Emergency!(非常事態)

先週から、日本全国でツキノワグマによる被害がテレビ・新聞などで報道されています。

温品・上温品・福田とも山沿いに位置していますので、出没の可能性があります。

ツキノワグマは、秋は主にドングリ、クリなどの堅果類やアケビ、ヤマブドウなどの漿果類を食べる。
出典:Wikipedia

また、冬眠するために、ブナやミズナラ、クリなどの木の実を大量に食べて脂肪を蓄えます。これらの木の実が不作であった年には、人里への出没が増えるようです。また、メスはこの時期に脂肪を十分に蓄えないと、妊娠できないことがあるといわれています。
出典:NPOピッキオ

今年はその、ブナやミズナラ、クリなどが不作の年らしい。
専門家の話によると、実をつけるのに表年と裏年があって、今年はその裏年と夏の猛暑による不作とが重なって、全く実がならないらしい。

なので、えさを探しに人家に下りてくるらしいですよ。
自宅や実家が山の近くにある方は、十分に気をつけてください。
(特にあそこの山奥に住んでいる○○さん!本当に気をつけなはれや~)

決して遠い地方の話ではありませんよ。中国山地にもツキノワグマはいますからね。


《クマと遭遇した場合の対処方法》
クマの目を見ながら、ゆっくりと後ずさりして、安全な場所まで避難すること。
死んだふりは、かえって近づいてくるので、効果なし。

だそうです(ラジヲで言ってた)。

クマだってビックリするんです。
落ち着いて穏やかに行動することが大事です。
決して、倒してやろう! なんて思わないことです!

また、ハチミツをあげても効果ないそうです。
(ハチミツをあげて喜んでおとなしくなるクマは、ヤツだけです。)

畑荒らされた位で済んで良かった。と思うくらいでないとね。
けがをしては何もなりませんから。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせは、こちらへどうぞ。)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そう言えば、2年前に、上温の山崎病院の裏手の山にも、熊が出たらしいです。
山に入るな、って看板出てました。
それと、
去年の晩秋の夜、修理したバイクの慣らしで、水分峡まで行ったら、大きな猪が4、5匹、ドタドタしてて、こっちも、ビックリしたけど向こうもビックリ(◎_◎;)して、両方で逃げ出した覚えがあります。(*^^*)
いや、恐かった。

No title

出てきた熊が「プーさん」や「リラックマ」ならかわいいんですがね。
私も会社の駐車場でイノシシの親子に遭遇したことがあります。一瞬引いてしまいましたが、知らんふりをしていたら何もせずにすたすたと山に帰っていきました。

No title

「フク」さん。コメントありがとう。

やっぱり、地元でも出ますよね。
クマの活動エリアは決まっていると聞きますが、山はつながってますからね。
どこへ出てきてもおかしくないんですね。

気をつけなきゃですね。

ちなみに、本日付(10/20)の中国新聞朝刊にツキノワグマの目撃情報に関する記事が出てましたね。
やっぱり、地元でも気をつけなきゃですね。

No title

「MomoYa」さん。コメントありがとう。

そうですね。イノシシも遭遇したら怖いですよね。
やっぱり、こちらがおとなしくしていたら、相手もおとなしく山へ帰ってくれるんですよね。

しかし、「ウリ坊」はかわいいんですよね
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR