広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

旨いもまずいも主観でいいのだ。の巻

おっす。福田でこざる(^o^)/

最近、テレビで熟成肉の話題を聞くことが多いんじゃけど、、、
昔から、肉は新鮮なものより、なんぼか寝かせた方が美味しい言ってたよねえ。
今更、なんでじゃかね?

何日か寝かせて旨味をだす事と、熟成とは違うこと言っとんかね?

刺身でも同じ様に、少し置いた方が旨味が増すと言ってたし、玉子も、生みたてより、5日から一週間が旨いらしいのう。

なんでもかんでも鮮度が命ってわけでもじゃないんよね。

でもでも、時間を置くと旨味は増すかもしれんけど、食感は犠牲にするわなあ。
シャキシャキや、プリプリなくじゃろ。
フニャっとなるもんね。

食感も味の一つじゃけ、旨味か、食感か。どっちを取るかになる。
じゃが、どっちが正解って事もないわけで。。。
なんせ、そんな事は人の好みじゃもんね。
正解は食べる人それぞれが決めるもんよ。
通の意見が正解とか、多数派が正解とかも関係ない。
人の意見に左右されずに、自分が旨いもんを胸張って旨いと言えばいいよねえ。

うどんもコシと言われるけど、、
たしかに、コシが売りの香川の讃岐うどんはそれはそれで旨いけど、、
弱腰でソフトが売りの博多うどん、大阪うどんだって旨い。

肉だって、霜降りが旨い場合ありゃあ、赤身が旨い場合もあるもんね。

うなぎは好きでも穴子は苦手って人もいるし、穴子丼はダメでも、穴子天だったら食べれるって人もいる。

料理法にもよるし、それだけじゃなく、食べる側の体調に左右されたり、食べる時の状況によってもOKだったり、NGだったり。。。
外で食べたら食べれたとか、仲良しな人とワイワイ食べたら美味しかったとかね。


そうそう、それにどれだけ、その食材に、慣れとるかにもよるよのう。

オリーブオイルなんて、大人になって初めて口にしたけ、良さなんてさっぱりわからんかった。

安もんじゃわからんのかな?とか思ったけど、
高級そうなエクストラバージンでも、どこがボーノなんだか、サッパリわからんかったんよ。(^○^)

じゃけど、半年ほどサラダにぶっかけて食べとったら、いつの間にか、口が馴染んできたんか、、最近は美味しいなぁ。と、思うようになってきたもんね。

おかげで、また一つ旨いもんが増えてたわあ。
しかしまあ、こんな努力の積み重ねがベルトの穴の制御を難しくするんじゃろうね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

赤い メスシリンダーさん、saruさん。
コメントありがとうね~。
スポンサーサイト

Comment

いつ食べる? 

私はメロンの食べ頃が大変重要です。
上の方が柔らかくなる具合が。
私が好きなメロンが、お店に並ぶ季節になりました。
  • posted by Dorothy 
  • URL 
  • 2015.06/24 07:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR