むしむし大行進

おっす。福田でこざる(^o^)/

まだ梅雨は明けんけど、蒸し暑いし、蚊取りのCMも増えて来たねえ。じゃけど近年、蚊が少なったと思わん?

一夏の間で、咬まれる事もほとんどなくなったけんね。

高層マンションならいざ知らず、裏がすぐ山の平地の家でもそうじゃけねえ。
サッシがしっかりしたり、網戸がちゃんとしたからのもあるかね。

他にも下水道が整備とか、水溜りがなくなったからとか、よく知らんけど、ほんま、蚊が減った。

昭和の頃は、ベープがないと寝れたもんじゃないもんね。
そう、うちはベープ派じゃったね。
蚊取り線香もじゃけど、夏の夜のベープの匂いが懐かしいなあ。

蚊は減ったけど、今でも山や原っぱに行くと、バッタや、カマキリや、てんとう虫や、ナナフシや、カミキリや、カナブンや、、昔と変わらず、いくらでもおるよね。
この前は、小学校のグランドで、オケラが這ってたよ。

でも、網持って追っかける子は減ったけどね。
死なすのがわかっとるけ、止めさす親が多いみたいね。
優しいねえ。

全く見んのは、はんみょう。
土の道路がなくなったからかね。
昔は、追っかけて帽子を投げて取りよったけどなあ。

逆に近年多いのが羽あり。
シーズンになると網戸にびっしりついない?
多すぎて、ヤモリも逃げ腰じゃね。
どうにかならんかね。

網戸に隙間のあった昭和時代なら、家ん中、ぐちゃぐちゃになったろうなぁ。(^^;;

by フク(*^ー^)v ブイ♪

Miya💖さん、コメントありがとうね~♫

comment

管理者にだけ表示を許可する

はんみょう

はんみょうが何かわからなくてネットで調べたところ、かみきり虫でひとくくりにしてた事実が判明(^^;;あちゃ‼︎
子供達にも嘘を教えてたわ(≧∇≦)あーあ。
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR