよ。
演者も世代交代しとんじゃね、凄い迫力でした。


須佐能の尊が、呑んべぇの大蛇を退治したのを見届けて帰りました。
ドンドンヒャララ ドンヒャララ ...

安芸中には毎週行きよるんで、また今度写真撮ってくるね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

きよさん、◎○◎さん、コメントありがとね~o(^▽^)o
スポンサーサイト
[ 2015/10/22 00:31 ] 地域の話 | TB(0) | CM(2)
安芸小👣
 安芸小出身ではないけど、子供が2歳頃、遊びに来てたな~
車で行ってたけど、あの坂を👣通ってたんだよね🙆
プールの裏の思い出はないけど、車輪とか花壇とか懐かしかったよ。ありがとう(*^▽^*)

 それにしてもフクちゃん!
本当に良く地域に貢献してるよね。
凄いと思う。楽しんでやってのけれるから、きっと継続できるんだよね➡グー👍
そろそろフクちゃんの銅像設立するかもね(笑)❓❗

 来週から、気温が下がるみたいね。
風邪😷ひかんように気をつけよう( *・ω・)ノ
[ 2015/10/23 09:04 ] [ 編集 ]
へぇ~
ふくちゃん、おひさで小ざる。

安芸幼稚園の竣工写真が
興味深いですね。
今のようにカラフルではなく、滑り台も遊具とは思えぬ佇まい。
しかし、劇坂と同じで滑り台も角度が急じゃね(・・;)

写真つきで紹介してくれると、懐かしさ倍増だよん。
いつもありがとう。
[ 2015/10/27 07:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する