広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

敬老の日

おっす。福田で子ざる(^o^)/

さて、土日が休みの人は、週末からシルバーウィークじゃねっ。
しかも今年は5連休!
(^○^)

個人的には、大繁忙期の9月じゃなく、10月に休みを作ってくれた方が気持ち良く休めるんじゃけどなぁ。。

そんな事言うてると、『贅沢な事言っとるのう。』とすぐに、突っ込まれそうなんで、文句言わずに楽しみます。
ウキウキ、ランランo(^▽^)oo(^▽^)o

この5連休シルバーウィークは、滅多にないらしいねえ。
秋分も含め、ハッピーマンデーや、国民の休日やら、休日が浮動日じゃけ、わかりにくいんじゃけど、次に5連休になるのは10年先らしいわあ。
せっかくの大きい休みじゃけんね。
何しようかなあ。
コージも提案してくれとるし、ワインかね?
( ´ ▽ ` )ルン♫

さてさて、
ハッピーマンデーの敬老の日じゃけど、
うちの団地では、例年、敬老の日の近くの平日に敬老会をやっとったけど、今年から新人は増やさんとなったらしい。。

ははははは。
うちの敬老会の対象は、75歳以上なんじゃけど、最近は人数が増えすぎてるらしいんから、年齢を引き上げるらしい。
お祝いする人数に対し、お祝いされる側が多過ぎるじゃね。

自分が納めた町内会費で、紅白饅頭買って、自分で食べる。。なんて事になるらしいけんね。
それに加えて、対象の方々に高齢者の自覚がないんよね。
なもんで『まだ、祝ってくれんでいいわあ』ってなるんよ。

新しくなる人は、現金か、商品券を送るだけに変えるらしい。
今後はやり方を変えんといけんのじゃろうね。

確かに、最近の75歳ぐらいじゃ、老人じゃない人が多いわあ。
10月の体育の日は、上温学区、上温町内会の町民ハイキングってのがあって、松笠山登ったり、ノルディックウォーキングしたりするんじゃけどね。で、わしもそれに参加予定じゃけど(^_−)−☆、参加者は70歳代が多いけんね。
わしなんかより元気じゃもん。
その人たちが、ガシガシと温品連峰を登って、降りて、登って、降りたりするけんね。

と言うわけで、これからは高齢かどうかは、実年齢で判断するんじゃなくて、体力とか、気力とかで、はかった方がいいかもしれんね。(^o^)

by フク(*^ー^)v ブイ♪

おおたむさん。ナジ。コメントありがとね~♫
[ 2015/09/16 00:58 ] 地域の話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する