チリ紙

ある家電量販店に行った。
会社内のネットワークがLAN接続で、Hubでカスケード接続してて、そのうちの1台がクラッシュしたもんだから、その1台を8ポートの・・・・

って、もぉええわい!

その家電量販店の出入り口で、コンパニオンが「ポケットティッシュ」を配ってた。
そういった事にめざといオイラは、すかさず2個ゲットした。

しかし、薄くなったね~。ポケットティッシュ。
数年前はこれの倍はあったよね。っていうぐらい薄い。
こんなところにも、不景気を感じるね。


いつの頃からか、この「ポケットティッシュ」を使い始めた。
小学生の頃は、朝出かけに
ハンカチ持ったぁ?チリ紙持ったぁ?」
なんて、お袋に言われていたのにね。

チリ紙だって。今の小学生にはわかんないだろうなぁ。

高さ30㎝はあっただろうか。ビニール製の四角柱が洗面所に鎮座してた。
そこから2~3枚取り出して、四つ折りにして半ズボンの左ポッケに入れてたよ。
右のポッケにはハンカチを入れてた。

小学生の頃は、学校でチリ紙なんて使った記憶がないんだけどね。

休憩時間が終わって、教室に入る前に手を洗う事はやってた。(感心、感心。)
ハンカチが右のポッケか左のポッケかって意識ないじゃん。
濡れた手のまま「左のポッケ」に手を突っ込むんだよね。
・・・チリ紙じゃん。はずれです。

そんなことを1日中やってるもんだから、ポッケの中でチリ紙ぐしゃぐしゃだよ。

家に帰って、ズボンを洗濯するお袋にずいぶんと迷惑かけたんだろうな。

今はビニールに覆われた「ポケットティッシュ」が「左のポッケ」に時々入ってる。
間違えて濡れた手を入れてもぐしゃぐしゃにならないから、違う意味でのバチッはない。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせは、こちらへどうぞ。)


《確認事項》
オイラは「ポケットティッシュ」と言いますが、「ポケットティシュー」と言う人もいます。
どちらも正解だと思うのですが・・・
さあ!あなたはどっち!


コメントの投稿

非公開コメント

チリ紙

わしは「ポケットティッシュ」じゃね。
ところで、「チリ紙」と書いて、「ちりがみ」と読むか「ちりし」と読むかで世代のギャップがあったりして。
ちり紙は、今でもドラッグストアの片隅にあったりします。パッケージにお多福の絵がデカデカと描いてあるやつ。

No title

「MomoYa」さん。コメントありがと。

オイラ的には読み方は【ちりし】ですね。
昔、ちり紙交換の車が来てて、新聞紙を大量に出して、
少量の《ちりし》しか貰えなかったときに

おっちゃん!ちりしたくさんちょうだい!

って言った時に、おっちゃんから

ちりしじゃあないよ。ちりがみだよ

って言われて、ちりしだよって反論したのを覚えてます。

チリガミだろ!?

[回収車が『まいどぉ おなじみの チリガミ 交換車でございます~』・・ってアナウンスしながら走ってたから、『ちりがみ』じゃろぉ~

そのちりがみ交換車が来ると、荷台の後に2~3人でぶらさがってたねぇ~v-411
居住エリアを越えると急に普通に走りだしたりして、ヒヤっーーーv-356ってしたこともしきり・・・
おっさん、気付いとんたんかねぇ??

かな?

う~ん。
確かに『まいどぉ おなじみの チリガミ 交換車でございます~』・・って言ってたけど。

会話の中では、『チリシ』って言ってた様な気がするな。

ちり紙

ウチの母は
ポケットタイプも箱のも
「ちりっしゅ」 といいます。
ボケなのかマジなのかは不明なまま、
つっこむ事なく今日まできてます。

No Title

笑ってしまった。「ちりっしゅ」かわゆい!!
うちでも使お。
今までは、「ティッシュ」でした。

「ちりっしゅ」とは、かわゆですなぁ~。
この言葉は大事にして、代々伝えていくものですぞ!

娘から孫へと・・・

No Title

はいっ!
数々ある我が家の”ばあちゃん伝説”と共に
孫子の代まで語り継ぎますっ!(・・)/

その前に「てんとうむしのサンバ」の人たちかい!
と、一度つっこんでみようかと思います
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR