手書き文字

20150227桜♪
(2015.02.27撮影)
少しつぼみも膨らんで花がほころび始めてます\(^o^)/

最近じゃメールやLINE、SNS等々、機械の文字で連絡取るようになってますね。
そのせいか、自分の手で文字を書く事がめっきり減ってます。
オイラはこう見えても、日ペンの○子ちゃんを習得して書道2段の腕前よ!
人からは「きれいな字ぃ書くねぇ~」なんて言われ続けてン十年!(笑)
まぁそれはさておき・・・
オイラも【字を書く機会】ってのが、かなり限られてきました。
そりゃビジネスマンだもん、少しは書きますよ。
えぇ~とねぇ・・・見積書、請求書!はパソコンで作成しますね。
それを送る封筒の表書き!そう!封筒の表書きは手書きじゃ。
○○御中ってやつね。

昔はね「手紙・封筒の宛名は縦書き」と教わったモンです。
オイラはその言い伝え?をシッカリ守って、つい最近まで縦書きで頑張ってた。
でも、もうダメじゃねえ・・・
なぜかというと、社名がカタカナの会社が増えたからです(^^;)
大多数の社名が漢字だったチョット前は縦書きでバランス良く書けてたよ。
真っ直ぐにビシッとね!
しかしカタカナ社名は、ど~も苦手じゃわぁ(x_x)
カタカナ社名を縦書きで最後まで書くと、なんだか右へ左へと曲がってる・・・
封筒を何枚も無駄にしてるので、ここらで自分の信念を曲げみました。
表書きの横書きです。
昔に習ったビジネスマナーに反するかな?
じゃが見栄えが悪い表書きもある意味マナー違反よね(^^;)
なので思い切って封筒を横向きにして自社名を入れて作成しました。
こうすると、自然と宛先は横書きになるよねぇ~

よっしゃ!と思い早速、請求書の送付先の住所を書きます。
あらら?キレイに書けないじゃん・・・
バランスは悪くないんだけど、文字そのものが汚いわぁ
これって宛名書きの縦・横、関係なかったって事じゃん(x_x)
最近は文字を書くって事が少なくなったから、手が忘れてるンかな。
こりゃいかん(>_<)

もう一度、日ペンの○子ちゃんを習おうかな?
いやいや、ユー○ャンのボールペン字講座がいいかな?
中○新聞の天風録を書き写すノートでも買おうかな?
それとも、写経でも・・・

いずれにしても、ペンを手に取り文字を書く。
この作業は怠ってはいけないね。と痛感しましたよ。
字のキレイなお年寄りに憧れます(*^_^*)

近頃は、テレビを観てても「この俳優さんの名前なんだったっけ?」となる事が多いです。
これは、普段から手を動かしてないから脳が活性しないってのと関係してんのかな?
なので「この女優さんの名前は○○」とブツブツ声に出してテレビを観てます(x_x)

う~ん・・・早い内に何か手を打たなきゃいけんぞぉ(-_-)


by え~と、オイラの名前は・・・・・・コージ。よし!(笑)

いや、この事が書きたかった訳じゃないんじゃった(~_~;)
次号までとっておきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

字が綺麗なの

うらやましいで~

今は何でも印刷とスタンプじゃけんね。一番困るのがお祝袋や香典袋に書く時、印刷とスタンプじゃ失礼じゃけんね。字が汚いから何回も書き直しで袋沢山買わんといけん。おまけに帳場でオレのところには筆ペンしか置いてない事があって恐ろしくて書けないからMYボールペンで書いた事があったね。

練習してもオレの汚い字はなおらんと思います。

コージさんは早く手立てをして極めてください。

(^^;)

「◎○◎」さん、コメントありがと~

昔取った何とかってヤツじゃね(^^;)
祝儀袋や香典袋は、漢字で書くから毛筆ペンで、すらぁ~と書けますよ。
ここは任せんさい!(笑)
日本は、なんと言っても筆書き文化があるからね。
筆で上手に書けると、ポイントアップ!間違いなし!!
練習してて損はないよ。

しかしながら、字が汚いのと丁寧に書いてないのはイコールになりません。
丁寧に書けば字の汚いのはカバー出来るよ(^^;)
表書きは相手に伝わるものだから丁寧さが伝わればそれでOK!

◎○◎さんも練習しときんさい(^o^)

役に立ってる?

私は、小学校高学年の頃、ペン習字を習わせてもらったので、
少しは字が上手くなったかなぁ?と思いましたが、
そういえば、最近は、メールを書いたりする方が多いかもです。
小学校の頃、ソロバンを習わせてもらったけど、
これは、全く計算機にとってかわりました〜。(^^)
たま〜に、とても簡単な計算をソロバンの暗算でしたりしてますが(笑)8+6とか(爆笑)

(^o^)

「ゆうぴー」さん、コメントありがとね~(^o^)

ほんま、字を書くって作業が少なくなったよね。
オイラも小学生の時に書道は習い始めたんよ。
それが現在の基礎になってるかな?
役に立ってるかと言われれば・・・う~ん。意識した事ないよ(^^;)

ソロバンも習ってた。
練習としては、789を10回繰り返し入れてた。
身体が成長するにつれ、指が太くなり一の位と十の位をいっぺんに弾くようになっちゃって・・・
答えが7890にならなくなってしまいました。

暗算は、空間識別能力の欠如のためかソロバンが頭に浮かびません(T_T)

そうそう〜

お年賀のコージくんの達筆に驚きました!
メッチャ綺麗な字で!!!

あ〜あ、お恥ずかしい
私は汚っ〜い字で届いたことでしょ〜(T0T)

字は汚いんだけど
書くことは好きなんよ〜。

この度、ン十年ぶりの「試験」というものに
チャレンジしたんよ〜

若ければ、見るだけで覚えれるんじゃろーけど
私のお年頃では そうはいかん。

書いて覚えた。
覚えるまで 何度も何度も書いた。

書くって大事.!!!
って、実感したー。

綺麗な字なら 尚更ええんじゃけどね!(笑)

(^_−)−☆

「プー太郎」さん、コメントありがと~(^^)/

その昔、夏休みの宿題で漢字の書き取りが出てた。
と~ぜんの事ながら8月の最後になってまとめて宿題を片付ける・・・
徹夜作業となりました。
オイラの徹夜グセはこの時から既に始まってたのだ~(x_x)

資格試験ですか・・・
そうだよね。書いて覚える!これ基本ですね(笑)
最近の学生達は先生の板書をスマホで写真撮影。
曰く「だって先生早すぎてノートに書けないんだモン」だってさ(^^;)
こんな事してたら覚えられない気がするなぁ
ノートに書き写すのも将来に向けての【技・術】として身につけるべきだよね。

お年賀の達筆?ハズカシイナぁ・・・
しかしせっかくのお褒めの言葉、素直にありがとう!とお礼言いますね(^_−)−☆
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR