これも七草がゆ?

年末から正月三が日と食べ過ぎ飲みすぎの方も大勢いらっしゃるのではないですか(笑)
オイラは少しだけ暴飲暴食気味でしたなぁ(^^;)
なにせ年末の忘年会が多かったせいか内蔵が悲鳴を上げてました。

年あけて、動かしすぎた胃腸を休ませるためにも《七草がゆ》を食べましたよ。
先日、仕事仲間から「新年会するで!」とのお誘い。
「つい先日、忘年会やったばかりじゃん!」って言ったら、
「日本人は節目を大切にする民族。年の初めにやっとかなきゃ!」との返事。
なんだかんだと口実を付けて飲みたがるんよねぇ・・・
と言いながら参加するオイラもどうかと思うけどね(x_x)

寒い時には鍋料理ってんで、行ってきました【キムチ鍋】。激辛でした。
キムチ鍋♪
お店の人に頼んで特注で辛くしてもらったみたいなんだけどね。
まぁ~辛いのなんの!(笑)
何食べてんだか判らない位に辛かったですよ(^^;)
冬だと言うのに汗かきながらハンカチがびしょびしょになっちゃいました。

そして鍋の締めは、うどん?ラーメン?
いやいや、ごはんです!真っ赤に染まった鍋の中にご飯をIN!
鍋の中には、白菜・ニンジン・もやしなどなど、たくさんの野菜達も残ってましたよ。
いわゆる”クッパ”状態ですね。
えぇ~と・・・これは日本的に言うと《七草がゆ》って事になるのかな???
キレイに残さず食べたら、お腹がはち切れそうになりました。

本来《七草がゆ》は、邪気払いの意味合いもあるけど、お節料理を食べて疲れた胃腸を休ませる目的もあるんよね。
最初からクッパだけにしておけば、まぁ《七草がゆ》と言っても納得できるよねぇ
たとえ野菜達が七種類入ってたからと言っても、鍋のシメでのそれじゃぁねぇ・・・(^^;)
胃腸を休ませるどころか、お腹いっぱい食べて、しかも激辛で・・・
ますます胃腸に負担を掛けてしまいました(>_<)

新年早々、何やってるんですかねぇ

だけどシッカリ汗かいてスッキリしたんで、これから恐怖の年度末に向けて頑張れそうよ(^^)/
ぼちぼち仕事の工程も詰まってる感が出て来ました。いやだなぁ~(T_T)


by 新年会のご予約はお早めに~(笑)コージへの直通メールはこちら。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

胃腸は、元気ですか~

辛そうじゃね(>_<)
お正月に壊したお腹も治り、徐々に通常の生活に戻りつつあります。
今日、とんどのあとおぜんざいを食べたら、お正月気分も終わりです。
しばらくは、体とお財布の為に粗食にしようと思います。


\(^o^)/

「れこ」さん、コメントありがと~

もうね、辛いのなんのって・・・内蔵が燃えそうじゃったよ(T_T)

れこさんもお腹が治って良かったね。
粗食と言わずに、これから正月料理を堪能して下さいませ(笑)

オイラは、お陰様で胃腸は元気にしてますよ。
元気すぎて食べ過ぎ・・・良くないねぇ(>_<)
財布は順調にダイエット出来てるけど身体がねぇ・・・
調子に乗らずコチラもシッカリとダイエットに励みます(^^)/

辛そう

私も七草粥を食べました。

スーパーに行けば、七草粥用にパックにされた七草が揃っているから
助かります。

一つ一つ探しに行けないですからね~。
草みたいだなぁと思いながら、毎年食べます。(笑)
刻んでお粥に入れるだけだから、楽ちん料理で助かります。

でも、キムチ鍋は辛くてムリです。
本当、辛そうですね〜(O_O)

(^^;)

「ゆうぴー」さん、コメントありがと~(^^)/

ゆうぴーさんも七草がゆ、食されましたか!
胃腸に優しいですよね(^o^)
日本人として、古来からある伝統は受け継いで行きたいし、それぞれに意味があるから大切にしていきたいよ。
でも、野生の七草を探してたら大変だもん。
スーパーのパック詰めで充分ですよ。


キムチ鍋!?
今回は特別に辛くしてもらったんで・・・(^^;)
味の好みは自分でアレンジ出来るから、是非チャレンジしてみてね~
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR