広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

ギリギリセ~フ!

ほんま、ここ数日暑くなってますが皆さんお元気ですか(^o^)

オイラは今年は仕事では例年と違う動きになってます。
例年この時期は仕事が一段落して「何して遊ぼう?」って思うんだけどね。
今年は、なんだかんだでまだまだ落ち着かない感じ。
パソコン内のデータ整理やデスク周辺の大掃除も出来てませんし長期休暇のバカンスを楽しめてません(笑)

そんな中、仕事で益田市まで打合せで行く事になりました。
ルートとしては、高速道の浜田自動車道を通って浜田市まで行き西向きにルートを取る。
そんな行程を考えつつ「おっと燃料が足りん・・・」と、まず近所のガソリンスタンドにIN!
オイラ「レギュラー満タン!あとタイヤの空気圧の調整を。と依頼。
普段はタイヤの空気圧の調整はお願いしないんだけどこの時はなぜか?
程なくして・・・
店員「お客さん、フロントの右側の空気が随分減ってますねぇ」
運転してても違和感は感じなかったんだけどなぁ・・・
調べてもらったら、なんとタイヤに釘が刺さってました(T_T)
パンク♪
オイラ「あら!?ではパンク修理お願いしますね。」
店員「この部分はタイヤの横側ですからパンク修理は出来ませんねぇ」
オイラ「マジ!?じゃあ仕方ないからスペアタイヤで行くとするか・・・」
店員「お客さん、このタイヤでは高速道路は走れませんよ。」
スペアタイヤ♪
(後日調べたら条件付きながら走行可能な事が判明 ※1)
オイラ「じゃあ仕方ないから1本だけ交換して下さいな。」
店員「残りのタイヤの溝も残ってないから1本だけ交換はバランスが悪くなるのでお勧め出来ませんねぇ」

打ち合わせ時間も迫って来てます。
すぐに、お客さんに電話して打合せの日を変更していただきました。

後日、タイヤ4本とも総取替しました。痛い出費でした(T_T)
が、しかし良く考えてみると・・・
もし、あそこでガソリンスタンドに寄らなければ・・・
もし、タイヤの空気圧の調整をしてなければ・・・
もし、あそこでタイヤに釘が刺さってるのが発見されなければ・・・

『高速道路でタイヤがバーストしてハンドル取られて対向車と衝突、炎上!運転してたのはコージさん(50)で・・・』
なぁ~んて新聞記事になってて折り鶴イベントに参加出来なくなってたかも。
いやいや、こうやってブログも書けなくなってたかもね(x_x)
ほんま、いろんな要因が重なってギリギリセ~フでした\(^o^)/

これから本格的な夏がやって参ります。
愛車でレジャーに向かうお友達も大勢いると思います。
車を運転する前は点検・整備を行って事故のない楽しい夏を過ごしましょうね。

オイラの愛車は走行距離が15万㎞。
あちこちにガタが来てます。飼い主に似ますね(^^;)
こまめに整備しながら大事に乗りたいと思います。
特にタイヤ4本には命預けてますから・・・大袈裟か(x_x)

※1豆知識です!って皆さんは既に知ってるよね(^^;)
写真の様な黄色のホイールのヤツ。
これは【テンパータイヤ】(間に合わせタイヤ)と言うらしい。非常用タイヤとも。
【テンパータイヤ】は、走行速度80㎞/h以下、距離100㎞以下程度の使用条件がある。
しかも駆動輪への装着はいけないらしい。
これらの条件があり総じて、高速道路での走行はダメです。と言われたんでしょう。
スペアタイヤとは【今履いているタイヤと同じものの予備】を指すらしい。
いやぁ~知らんかったわぁ。黄色いホイールのヤツもスペアタイヤって言ってました。
この歳でも知らん事はたくさんあります。勉強になりました(^_^)v

by 人も車も点検・整備は必要です。コージへの直通メールはこちらです。


18日の【折り鶴イベント】に参加申込みをしてる人はヨロシクです。
夜の部、お食事会のスタートは18時30分です。
オールスター戦のプレイボールの時間に合わせました(笑)
「確か申し込んでるよね・・・」と不安な方は連絡下さ~い!

スポンサーサイト

Comment

間一髪💦 

 コワイ!コワイ!
一瞬蒸し暑さが、吹っ飛んだよ ヒュー彡彡ヒュー
無事でえかったネ\(^o^)/


ちょっとちょっと〜~18日を控えてるのに
激٩(๑`^´๑)۶
台風🌀🌀🌀じゃん
どういうこと〜~

平和と共に、お天気も祈らなきゃ
忙し〜い(*^▽^)ノ

  • posted by Miya💖 
  • URL 
  • 2015.07/16 02:32分 
  • [Edit]

危なかったのう 

ご無沙汰しとります。

いやー、運が良かったねえ。
わしも20年モノの車に乗っとるけど、仕事で車使うんはホンマ気をつけんと!
  • posted by 濱谷(まるたん) 
  • URL 
  • 2015.07/16 10:56分 
  • [Edit]

(;´Д`) 

「Miya💖」さん、コメントありがとね。

ホンマ、危ないトコじゃったよ(^^;)
だけど無事だったんでこうしてブログ書いてます(^_^)v

台風は18日の未明には日本海に抜ける予報ですね。
安心は出来ませんが、なんとか開催でそうね。

吹き返しの雨、風には気をつけましょう!!
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2015.07/16 12:59分 
  • [Edit]

\(^o^)/ 

おぉ!まるたん、コメントありがとね~

こちらこそ、ご無沙汰してます。
えぇ~と・・・昨年のズムスタ以来かね?(笑)

運がよかった?うん!ナンチャッテ(^o^)
様々な偶然が重なった結果じゃと思う。
虫の知らせってやつかね。ホンマ良かったよ。
でなきゃ今頃は高速道路の高架橋の上から真っ逆さまに・・・
考えただけでもゾッとするよ。

車の点検はこまめにしなきゃと改めて痛感しました(^^)/
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2015.07/16 13:04分 
  • [Edit]

w(・0・☆)w 

わぁ~w(・0・☆)w
マルタン!!
ほんとうに懐かしい〜~

私は、マルタン編集長を略して⇨マルヘンって
呼んだ事もあったナ😊

ズムスタ行ったんだねぇ
いいな〜私は今シーズンまだ参戦してないぞ
ヽ(^0^)ノ
  • posted by Miya💖 
  • URL 
  • 2015.07/16 17:13分 
  • [Edit]

確かに、バランスは大事じゃが、、、 

(=゚ω゚)ノヤア

タイヤ、危なかったのー。

バワーがどーじゃ、走りがどーじゃと、なんだかんだ言っても、車のバワーを道路に伝えるのが、タイヤななんだなー。

以前、タイヤ運ぶ仕事してて、改めてて考えさせられたわー。

F1の世界でも、シヤーシとエンジンはもちろん、重要だが、タイヤも大事なパーツとして認識されとる。

オーディオの世界でも、アンプ、再生機器も重要じゃが、最終出口である、スピーカがよくないと、せっかくの音楽も台無し。

アンプ、再生機器、シヤーシ、エンジン等、それぞれ、欠くことは出来んけど、シンガリを務める、縁の下の力持ちのスピーカ、タイヤがワシは好きだなー。

パンクした写真みたが、あれは角の辺りか?
まるっきり横でも無いみたいじゃし、一本違うタイヤ履いたからと言って、そんなにバランスが崩れるともおもえんがのー。

かく言うわしも、一本だけ違うが、とりたてて違和感ば感じんがのー。

厳密に言えば、統一するのがえーんじゃろーが、レースする訳じゃないんじゃけー、一本だけ替える選択もありじゃとおもうが。

取り敢えず、応急で替えて、後でそれをスペアとするってのもありなんじゃなかったかのー?

まー、過ぎてしまったことじゃがの?

いずれにしても(๑✧∀✧๑)ニヤリ

高い出費じゃったのー。

ご愁傷さま残念ฅ(๑*д*๑)ฅ!!
  • posted by Mr.T? 
  • URL 
  • 2015.07/16 20:28分 
  • [Edit]

( ´ ▽ ` )ノ 

コージ、うん甲子園でいちろーとミヤとオートシに会えて、その後ミヤに言われて思い出した!福田もコージも偉いね。継続するんがなんじゃかんじゃで一番難しいもん。
去年は交流戦のイーグルス戦と、シルバーウィークのベイ戦とに行ったけど、ベイ戦ときよね?最近物覚えが悪うてねw
また会えますように!
折鶴イベントの成功を祈念しとります。

ミヤ、教えて貰うたし書き込みにきたで!
あー、マルヘン。言われるまで忘れとった、その呼称w
ズムスタは、今期は開幕カード3つ行ったよ〜次の予定は今んとこ、無いw チケ取れんげねえ。
  • posted by 濱谷 
  • URL 
  • 2015.07/16 21:20分 
  • [Edit]

感謝❢ 

マルヘン〜ブログ盛り上げてくれて、ありがとう😃
ほんと、福ちゃんとコージ⇨ヨー頑張ってくれてるでしょ!

それに、明後日7/18の事も、気にかけてくれて、サンキュー(__)
河○先生に、原爆のお話しが聴ける事は→スゴイことだけど…
'折鶴イベント'は、大仰かも〜特別な事するんじゃないからね😊
🌀台風🌀なんかに負けないぞ
ヽ(^0^)ノ
  • posted by Miya💖 
  • URL 
  • 2015.07/16 23:25分 
  • [Edit]

バランスは大事よ! 

ヽ(・∀・)ノヤア
「Mr.T?」さん、コメントありがと!

タイヤ、気がついて良かったよ~(^_^)v
まあ、いろいろ選択肢があったんじゃけどね。
オイラも知識は豊富ではないので「ダメですねぇ~」と言われれば「そうですかぁ」と言わざるを得ない。
それに一度ケチがつくとずぅ~っと気になるしね。
オイラの性分なので仕方なかったんよ(x_x)
それに総取っ替えがスッキリ!しますからね。

ほんまイタイ出費でしたよ(T_T)
どれだけ美味しいものが食べられた事か・・・

ホナ(* ̄▽ ̄)ノ~~
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2015.07/17 08:56分 
  • [Edit]

(^^)/ 

まるたん、調べてみたら会ったのは昨年の6月の楽天戦じゃったよ。

普段は写真は撮らないオイラのスマホに残ってましたよ。
確か初回から打線爆発!オイラのビールの量がハンパなく増えた。
そんな試合でしたよ(^_^)v

折鶴イベント、頑張ります!
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2015.07/17 09:06分 
  • [Edit]

No title 

>コージ
やー、あん時か!うんうん。写真送ってやー(笑)
あの日は、9連敗をマリンでブラッドの逆転満塁本塁打でストップさせての2連戦の頭。のむすけと中井だった?先発。ちょっとここは記憶薄い。初回から菊丸の長打で先制してブラッドが中締め本塁打打って快勝じゃったのう、琢朗さんの番号を継いだ高橋大樹君のデビューでもあった。プロ初ヒットを撮ろうとしたけど、打てんかったような(汗)

>ミヤ
こーち先生て、女性の?前年大阪から父親の転勤に伴い広島に戻って来たわしにとって、初めての女性教師じゃったような。放課後だったか、わし間違えて先生に「お母さん、」て呼び掛けたんじゃけど、先生は嗤う事無く自然に振る舞ってくれたのを覚えとる。って、こんだけ書いて記憶違いじゃったら甚だお恥ずかしいwww
合うとったら、是非、よろしくお伝えくださいな。

No title 

まるたん、ほうよ。そん時よ(笑)

写真が数枚あったんでリクエストにお応えして送っておきました。
パソコンやケータイの壁紙にして下さい(爆笑)

もちろん、オイラは写ってませんよ。
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2015.07/17 16:17分 
  • [Edit]

○💮 

 マルタンそうそう〜~
河○先生は、目がパッチリされている女性の先生です。
復習ノートの提出には、厳しかったな❣

ハーイ〜先生にお伝えしますね🌠(^o^)/*
  • posted by Miya💖 
  • URL 
  • 2015.07/17 22:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR