今日から7月♪

2015年も半分が終わりましたね。
皆さんはどんな前半戦を過ごされましたか?(笑)
冬1月の寒い時から春を迎えて暖かくなるから、その喜びもあるよね。
これからは12月に向けて寒くなるからイヤだと言う人もいるかもね。

日本の風土として四季がはっきりしてて、衣食住には好都合で「そろそろ冬支度を・・・」なんて言う言葉もある位だもんね。
しかし最近ではいつ夏が来ていつ冬になったの?って季節の変わり目がはっきりしなくなっちゃったね。
体調管理にはくれぐれも気をつけて下さいね。

さて、今日は閏(うるう)秒の修正が行われた日です。
閏年(2月29日となる)の秒版と考えればいいかな?
秒の数字が60となってますね。通常はこんな事はありません。
閏秒②♪
(ネット上に転がってた画像です(^^;))
自分のスマホで撮影しようと思って何日も前から準備してたのに・・・
こんな時に限って電話が掛かってくるんよね。。。
歴史的瞬間を逃してしまいました(T_T)

この閏秒、いろいろ文献を読めば読むほど判らなくなってきた。。。
地球の自転に基づく時間(天文時)と、原子時計による高精度な時刻との間に生じたずれを調整する。
とある。
なんの事だかサッパリ理解できませんがね(x_x)
つまりはこういう言う事。
閏秒♪
銀行のオンラインシステムや株取引の関係やその他いろいろ時間との勝負に関わってる人には大問題だったようですよ。
何ヶ月も前から微妙な時間の修正をコンマ何秒単位で修正していたみたいです。
そのおかげでいろんなシステムに大きな障害は無かったようです。
たかが1秒、されど1秒。
約半世紀生きてきて振り返ると早かった印象があります。
これからの半世紀は時間が限られます。
1秒1秒を大切にして有意義な人生にしたいものですね。

ここで皆さんに《注意喚起》です。
先日オイラのスマホにこんなメールが届いたよ。
メール画面♪
※モザイクのところはお友達のメアドが書いてある。

《訳》このメールアドレスのお友達からお知らせが届いてますよ。
見ますか?
ってな感じかな(^^;)

良く知ってるお友達のメアドだったんよね。
「んん?なんだこれ?」と思い、つい【View】(みる)のボタンを押し・・・
おっと、アブナイアブナイ(^^;)
このアドレスはオイラのスマホに入ってるから漢字名が表示されるはず。
しかしメアドの表示のままって事は、なりすましの可能性がある。と判断。
このメールはそのままゴミ箱行きとなりました。
つい先日もまた同じ様なメールが着ました。これも開封せずに速攻削除!
皆さんのところにはお友達のメアドを使った怪しいメールは届いてませんか?
そもそも、全文英文のメールなんて届く方がおかしいんであって決して開封してはいけませんよ。
ちなみに【No】を押しても結果は同じ、ウイルス感染必至!ですからね。

みなさん、充分に気を付けて下さいね。
オイラも気をつけます!

by みんな折り鶴折ってる?コージへの直通メールです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

え⁈何々?

なりすましメールですか⁈
こんなメールが来たのですか⁈
おー怖い怖い。私だったら、開けてみるところでした。
最近、なりすましメールっていう言葉を知ったばかりでした。
情報をありがとうございました。

(x_x)

「ゆうぴー」さん、お久しぶりじゃね(^o^)

なりすましよね。
このお友達とこのメアドでやりとりしてたからね。
どこかでお友達のメアドが流出したんだろう。
と言う事は、このメールが届いたのはオイラだけじゃないはず。

実はね2ヶ月位前に高校時代のお友達から「なりすましメールが行くかも」と連絡があったんよ。
幸いにして、そのお友達のメアドでのなりすましは届かなかったよ。
こんな事があったから今回はピンときた訳よ。

まあ、全文英字だったんで怪しいと思ったのも事実だから開封せずにゴミ箱よ。
ゆうぴーさんも届くかも。。。(笑)
気をつけなはれやぁ~(^^)/

まさにこれ📨

 コージ!
タイムリーな内容のブログをサンキュー(°ゝ°)敬礼
私も最近→全英文📨が数回ありました❢
そのお友達は、異国の方ともやり取りする人なので、
あんまり違和感がなかったけど…………
やっぱり変だよねぇ!!!!!

危ない!危ない!
ありがとう(人▽`)//

やっぱり・・・

「Miya💖」さん、コメントありがと~

やはり届いてるのはオイラだけじゃなかったんだね(x_x)

悪さをする人は我々に気づかれない様にするからね。
このお友達が悪い訳じゃないんよ。
ある意味、仕方のない事かも・・・
つい最近も大きな役所から個人情報が抜き取られたケースもあるしね。

いずれにしても、スマホは個人情報の宝庫。
万全の注意が必要よね。
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR