交通ルール

こんちゎ。福田じゃ~(^O^)/

町内会の回覧板で、安全協会の月刊誌『交通ひろしま』が廻るんじゃけどね。
今月号に、作文コンクールで知事賞受賞された、呉の小6の女の子の作品が掲載されてました。

そのコンクールは、交通安全の作文コンクールで、その子は、わが家の交通ルールについて書いてました。

「手を上げて、横断歩道を渡りましょう」は笑点で松崎真さんのキャッチフレーズじゃけど、
その子の家では、「目と目の合わせて、渡りましょう」が交通ルールだそうです。o(^_-)O

ねっいいじゃろ!!

この子は「運転手と目が会って始めて渡りなさい」「お礼を言いながら渡りなさい」と母親から言われているようです。
横断歩道に人が立ってても、関係なしでぶっ飛ばすドライバーもいるけんね。
ちゃんと、顔を合わせ、運転手の止まる意思を確認して、踏み出す事は大切じゃね。

プロのタクシードライバーでも、わからん運転する人はおるけんね。
先日、雨の日に信号待ちしたらてら、タクシーがわしに水を跳ねて行ったんよ。それも、お腹の辺りまで、ビシャビシャになるくらい。

たまたま、次の信号で止まったので、追い掛けてって注意したんじゃけどね。
その運ちゃん、謝ってはいたけど、気づかんかったと、言い訳しとったわぁ。
わし、見えんぐらい小さいけんね、ってイヤイヤ。

大きな水溜りを跳ねても、わからん様な運転する人もおるんじゃけ、気をつけんとね。


さて、わしも車同士で譲り会うときは、相手の目を見て、笑顔で会釈するようにしとるんよ。
偉そうな態度で一瞥する人もおってじゃけど、ゆとりをもって運転してる人は笑顔で会釈してくれる。
気分がいいけんね。

そうそう、すれ違いに「ポンッ」とサンキュークラクション鳴らす人がおってじゃけどね。
狭い路地に家のある人から、聞いた事があるんじゃけど、家に居たら、一日中プップッと、たまったもんじゃないらしい。
特に夜とか、すごく迷惑らしいで。サンキュークラクションは気をつけましょう。
元々、サンキュークラクションは2万円以下の違法行為なんじゃとね。へー。

あっ、「手を上げて、横断歩道を渡りましょう」も大事らしいね。
子どもは目立たんから、手を上げて目立つってのもあるけど、手を上げる動作で飛び出しが抑えられるらしいねぇ。

作文に戻るけど、作文には、
相手を思いやり、譲り合い、感謝する。そんな思いがあふれる社会になると交通事故も減るのに。とも書いてありました。
その通りじゃ、いい事言うねえ。
わしが小学校の頃、そんな事考えた事もなかったわぁ。

そして最後は、
「母が考えついたこのルールを、自分が親になったら、子供に伝えてていきたい。」と締めてました。
うん、うん。
こんな子がおる内は、日本は安泰じゃね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

虹さん、リーさん、コメントありがとうございましたぁm(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR