振り込む前に相談して

おっす。福田で子ざる(^o^)/

この前テレビニュースでやってたけど、昨年の振り込み詐欺の被害額は360億円を越えたらしいねえ。

手口もますます巧妙になってるらしいです。
キャスターが「気をつけましょう」と語ってました。

それを見ながら思ったんよ。

儲け話しを操った詐欺なら、ともかく、人の優しさや、助けたいと思う心につけ込んだ詐欺に騙された人を思うと不憫でなりません。

贅沢もせずコツコツと貯めたお金を、我が子、孫をどうにか助けたいの一心で振り込んでしまう。
騙されてるかもと疑いながら、でも、もしかして万が一、本当だったら。。と思いながら、、
今助けないとひどい事になる、助けられるのはあなたしかいないと、追い討ちをかけられ、
そして、巧みな手口で、巧妙に騙されていく。

振り込みを終え、しばらくしてからやっと落ちつき、おかしいと感じはじめて、はじめて人に相談するんじゃろね。
そして、そこでやっと騙された事に気づく。

さらに勝手に想像を進める、、と

騙された本人が一番、情けないやら、悔しいやら、と思ってる最中、話を聞きつけた家族は、びっくりした、テンションのまま、被害者を責めたてると思う。

「どして、そんなんに引っかかるん。わしがそんな事する訳ないじゃろ。考えたら常識で分かるじゃろうが、たく情けない」云々、

そして、騙された人、おばあちゃんか?おじいちゃん?はへこみにへこむ。

自分の想像なのに、その登場人物に、だんだん腹が立ってきた。

その人はあなたを助けようとしてやったんよ。
万が一に本当なら。と思って、大事なお金をかけて、必死で助けようとしたんよ。

反省すべきは、あなたじゃないの?
たまにしか連絡せず、連絡しても簡単な要件しか話さないあなたじゃないの?

そこで我に返った。
そうなんよ!!!

高齢者に向かって、いくら「気をつけましょう」「騙されないで下さい」と呼びかけてもダメなんよ。

騙されるんは家族の責任。家族が悪いんよ。
おじいちゃん、おばあちゃんは必死で子、孫を助けようとるんよ。同じように、子や孫も悪の手からおじいちゃん、おばあちゃんを守ってあげんと。

具体的に何すりゃいいか、まだ、わからんけど、、、

約束事を決めとくとかより、もっともっと根本的なこと。

少なくとも、変な人から電話があったら、気を使ったり遠慮したりせずに真っ先に相談してもらえるようにしとかんといけんのじゃないかな。

そのためにも、おじいちゃん、おばあちゃんと、こまめに話しとかんとね。
そして、聞くばかりじゃなく、自分のこと、生活のこと、色々、知ってもらわんといけんのじゃなかろうか。

ん~。考えといけんと思う。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

ちっちゃいMさん、きよさん。
コメントありがと~♫

とっても励みになります(^O^)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR