折り鶴に願いを込めて

原爆ドーム♪
今年2015年は終戦から70年目です。
そして、あの8月6日を迎えます。
広島で生まれ、育った我々には何かと思いを巡らせる日となります。

そこで、幼い頃に勉強した事を再認識すべく祈りを捧げるイベントを開催したいと思います。
日時:7月18日(土) 10時~12時 まで

先般5月に実施した登山の二次会での席上で提案のあった件です。
おさらいして説明しますと・・・

広島にゆかりのある我々で戦後70年の節目に何か出来ないか?
との問いかけに【千羽鶴】に祈りを込めて捧げようではないか。と言う事です。
実は小学校時代の恩師が戦争の語り部をされていらっしゃいます。
その先生に平和公園の碑や像の説明を受けながら戦争体験を語っていただきます。
「何をいまさら?」と思うかも知れませんが、この歳だからこそ再認識する事もあるのではないかと思います。
後世に伝えていくために改めて考えてみませんか?

と言った趣旨の提案でした。

しかし「その日は仕事よ」とか「用事があるから参加出来ないよ」と言われる方は、鶴を折って提供下さいませんか?
と言っても千羽折って下さい。なんて言いません。
10羽でも20羽でも折っていただけたら、それを束ねて捧げて参ります。
【ひとりが少しずつ、しかし集まれば大きな力になります】

ただし、出来上がりを揃えるために折り鶴の大きさを決めておきます。
●一辺が7センチ程度の折り紙・千代紙を使って折って下さい。
●色は問いません。
●折り上がった鶴は羽を広げないままくちばしだけを折って下さい。
上手じゃないけど、こんな感じです(^^;)
千羽鶴♪
出来上がった鶴は封筒に入れて、原則オイラの会社に郵送していただきます。
もちろん持参していただいても構いません。
連絡をいただければ、取りに伺います。
もちろん、千羽束ねたものを提供下さってもいいですよ\(^o^)/
近所や職場の人、友人・知人に声を掛け合ってたくさん集まれば・・・と思います。

当日の詳細な集合時間や集合場所は未定です。
また折り鶴を郵送いただく締め切りも未定です。
鶴を折る時間が必要ですので開催日だけ先に発表しました。
その日が近づいたら詳細は、また発表したいと思います。

と、ここまではよくある話しですが別角度から考えてみます。
これは、あるお友達からの紹介でした。

NPO法人 千羽鶴未来プロジェクト" ←ここをクリック!
(オイラもそのお友達も、このNPO法人とは全く関係ありませんので誤解なき様に・・・)

ここはね、千羽鶴再生の活動をされてます。
このサイトを紹介されてハッと気がついたよ。
そりゃ言われてみればそうよね。毎年、全国いや全世界から寄せられる千羽鶴。
その後どうなるか考えた事もなかったモン。
一時期、広島市として展示館を造る計画もあったけどいづれ限界が来るモンね。
焼却処分もなかなかしづらいし、かと言って・・・ねぇ・・・
このサイトをご紹介下さったお友達!ありがとね(^_−)−☆

まあ、当日はこんな事も考えながら開催したいと思います。

by たまには真面目なイベントの企画もいいでしょ?コージへの直通メールです。


ちなみに、まだ当日の午後の部や二次会はノープランです(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

感謝❢

 コージ!
私の思いつきでつぶやいた事を…(ノω・、)クスン…
拾ってくれて、ありがとう❢

 
 そして河○先生、お忙しいところ、お時間を作って頂き、
本当にありがとうございます。m(_ _)m
やっとお逢いできる事、平和公園で先生から直接お話しが聴けること、等々とてもとても楽しみです。
しかしくれぐれも、ご無理はなさらないでください。お願いいたします。(>(エ)人*)
(でもお逢いできる事を、切に願っております。)


 梅雨☔🐌の時期ですが、皆様お元気ですか?
この企画は→同窓会の要素も少しあるかもしれませんが、
広島で生まれ育った私が、この歳だからこそ、改めて慰霊碑に
手を合わせたい、そして折鶴というかたちで思いを捧げたい、と思い声をあげました。
(こんな目的で集まるのも、イイんじゃないかな?!ダメかな?!)

 折鶴は、千羽なんて望んでなかったのですが、既に近づいています。

7cm×7cmぐらいの紙なら、OKです!
折鶴というかたちで気持ちを込めれたら、一羽から勿論受付ます。
各々の環境や、事情、色々あると思いますが、皆様の心を寄せ合うことができたら、凄いなって思います。💖


最後に長文乱文ご海容ください。
ありがとうこざいました。🌈

(^o^)

「Miya💖 」さん、お疲れさま(^o^)

Miya💖 さんの真面目な提案だったのでどんな風に記事にすれば・・・
と、脳みそをフル回転させながら書いたけど、記事の内容はこんなので良かったかな(^^;)

広島に住む者として考えなきゃならない事よね。

出来る事を精一杯させてりただきます!

(^-^)

その日は、お仕事で参加できないけど、いい1日になりますように。先生にもよろしくおつたえください。
折り鶴は気持ちだけですが、折って届けますので、よろしくお願いいたします(*^^*)

┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

 コージ! 内容→勿論バッチリです(*^ー゚)b グ〜
確かに、文章で伝えるって難しいもんね💦
記事にしてもらって、本当にありがとう!!
色々お世話をかけますm(__)m


 DEPAGAさん!
早速心を寄せて頂いて、また温かい言葉まで、
ありがとうございますm(_ _)m
先生には、確かにお伝えしますねヾ( ゚∀゚)o

\(^o^)/

「DEPAGA」さん、コメントありがとね~

その気持ちは、折り鶴の数じゃないんよね。
祈りの深さなんよね~

オイラがシッカリとお預かりしますね。
ヨロシクです(^_−)−☆
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR