広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

救命講習にいってきたのだ

こんにちは。福田じゃ~(^○^)

先日、消防署が実施してる救命講習半日コースを受けてきました。

「あっ、人が倒れてる」なんて事に遭遇する事はほとんどないけど、ま、聞いといて損はないけんね。と行ってきました。

内容を、かい摘んでここでもお話ししとくね。
知っといて損はないけんねぇ~。(^o^)/。

講習は、胸骨圧迫による心臓マッサージのやり方と、AEDの使い方でした。

胸骨圧迫は、救命医療ドラマなんかで、お医者さんが、意識のないの患者さんに、手で胸を上から何度も何度もプッシュするやつね
AEDは、最近、デパートや、図書館やなど人の集まる所に設置してある、電気ショックで心臓を動きを復活させる機械です。


要点は
・心肺停止のとき、対応が早ければ、早いほど、救命の確率が飛躍的に上がる。

・広島市内は、119に連絡後、6分で救急車が到着するように整備してある。

・救急車が来るまでの間、脳に血流を送り続ける事が非常に重要です。1分、1秒が生死を別ける。

具体的には以下をおこないます。
・胸骨圧迫:血液を体内(脳)に流し込む。
・人工呼吸:肺に酸素をおくる。
・AED:電気ショックで心臓を動きを復活させる。

ほっとくと亡くなります。
救急車が来るまでやり続けてください。
万が一、肋骨が折れたとしても、命が大切。
折れた骨は治るけど、命は戻りません。


とにかく、胸骨圧迫を優先し、周りに助けを呼んで119や、AEDを探してもらう。
胸骨圧迫、人工呼吸は、ずっととめない。

大きなポイントはこんなとこでした。


もし、AED講習があったら、みなさんも行ってみてください。

家族に何かあった時、
知ってるか、知らないか。できるか、できないか。
で助けられる確率が全く違います。


このサイトが、わかりやすかったです。
↓↓↓↓↓
家庭で知っておきたいAED(広島医師会)←細かく説明してます。
  ↓↓
救急救命Q&A←特にココを読むと理解しやすいです。


by フク(*^ー^)v ブイ♪
リーさん、コメントありがとうございましたぁm(_ _)m

追伸
同級生のみなさ~ん!!
同窓会BBS をご覧あれ!
懐かしい友達がおるよ~
久しぶりでパスワード忘れちゃったぁって人は、

ここ→ わしの直通メールです や、
ここ→ コージの直通メールです や、
ここ→ パスワードのお問合せフォーム
にお問い合わせくださいな。

Comment

No title 

心肺蘇生法や、AEDは、毎年習うのですが、
すぐに忘れてしまいます。
スマホにメモした方がいいかも、と思いました。
  • posted by 梅 
  • URL 
  • 2015.02/01 19:22分 
  • [Edit]

フィーバー💃 

私も受講しましたよ。
医療の知識がなくても、AEDはちゃんと使えるようになってるよね😃

胸骨圧迫の練習の時➡
教えてくださったドクターが、いきなりスイッチオン❕
なんと『サタデーナイトフィバー』の『ステイン・アライブ』🎶
この曲のテンポで行うとgoo(o^-')b !なんですって💃
フクちゃん!!試してみてぇ


この映画も懐かしけど~ディスコも~~
(クラブは行ったことないけど、ディスコ・・行きたいな~↗)

ど⭕か⭕君も懐かしい~(・∀・)
ブログが続いていたからこそだよね😳
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)


  • posted by ちっちゃいM 
  • URL 
  • 2015.02/01 20:49分 
  • [Edit]

 

AEDの使い方、短時間ですが手取り足取り教えてもらった事あります。
イケメンさんだったので、私の心臓がドキドキでした。
ちゃんとした講習会に一度は行ってみたいんですが、そのうちにと先延ばしです。
知ってるといつか役立つかもしれないですよね。
  • posted by きよさん 
  • URL 
  • 2015.02/06 11:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR