カープのミカタ2015 Vol.1

カープの話題を書くのは前回で最後と決めてましたが・・・
カープロスもそろそろ癒えてきたので総括せんといけんじゃろぉ
そんなに専門的なコトは書けませんがね(^^;)

さて今年のカープを総括すると、ズバリ”覇気のなさ”に尽きますね。
監督以下、ホンマに勝つ気があるの?との疑わざるを得ない試合がたくさんありました。
選手個々の力量はその時その時で実力が発揮出来ない事もあるのでさておいたとして・・・
どうも采配の疑問がぬぐい去れない1年でありました。
緒方監督は就任1年目と言う事もあってファンも「どんな采配をするじゃろ?」と様子見もところがありました。
しかしながら、いざ開幕すると前任の野村監督と同じ様な采配でした。
彼はノムケン野球しか知らないので仕方なかったのかな・・・
一度、解説者なりを経験して外から野球を観た方が良いかもね。
盗塁を含め【機動力野球】が出来なかった事が大きな敗因でしょう。
選手個々はもちろんの事、コーチ陣にも大いに反省して欲しいですね。

今年は黒田投手、新井選手のカープへの復帰があり戦力的には申し分ありませんでした。
ただ、チームリーダーと指名された丸選手、菊池選手の不調が最後まで響きました。
投手陣は言う事なしの戦力で、マエケンを筆頭に良くやったと思います。
クローザーの中崎も中盤戦くらいからビシッとしてきました。
ただ大瀬良投手がねぇ・・・
まぁ彼も先発からシーズン途中の中継ぎへの転向。
難しいのにがんばったよ。
最終戦の涙を忘れない様に来シーズンがんばってほしいね。
先発に復帰するらしいけど、マエケンの穴を埋める事が出来るか!?

個人的な事を言えば・・・
今シーズンの観戦成績は7勝8敗の負け越しとなりました(T_T)
オールスター戦までは1勝6敗と大きく負け越してましたので、こちらもよく頑張った(笑)

さて、最終戦が終わってからこんなメッセをいただきました。
宣誓♪

カープの監督・コーチは数年で入れ替わります。
しかし【広島カープ】と言う野球チームは何年も続いていきます。
昭和50年の初優勝までの弱いカープも知ってるし黄金期の強いカープも知ってます。
幼い事、ナイター観戦のために行った旧市民球場。
外野入口から入場して暗い通路を通り5~6段の階段を上がったら・・・
カクテル光線に照らされたグランドが目の前に広がってました。
ワクワクして、すごく楽しかった(笑)
少ない観客席でキャッチボールしたのも覚えてます。
そんな幼少期の体験が気持ちの中に焼き付いてます。

オイラは、強くても弱くてもカープを応援し続けます。
《緒方の事はキライでもカープの事は嫌いにならないで下さい!》

来年も、懲りずに観戦に行きたいと思います。


by 来年のヤジの為にノドを鍛えてます。コージへの直通メールです。


ストーブリーグも楽しみです。
今のところ大幅な補強や入れ替えはない模様です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メンタルコーチを補強して~


で五郎丸選手のカンチョウスタイルみたいなのをそれぞれあみだしてバッターボックスに入る前にやれば緊張から解放されてノビノビとバット振って大量得点なんていいじゃん。
最近はスポーツや会社関係では必需で実績のあるメンタルトレーナーは引っ張りダコだぞ!

旧市民球場うす暗い通路からスタンドに出た時は大人になっても感動もんじゃたね。チケット完売の試合なんかは球場の外で待って解放されて入った時が特に最高じゃった。んぅ何か違うか・・・

(^^;)

「◎○◎」さん、コメントありがと~\(^o^)/

メンタルコーチねぇ・・・
今年のカープに限って言えば、メンタルと言うより選手個々の判断能力の欠如と考えた方が良いかもね。
今、何をすべきか。
我々素人が言う事じゃないけど、素人に言われちゃおしまいよね。
「走れぇ~や!」。この言葉を何回スタンドから叫んだ事か(^^;)

ラグビーの五郎丸選手のスタイルね。
いわゆる【ルーティーン】ね。毎回同じ動作をして気持ちを落ち着かせる。ってヤツ。
彼のはあの蹴る前のスタイルが注目されてますが、その前の右手を身体の中央へ持ってくる仕草。
ここが大事なんよね。身体の真ん中(軸)に神経を集中させてます。

他にもイチローのバッターボックスや体操の内村選手でもお馴染みの動作じゃね。
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR