広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

むしむし大行進

おっす。福田でこざる(^o^)/

まだ梅雨は明けんけど、蒸し暑いし、蚊取りのCMも増えて来たねえ。じゃけど近年、蚊が少なったと思わん?

一夏の間で、咬まれる事もほとんどなくなったけんね。

高層マンションならいざ知らず、裏がすぐ山の平地の家でもそうじゃけねえ。
サッシがしっかりしたり、網戸がちゃんとしたからのもあるかね。

他にも下水道が整備とか、水溜りがなくなったからとか、よく知らんけど、ほんま、蚊が減った。

昭和の頃は、ベープがないと寝れたもんじゃないもんね。
そう、うちはベープ派じゃったね。
蚊取り線香もじゃけど、夏の夜のベープの匂いが懐かしいなあ。

蚊は減ったけど、今でも山や原っぱに行くと、バッタや、カマキリや、てんとう虫や、ナナフシや、カミキリや、カナブンや、、昔と変わらず、いくらでもおるよね。
この前は、小学校のグランドで、オケラが這ってたよ。

でも、網持って追っかける子は減ったけどね。
死なすのがわかっとるけ、止めさす親が多いみたいね。
優しいねえ。

全く見んのは、はんみょう。
土の道路がなくなったからかね。
昔は、追っかけて帽子を投げて取りよったけどなあ。

逆に近年多いのが羽あり。
シーズンになると網戸にびっしりついない?
多すぎて、ヤモリも逃げ腰じゃね。
どうにかならんかね。

網戸に隙間のあった昭和時代なら、家ん中、ぐちゃぐちゃになったろうなぁ。(^^;;

by フク(*^ー^)v ブイ♪

Miya💖さん、コメントありがとうね~♫
スポンサーサイト
[ 2015/07/11 01:01 ] 当時の話 | TB(0) | CM(1)
はんみょう
はんみょうが何かわからなくてネットで調べたところ、かみきり虫でひとくくりにしてた事実が判明(^^;;あちゃ‼︎
子供達にも嘘を教えてたわ(≧∇≦)あーあ。
[ 2015/07/13 14:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する