広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

ジャンケン・de・ホイ

BBSで出てきた「鳩とトンビ」って唄。
♪鳩と トンビと ヤマドリと 雉と 雁がねと ウグイスが一緒に鳴けば、
♪くぅくぅピン、くぅくぅピン、ぴんからしょんけん、そーーれけんけん~けん
   ちゃかちゃんのちんちろりんの、ほーーーほけきょ、ちゅんちゅん♪

って、遊び唄なんだけど、

中学で、温小卒の誰かしらに初めて聞かされました。
「こんなんも知らんのか~。教えてやるわ~」
と言われ、教えてもらったけど、

ふたを開けると『福原先生学級』しか知らんのじゃないん?(´▽`)ノ

他にも、
「正直爺さんポチが鳴く、敵は幾万ありとて、もしもしカーカーカラスの鳩ぽっぽ・・・」
「一、二、秋刀魚のしっぽ、ゴリラの息子、虹色パンツ」
「じゃんけん、ほったらケツ、豆挟まったらケツ、・・」
「インドの山奥デンデンカタツムリンゴは真っ赤か・・・」
などなど、なんだかおもろい唄(?)を歌ってたのを覚えてます。

3校が集まると色々と異文化間でビックリする事も多い。(゚∀゚*)

最初、ビックリしたのは、温小の
「ジャ~ン、ケ~ン、でっ、ホォイ」
タイミングがあわん。(゜ロ゜)

でも一番ビックリは、福木小の
ボール取って遠くに投げちゃう”六むし”
「うぁ~~、何するん」って、もう、ポカ~ン。(*゚0゚)
でも、おもろくて、以降はそれが普通になりました。O(≧∇≦)O

"だいちゅうしょうげん"も"Sけん"も微妙にルール違う。

そいえば、
"大中小元"は人数が増えると、"幼","ひ(ひよこ)","卵"
とか足したてやってたなぁ。。

でも、元帥、大将、中将、少将の下を、
"幼"稚園にしてたのはおかしいんじゃね。

呼び方は"元大中小","小中大元"??\(^^)/

トランプとか始めると、更にビックリしたルールはあったよねぇ。(v^ー^)


by フク(直通メールです)
スポンサーサイト

Comment

No title 

オイラは『福原先生学級』でした。

このクラスは、他校もびっくりの「6年25組」です。

BBSでも書いたけど、スズメは何処へ・・・

 

『じゃ~んけんDEほ~い』って 温小だけだったの~? びっくり 初めて知りました

にしても『はとととんび』強いね~。安芸出身のフクも歌えるなんて この歌は福原先生が温小に赴任されて来て、自己紹介される時に『大学で民謡サークルにいて地方を廻った時 現地の方に教わった歌』と5-21だった私達に教えてくださったのです~
でも、ちゅんちゅんのスズメは…? こうなったら福原センセーも捜してみて。コージ

  • posted by HORI 
  • URL 
  • 2010.10/13 16:46分 
  • [Edit]

No title 

なもんでジャンケンは、暫く早だしで負けてましたよ。

『はとととんび』、誰だっか思い出せんのじゃけど、特訓受けたよ。
簡単なんで、すぐ覚えられるよね。

しかたないんで、温小の誰か、歌詞に”雀”を、押し込んで~!!
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2010.10/13 17:37分 
  • [Edit]

「福原先生」の情報 

 ハトとトンビが歌えるのなら,フクちゃんも6年25組の仲間だな。

 えーと。福原先生を捜されますか。

 福原先生は,ぼくらの担任を持っている時に結婚されましたね。クラスで黒板いっぱいにお祝いの絵を描いたりしました。内山君が「センセ~。新婚話してくれよ~」と冷やかしたので,新婚話として「涙が出るほどのカレー」という超~微妙な話をされて,クラスが「なに,それ???」と首をかしげました。(後日また,詳しく書きますね)

 話がそれましたが,福原先生は,このとき入り婿さんだったのです。ぼくらを中学に送り出してから,数年ほどのちS56-58年頃,市内の白島小学校(中区基町)に転勤されたそうです。

 白島小がぼくの居た基町高校の隣だったので,一度,小学校の塀の外から白島小の教諭の方に尋ねたことがあります。でも「そんな先生はここには居ないし,ここ数年いたこともないです。」と聞かされました。福原先生は,転勤を機に姓を正しく変えられたかもしれません。

 これが私が知っている福原先生の情報です。情報といえるほど確たるものではないですが,もしも参考になれば。
  • posted by タム 
  • URL 
  • 2010.10/13 22:53分 
  • [Edit]

No title 

もう、今から15~6年前だったでしょうか。
(ごめんなさい、確かな時期がよくわからないのだけど、、、)
たしか、神崎小学校で 福原先生とお会いしたことがありましたよ。
父が そこの校長をしていたもんで ちょっと遊びにいった時のことです。

迫井賢治先生 となられていました。
ちっともおかわりなくて あ~福原先生じゃ~♪って嬉しかったのを覚えてます。
自分にとって 初めて受け持ってもらった男性の担任教師だったこともあり、何もかも印象深くて 面白い先生だったなー。

今、ちょっと調べてみたら 元宇品小学校の学校長になられているみたいですよ。
間違ってたら ごめんなさいね。

迫井賢治先生 

お疲れです。
なんか、ゴリラーマン福原先生の話題ですっかり持ちきりですね。
「迫井賢治」先生ですか・・・

「迫井賢治」でググってみました。
恵子さんの情報通り、現在は元宇品小学校の校長先生のようですね。

ちなみに
例の唄は、「はとととんびと」と言うタイトルで、宮崎県の唄の様です。

 

恵子さんありがとう
今 『迫井賢治』先生なのね。。『ユタカナクニヲ カシコクオサメル』というクダリはできなくなったね

もし、先生に会いに行くなら声かけてね!

…と温小の話題ばかりで申し訳ない
《福原先生》は千葉出身なのに奥様の為に(?)広島に来られましたが…
我が恩師《佐々木定雄先生》も神奈川ダョ~。愛妻家だったのね
  • posted by HORI 
  • URL 
  • 2010.10/14 16:36分 
  • [Edit]

No title 

 えー。知らなかった。そうだったんですか。すてきなお話をどうもありがとう。迫井賢二先生ですね。憶えておきましょう。お会いしたいな~。

 広島から一番離れている恵子さんが一番近い情報を持っていた。というのが,またよくできた話で...。お父さんが学校関係者だったのも,じつは私,初耳でした。(6-25の仲良し同志は,もちろん知ってんだよね。)私には40年近く,ずっと謎だった,お家がなぜあんなに四角くてユニークなのか。いま氷解しました。先生だったんだ。は~。
 
  • posted by タム 
  • URL 
  • 2010.10/14 22:15分 
  • [Edit]

わおっ! 

福原先生、そんなに近くにいたんだっ!

明日にでも愛に・・もとい、会いにいきたいぞっ!

もちろん、卒アルにも載ってる 福原ジャンプ!の写真を持って・・・
なんなら、同じアングルで撮るかっ!? 
タイトルは 『After33』 

恵子さん スゴっ!感謝!!

 

勝手に私の話題にして、貴方は誰ですか、神奈川のこと知っているとは担任だったですか。
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.01/22 12:28分 
  • [Edit]

コメント投稿者様へ 

この度は記事へのコメント投稿、ありがとうございます。

この安芸中ブログは大同窓会を開催するにあたって全国の同級生に呼びかけようと開設したものです。
趣旨が同窓会開催のためですので、同級生の事や恩師の事、当時の懐かしい話などが中心となってます。
しかし、当時の盛り上がりの中での出来事とは言え、個人を特定するような書き込みはあってはなりません。

お気に障ったのでしたらこの場を借りて謝罪いたします。
本当に申し訳ありませんでした。

さて、コメント中の神奈川の件ですが・・・
コメント投稿者が【HORI】となってておそらく安芸中の同級生だと思います。
安芸中の【HORI】と言えば・・・

これ以上は書けませんので推察して下さい。
ご理解の程、よろしくお願いします。

また記事に対するコメントもお待ちしてます。
今後ともご指導の程、よろしくお願いします。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR