ハンカチ

違う意味でのバチッの回避の一つとして、素直におつかいに行った。
ドラッグストア(注:大きな薬局)です。粉末ショウガだって。冷え予防だって。ふ~ん。

店内をグルリと回ったら、あったよ!チリ紙
哀愁のある佇まいをしてた。だれか歌でも作ったらどう?
近頃は、トイレの歌が大ヒットするくらいだからね。(神様がいるそうです。)
トイレ繋がりでヒットするかもよ。
あっ!トイレとチリ紙でピンとくるのは、古い世代の人ですよ。

昨日は「左のポッケ」の話だったけど、今日は「右のポッケ」の話だよ。

小学生の頃、お袋に言われて右のポッケに突っ込んだ「ハンカチ」

突っ込んだまでは良いけど、これまた使わないんだよね。
手を洗って、それを拭くのは決まって半ズボン。
手のひら拭いて、くるっと。手の甲を拭いて。またくるっと手のひら拭いて・・・

そんな事なら、ハンカチ出せば良いのにね。
なんでだろう。ハンカチを汚すのに抵抗があったのかな。
(まっその頃はハンカチの意識なんてなかったからね。オイラだけ~?)
手を拭くためにハンカチ持って行ってるのに、ハンカチよりもズボンが汚れてる。

で、ハンカチと言えばズボンの中で何日も放置されているから、きれいなモンよ!

洗濯するたびに、お袋は情けない思いしたんだろうな。と、気づかされます。


大人になってハンカチの使用方法は、
① 使う前に「右のポッケ」から出す。
② 口に持って行き、軽く前歯でかんでおき待機させる。
③ 手を洗った後そのハンカチで、左右の手のひら・手の甲・指の股を丹念に拭く。
ここから大事
④ 使用した面を内側にしてたたむ。
⑤ そっと「右のポッケ」にしまう。

違う意味でのバチッを回避するため、ハンカチはなるべく毎日洗濯機に投げ入れますが、
今回のハンカチさんは2泊3日のご滞在です。

今夜あたり、スーツからチェックアウトしてもらいます。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせは、こちらへどうぞ。)



コメントの投稿

非公開コメント

盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR