ご飯がススム君(^o^)

先日、実家から電話があった。
「今晩、ご飯食べに来んさいね。おかずは何が良い?」
ん?珍しい事もあるもんじゃと理由を聞くと、なんと新しい炊飯器を買ったらしいわ。
今、流行の【圧力釜なんとか】と言うヤツ。(スンマセン、家電の事は疎いモンで。)
じゃあ「サバの塩焼き」と、リクエストして電話を切った。
せっかく、新しい炊飯器のご飯が食べられる時に【カレー】だの【親子丼】だのは邪道でしょう(笑)
シンプルな味のおかずに限りますな。

実家に着いて、少しして夕食タイムよ。
ほかほかの炊きたてのご飯にサバの塩焼き。
う~ん。。。たまらん。。。
サバの塩焼き♪
(イメージ画像です)

で、早速いただきました。
まずはご飯からね。
う~~~~美味い!
柔らかくふっくらと炊きあがってて甘みがあるんよね\(^o^)/
テレビや雑誌なので言われてる宣伝文句そのままじゃわ。

最近の炊飯器は、ふっくら仕上げ とか 少しかため とか機能も豊富なんじゃね。
いろいろ試してみて、お好みの炊き方を探してみるのも面白いよね。
お米の種類によって炊き方を変えてみるとかね。
しかし、年寄りにそんな機能が使いこなせるでしょうかね(笑)

日本人である以上は、お米は美味しく食べたいよ。
これからどんどん歳を取っていくんだもん・・・
それを美味しく食べる事くらいしか楽しみがないよねぇ
あっ!お米のジュースも今の時期なら美味しいですね。
飲みすぎ注意ですが・・・(x_x)

炊飯器の買い替えをご検討のお友達がいたら、少し高価でも良いもの買ったらいいですよ。
せっかく長く使うものだから、美味しい出来る調理機器の購入をお勧めします。

また、晩飯を食べに行っちゃろ(笑)


by 次は漬け物だけで食べてみよう!コージへの直通メールはこちら。

そう言えば、実家の電子レンジは、まだ中がクルクル回ってたぞ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まだクルクルまわってます

うちもこないだ炊飯器が壊れたので、買い換えました。お店に行っても種類がたくさんあってしばらく悩みました。値段も一万円きるものから十万円越えるものもあるし。蓋が洗えるとか、ケーキやパンが焼けるとか。。。
釜の構造の違いは説明書読んでもよくわからないので、とりあえず玄米が炊けてほどほどのお値段のものにしました。

息子はいつまでもかわいいけえ、ご飯食べに行ってあげたら喜んでじゃね(^^)

(^^;)

「れこ」さん、コメントありがと~

ねぇたくさん種類があるよねぇ
どの炊飯器でどうやったら、どんな風に炊けるのか・・・
食べ比べてみる事も出来ないから思案するとこじゃね。
電子レンジも、ビス○ロやヘ○シオなど、クルクル回らないのもたくさんあるよね。
これはこれで、また悩みどこよね(x_x)

安い買い物じゃないから、悩んでるウチにまた新製品・・・
パソコンと同じで新しいものを追いかけてたらキリがないわ(>_<)

まぁそこそこのところで手を打ちましょう(笑)

はい。ちょくちょく実家に帰省したいと思います。

ごはんが 宮尾すすむ君。

炊飯器で お米を硬く炊くとか ゆるく炊くとか水加減次第だと思ってたんだけど スイッチ機能であるんですね(80へーッ。)
ちょっと話は変わりますが 最近めっきり「お米が こわい」って聞かなくなりましたねえ。
私は今でも意識的に
食器棚=みずや
ハンガー=えもんかけ
トータルネック=とっくり
傘=コウモリ(これは嘘です)
ゲバ棒 など。
といった言葉を使ってます。
すたれゆく言葉たちなのでしょうかねえ。

お米の味

こちらに来て、まず思ったのがお米の味の違いです。
どうも、うちの実家の味と違うのです。
どうやったら、美味しく炊けるのかなぁ。
と、相当悩んだ結果・・・
お米の種類の違いでした。
広島のお米は、美味しいと思います。
全然違います。
なので、お米は広島から送ってもらっています。
*これは個人の感想です

(^o^)

「日曜有閑マダム」さん、コメントありがとね。

最近じゃ機能充実なのでスイッチ一つで炊きあがりを調節出来るようよ。

お米がこわい。。。
聞かないし言わなくなったねぇ
固いとも違うしパサパサとも違うし、ビミョーなニュアンスよね。
【おこわ】との関連性もあるのかな(笑)

食器棚=みずや → つい言ってしまう。
ハンガー=えもんかけ → 時々言う。
トータルネック=とっくり → 100%言う(笑)
傘=コウモリ → 言わない(>_<)

言葉ってだんだん使われなくなってそのうち忘れ去られてしまうんじゃね。
プロ野球選手の人生と似てるわ(x_x)

しかし・・・
これ、トータルネックじゃなくてタートルネックじゃないかな(笑)

\(^o^)/

「ゆうぴー」さん、コメントありがとね。

ところ変われば味も変わるんじゃね。
日本酒の原料もお米。これも同じ事が言えますね。
お米処と言われる地域の日本酒も美味しいモン
やっぱりその土壌の持つ成分によって味って決まってくるんじゃろうね。

関東と関西は出汁のとり方が違う様に・・・?
こりゃ見当違いか(>_<)

訂正

トータルネックって何や?
タートルネックが正解ですね。
いゃ~使い慣れない言葉は遣うもんではないですね。
かたじけない。
では おいとまします。

(笑)

日曜有閑マダムさん。

わざわざの訂正、お疲れサンです(笑)
日曜有閑マダムさんのコメントを見たお友達からの連絡はなかったよ。
つまりはみんな違和感なしだったのではないかな?

同じ様な間違いは良くある事よ(^_−)−☆
気にしない、気にしない!

「このレストラン、良い雰囲気ねぇ~」に対して、
○このレストラン、良いふんいきねぇ~
×このレストラン、良いふいんきねぇ~

日常には、こんな間違いもたくさん転がってまっせ(笑)

では、オイラもドロンします。
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR