プレミアム商品券

今日25日は台風が近づいて雨風共に強かったですね。
今年は「台風が来るで!」と言いながら肩すかしをくらう。
そんな事を繰り返しましたが、今回の15号は台風らしい雨風でした。
皆様のところに被害がない事を願ってます。

さて今日の話題は・・・
今年注目を浴びている(?)のは、プレミアム商品券ですね。
6月頃から申し込みが始まって、やれ抽選だの上限が○万円で何口買えるだの・・・
プレミアム額が購入価格の20%だの25%だのと。
いろいろ計算しながら考えるのに頭を悩ませてるのではないでしょうか。
皆さん、もう購入(または予約)されました?
オイラの住んでる地域ではもう購入して実際に使用してます。
プレミアム額は20%だったかな。

広島市は申し込みは締め切ったので予約された方は購入をお忘れなくね。
広島県の申し込みは現在行ってる最中ですね。
リンク貼っておきますので申し込みされる方は参考になさって下さいね。
リンクはこちら→広島県のプレミアム付き商品券

で、ここでチョット疑問があるんよね・・・
まあ少し考えれば「そりゃそうよね」となるんですがね(^^;)
この広島県のプレミアム商品券はHIROCAと呼ばれて【電子マネー方式】になるんよ。
単純に考えて電子マネーのカードに50000円チャージして62500円分使えると言うものです。
プレミアム額は25%です。他はだいたい20%ですから得感ありますよね。

しかし!疑問はここからです。
申込期限は9月30日で使用期間は11月中旬から翌2月28日まで。
使えるのはおよそ3か月半。
その期間内に使い切らなきゃ残金は0円になるって事です。
元々の50000円は自分がチャージしたお金でしょ?
そのお金が消えるってどういう事?
せめてプレミアム額の25%だけ使えなくなるって風に出来ないものかね。
そりゃ広島市など一般的には紙のチケットだから使い切らなければ・・・
と考えたら、電子マネー方式でもお金が消えるって事はそうなんだけど。
”電子マネーカードからお金が消えてなくなる”って事に抵抗感がありますね(^^;)

フルチャージして62500円を3か月半で全て使い切りなさい。って事。
それってどうなん?使い切れるモンかね?
広島県の場合は年末年始を挟むから、その買い出しの費用に充てればいいのかな?
「今年は奮発して豪華なお節料理を注文しましょ」なんて事になるのかな。
電化製品などを購入する予定の人はそれを使えばお得感倍増ですけどね。
普通の人はなかなか使い切れないんじゃないかな?
お住まいの自治体のプレミアム商品券を併せたら・・・
なんだか無駄遣いを助長してるようにしか感じられません。

このプレミアム額の20%や25%にあたる原資はみんなで納めた税金です。
で、プレミアム商品券を使用出来て恩恵を受けるのは抽選で当たった人だけ。
なんだか不公平じゃねぇ?・・・って感じるはオイラだけでしょうか?

今は電子マネーカード全盛だから、Edyでもnanakoでwaonとかあるよね。
どのカードでお買い物をすれば(ポイント)還元率が一番良いのか。
暫くは頭を悩ませながらお買い物をする日々が続きますね(^^)/

by コージへの直通メールです。

今日はこんな記事を書く予定じゃなかったんよ。
25日のカープが中止になったでしょ?
そのせいで9月の後半から12連戦になるのだ。
今後のスケジュール♪
と言うのを詳しく書きたかったんだよね(-_-)
カープの話は、また次号以降で!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

やっぱり、申し込もうかな~。

今年も、「寒い、寒い」と言いながら、最後まで応援したいですね~。

(^_−)−☆

「DEPAGA」さん、コメントありがとう(^^)/

広島県のプレミアム商品券?申し込みんさい。
オイラも本日申し込んできましたよ。5万円分。
これから抽選があって当たったひとだけにチャージの案内が届くんだって。

もし当たったら、今年の正月は豪勢なお節料理が待ってます(笑)
はずれたら・・・(T_T)

カープも9月末の12連戦まで熱い戦いをしてくれればいいね(^_−)−☆
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR