広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

オイルショック

先週、 コージが書いて いましたが、
そう言えば、チリ紙を見なくって長いですねぇ。
オイルショックと水洗トイレの普及で、トイレットペーパーちりっしゅ
変わっていった気がします。(^^)

オイルショックのトイレットペーパー騒動を覚えていますか?

友達の家の押入れから、トイレットペーパーが何袋も出てきて驚きました。
うちでは、「もう、紙無くなるよ~」 「あっ、ごめん、ごめん」 の繰り返しだったんで、
「へぇ、普通はこんなに予備もってんだぁ」  と勝手に勘違いしてました。

去年、私たちが マスクを探して、右往左往したように、
その当時、私たちの親も、
"マルイシ"や"セルフ久保"、"国鉄売店"を探し廻ったんですかね?
当時は、「女性が車の運転なんか危険だ」 なんて事言ってた時代なので
買い物1つとっても大変だったでしょうに。

そう言えば、買い物でお荷物だったのが洗剤。
当時は洗濯洗剤が大きかったですよね。1箱4,5kgはあったのかな?
洗濯の時は、豪快に "ザッ、ザァーー” って入れてたよね。
最近は小箱かボトルだもんね。軽くなったよ。

 ♪がんこな汚れにぃ、ザブが、あ~る~!♪
 ♪白さと香りの、ニュービぃーズぅ~♪
 ♪うれしい白で~す ブルーダーイヤー~  金、銀、パール、プレゼント♪

頑固なうちの親父は、「トイレットペーパー不足なんて起こるわけない」
と言ってましたが、
騒動も過ぎ、忘れた頃に、ポツンとトイレットペーパーが置いてありました。
何だかんだ言いながら、やっぱり買ってた様です。(^^)

by フク(直通メールです)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR