あれから20年・・・

最近テレビを観ていると、この言葉を良く耳にします。

あれから20年。
そうです。1995年から20年が経ちました。

思い起こせば、1月17日明け方の阪神淡路大震災。
朝5時過ぎだったんだけど、さすがのオイラも目が覚めましたよ(^^;)
広島でもかなりの揺れだったと記憶しています。
長時間揺れて「おいおい、大丈夫かいな?」と思いましたね。
行きつけの散髪屋の兄ちゃんが神戸での修業時代に遭ったらしい。
「そりゃ地獄絵図でしたよ。思い出したくないけど・・・」と言ってます。
その反面「日本人の助け合いの精神にも触れる事が出来た。」とも言ってたよ。

また3月20日には、とある団体の仕業によると言われてる地下鉄サリン事件。
朝のニュース番組はこの事ばかりで「こりゃ大変な事になったな!」と思いました。
化学兵器を使用した日本の事件としては史上最悪の出来事ではなかったでしょうか。
先の大戦でさえ化学兵器の使用は、一度は検討されたらしいけど人道的に使用中止となったらしい。
沖縄地上戦の最中に、アメリカ軍によって九州に上陸してそこの主要都市を毒ガス攻撃する事が検討されたようです。
もっとも日本も中国へ進出した時は毒ガスを使用した事もありますけどね。
竹原市の大久野島では毒ガスが製造された事実もあり、戦時中は島の存在を隠すために日本地図から抹消されていた経緯もあります。
・・・と、昨年テレビで放送してました。

1995年が世界の歴史の転換点になる、なんだかそんな年になるような気がしてなりません。
過去の常識や価値観がガラリと変わってしまうのでしょうか?

あの日から今日まで20年が経過しましたがその間、様々な大きな出来事がありました。
最近では東日本大震災があったり(と言っても4年前ですが・・・)、アメリカでは2001年9月にアメリカ同時多発テロ事件があったり・・・

時が過ぎるのは早いモンです。

今年になって鹿児島県の桜島が異様な状態になってます。噴火の前触れなのでしょうか?
それに連動するかの様に、熊本県の阿蘇山の活動も活発化しております。
また、あの世界遺産の富士山の活動も怪しくなってると聞きます。
もし、これらが一気に噴火したら・・・と考えただけで恐怖ですよ(T_T)
首都直下型地震の可能性や南海トラフ地震の可能性の論議も熱くなっております。

人類はちっぽけな存在で大自然の脅威には勝てるはずもありません。
どうすれば良いのかの答えは持ち合わせておりませんが・・・
しかし、防ぐ事の出来る事件や事故はあるはずです。

この地球上にも、日本にも、未来を楽しみにしている若者がたくさんいます。
人間の英知を振り絞って明るい世界になる事を祈念します。

さて、これから先の20年はどうなって行くのでしょう?


by コージへの直通メールはこちら。

なんだかオイラらしからぬ真面目な記事になっちゃって申し訳ないね(x_x)

ちなみに、1995年はオリックスとヤクルトがそれぞれリーグ制覇してますね。
日本一は、ヤクルトスワローズでした(^^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も真面目に

30歳から20年・・・。
世の中では、本当にいろんなことがありましたね。
自分史の中でもいろんなことがありました。
先日、10歳年上の先輩がこんな言葉をくれました。
「人生楽ありゃ 苦は無くてもいいんです。
人生の現役は短いから、毎日を明るく、楽しく生きましょう」と。

(^o^)

「ゆうぴー」さん、コメントありがと~

うん。20年間の間にいろんな、しかも大きな出来事があったと思うよ。

個人的にもいろいろあったよ。
楽しい事も楽しくない事も・・・
楽しくない事は、出来ればスルーしたいよね(^^;)
しかしそうも言っておれないから、時にはドシッと受け止めて解決していく・・・
そして解決したあとの喜びを楽しむ。

やれやれ、大人ってややこしいなぁ~(笑)

あれから20年

ちょうど20年前に、生命をお腹に授かり、気持ちが高揚してるいっぽうで、テレビは地下鉄サリン事件のことばかり!! 胎教に良いわけないよな~(^-^;💦って思う日々を送ってました。

これから日本はどうなるのだろう❔ この子の未来は(・・?っと、不安にかられた事を思いだします。


今年は戦後70年の節目。
平和公園に、手を合わせに行きたいな。
そして、改めて平和について、考えてみたいと思います。

(^^)/

「ちっちゃいM」さん、コメントありがとね。

そうだったんですか・・・
そりゃ胎教に良くないよねぇ(T_T)
連日、連日の事件の報道だったもんねぇ
それに、いまだに裁判が続いてますしねぇ

今は平穏な時代と言えるのかな?
チョットしたきっかけで平和も崩れて行きそうな、そんなギリギリの時代に生きてるような気がしてなりません。

ほうじゃね、久しぶりに平和公園にでも行ってみますかね。
一緒に行くんならお供いたしますよ(^^)/

平和公園(・∀・*)v

コージ~サンキュー(*ゝω・*)

広島に居てても、しばらく平和公園に行ってない人って、
他にもいるかもね!

私は、社会人になってからは、4,5回行ったよ。
そのうち8月6日は、2回かな😃
とは言っても、前回は10年以上前になるわー💦(笑)

やっぱり今年は行きます🙋
できることなら、小学校の時の恩師、河⭕先生が戦時中の体験談を話されているお姿が見れたら嬉しいな💝

"あ~許すまじ原爆を🎵


\(^o^)/

Hiroshima Peace Memorial Park

ちっちゃいMさん、行こう行こう(^o^)
小学生の時に行った資料館が怖くてねぇ・・・
トラウマになってる人もいるようで、なかなか足が向かない人もいるみたいよ。
それだけインパクトがあったって事、恐ろしい事なんだと言う事よね。

河○先生!?
う~ん・・・連絡とれるかなぁ?
同級生の横の繋がりを駆使してみるかな(^^)/

で、その後はカープ観戦に行きましょう!
こっちの案内はまかせんさい(笑)

またその時期になったら連絡ちょうだいね(^_−)−☆

Go🙋

なんか~~ゴメェーン<(_ _*)>
『あれから20年』が ➡ 『願い叶えますコーナー』
になってしまってる(^-^;💦💦(笑)

でもブログのお陰で、「行けたらいいな~」が ➡ 「行く」に変われました。本当にありがとう😳

当日は、平和公園に、カープ観戦❕カナリ濃い広島巡りだね!!
ここまできたら〰お好み焼きも食べちゃう❓❕(笑)




ーーーーー 勇気を出して言いますが・・・
実はもうひとつお願いが・・あるんだけど・・・

アッ!あの~少しでいいから、折り鶴を捧げたいのです➰
コージ! 鶴の折り方を思いだしといてぇ~ほしいです😃

ハァ~(*^▽^*)言っちゃった 🙌

(*^_^*)

いえいえ、ちっちゃいMさん。気にしんちゃんな(^o^)
その時には楽しいひとときを過ごしましょ(*^_^*)

折り鶴・・・
もう折り方忘れたよぉ~~(>_<)
遠い記憶を呼び起こしてみるね。

ちょっと時間ちょうだい!(笑)
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR