広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

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体幹を鍛えるべし

こにゃにゃちわ、福田じゃ(^o^)/

先日、息子が 『All You Need Is Kill』
って、近未来SF漫画を借りてきててね。
「トム・クルーズ」主演で映画にもなっとんじゃけど、これが結構おもしろくてねえ。映画も、漫画も。
こんどは、原作のノベルを読んでみよ~。

で、その漫画を読みよったら、軍隊の訓練の場面で、「前支え」をやってたんよぅ。
「前支え」ってのは、腕立て伏せ体制で、腕を伸ばした状態をずっとKeepしとくだけの筋トレ。
お腹を落とさんように、身体を真っ直ぐにしたままね。
そうすると体幹が鍛えられるらしい。

腕立て伏せみたいな力を入れるわけでもないし、簡単なのかなぁとなめとったんよ。
漫画では、主人公たちが3時間とかやらされとる場面が書いてあったんで、弱虫な、わしは15分ぐらいかなぁと思ったら、、
なんのなんの3分が限界じゃったわあ。(>_<)
3分で、腕はガクガク、身体はプルプル、維持できん。

普段は使わん筋肉を使うんじゃろね。すげぇしんどい。
翌日は、脇腹や肋骨や腰など、いたるところに筋肉痛がでたわぁ。
でも、これに慣れたらきっと持久力がつくじゃろね。

と言うわけで、毎日、前支えを2分。後ろ支えを2分、横を左右1分づつ計6分やっとんよ。
たった6分じゃけ。朝起きたら布団でできるけんね。

これは、お手軽に出来るところもいいんよ。
時間はかからんし、つらさも時間調整したらほどほどに出来るし、場所もとらん。

慣れてきたら、時間を延ばしたりして、負荷をあげたら良いもんね。

脈拍があがる有酸素運動でもないし、激しい筋トレでもないんで、スリムにも、マッチョにもなれんじゃろうけど、身体の幹を鍛えるんは良い事なんじゃろぉ?
しばらく続けてみたろ~

3ヶ月続けたらどんな変化があるか、また報告しま~す。

そんな事書いてる内に、息子が誕生日プレゼントだと言って、わしにその原作本を買ってきてくれた。♪( ´▽`)
休みにでも読もうかなぁ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
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Comment

(^_^ゞ 

49歳の仲間入りじゃね。
私も仕事柄、若作りしてごまかしてるけど、体幹は意識するようにしてます。
じゃないと腰痛やぽっこりお腹にすぐなるから。
心身ともに元気な50歳でおるために食事や運動は気にせんといけんお年頃になりました。
体育祭の組体操の扇とかを思い出してやればいいんじゃね(^-^)
全然関係ないけど、ここ数日は、デパ地下は男性客の列がすごいです。
自分でちゃんと選んで買われるんだって感心して眺めてます。
そして今日は、新白島駅に沢山の人が人が並んでます。新駅誕生です。
  • posted by DEPAGA 
  • URL 
  • 2015.03/14 08:35分 
  • [Edit]

アタシの健康法 

体幹トレーニングもいいでしょうけど
やっぱり今 流行のズンズン運動がいいのではないですかね。
あまりやり過ぎると 命をおとすかもしれないので みなさん充分に気を付けましょうね!
  • posted by 日曜有閑マダム 
  • URL 
  • 2015.03/17 16:46分 
  • [Edit]

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2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
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