広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

日曜大工!?

おっす。福田じゃ(^O^)

早い人は、もう休みに入ったかいな?
わしも、なんとか年内の仕事はやりあげ、休みに突入しましたあ~。ワーワー(^O^)

お家の事は、年賀状も大掃除も、わしの担当分は、なぁ~んも出来てません。キャー(≧∇≦)

風呂掃除と、電灯掃除と、窓拭きと、庭掃除だけなんで、「よいしょっと」と始めたら難なく終わるんじゃけどね。中々、始められん。
なんせ自分に甘いけえ~ね。(^^;;

先週の休日も、何もせずコタツムリでテレビ漬け。
朝からNHKでやってた『ごちそうさん』ダイジェストを10時間ぶっ続けで見て、ビービー泣き過ぎて、へとへとに、なったわあ。。

さて、面倒な事は後回しのわしに比べて、父はすごいわあ。
最近、ちょこちょこ電話があるけど、大抵、パソコンの使い方の質問なのです。
パソコンで年賀状を作るのに、どうも上手くいかん。ってのが多いんじゃけど。
あの年でよう頑張っとるなあ。と思う。

古い人ってすごいと思うよね。
何でも自分でやるけんね。
「人のやることだから、自分でも出来る」って考えみたい。

うちの父は、現役時代に、婦人服の製造~卸を業(なりわい)にしてたから、物を作ることに、抵抗がないだと思う。
手が器用なのもさることながら、物をクリエイトするための方法、工程を考える事が好きなんだなと思う。

ブログにも、チラチラ書いてきたど、家の補修、じゅらく壁や、わた壁の塗り替え、屋根の塗り替えや、コンクリート舗装まで、何でも自分でやりだすけんね。
素人の仕事なんで、ミスも多いけど、回を重ねる度にドンドン、上手くなるんよね。

仕事を引退した今は、暇を見つけては、山口県の生まれ故郷に行って、納屋を改造して別荘に仕立てよるわあ。
中国山地の山奥の自然の豊かな所なんよ。街灯もほとんどなく、星の数もぜんぜんちがうけんね。6月はホタルも乱舞するきれいな所なんよ。
で、孫たちを泊めたいらしい。





数年か前に、その納屋の屋根の吹き替えを手伝ったんじゃけど、大変じゃったあ~。

解体する家の瓦を貰ってきて、古い瓦を吹き替えたんじゃけどね。

70を越えたじいさんが5人と、
若手は60代が2人と、40代がわし入れて2人。
父の兄弟や知り合いの方です。
大きな作業の時、手伝いに来てくれます。
全員素人ですが、皆んなマイ工具を腰にさげて、ちゃっちゃと屋根に登り、作業してました。
70越えとんよ。すごいよねぇ。

簡単な手順は、
・2000数百枚、5トンを越える瓦を、解体する家から下ろし、トラックに積んで納屋の近くに運ぶ。
・納屋の80年以上も経つ、ボロ瓦を全て外す。
古い作りの建物なんで、瓦は赤土と組んだ竹で固定してるんで、その赤土、竹も取り除く。赤土だけで、大きな山になったわあ。
・古くなった垂木(たるき)、母屋(もや)、梁などの木材を新しく直す。
・赤土、竹の代わりに、野地板、防水シートを張る。
・貰ってきた瓦を、屋根の上にあげ、一枚づつ、釘で固定する。
・鬼瓦、棟瓦を乗せる。
・雨どいをつける。

物を作りが好きな人たちは、こんな事を業者に頼まないで、自分でやっちゃう。
すごいなあ。
手伝って、色んな経験できて、勉強になりました。
手間は掛かるけど、材料費だけで済んじゃうしね。(^O^)



父は、今は風呂を作ってます。
薪で焚く釜をネットで購入して、頑張ってやってるみたい。
(^O^)いいこっちゃ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

匿名希望さん、コメントありがと~ね。

さぁ~て、わしの今年の投稿はこれでおわりで~す。

今年も色々、助けて貰ったり、お世話になったりました。m(_ _)m
来年もよろしくお願いねえ~(^_−)−☆
よいお年を~~。


スポンサーサイト

Comment

来年はいよいよ50。 

親世代より上の方々は、家の補修から何でも自分達でやられてすごいです。
床がぬけそうでも、雨漏りしても、何しても、人任せにしないと何もできません(>_<)
器用にお風呂まで作られて、スローライフを楽しまれているのがうらやましいです。

お疲れ様でした。
良いお年を~。
  • posted by リー 
  • URL 
  • 2014.12/28 23:53分 
  • [Edit]

ありがとう 

フクちゃんのお父様は、
スケールの大きなDIYをされているのですね!
凄いなぁ!
このブログもこんなに、長く続いて
日に日にスケールが大きくなっているようです。
今年も、楽しい記事をありがとう!
毎日、愛読しておりました。
同級生の元気な発信は励みになりました。
良いお年をお迎えください。(*^^*)
  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2014.12/29 01:44分 
  • [Edit]

お疲れさま 

フクちゃん,コージ,来年もまた遊びましょう。
今年一年,お疲れさまでした。

広島市内を望みながら牛田山縦走したのは楽しかったな。

登山部も卓球部も来年もよろしく。

とりあえず私もうちの大掃除と年賀状印刷に追われています。
  • posted by タム 
  • URL 
  • 2014.12/30 10:03分 
  • [Edit]

 

「日曜大工」の域ではなく
「北の国から」の五郎さんみたいですね。
「お父さんは、、素敵です。。」(純くん調)

ブロガーとして中2日のローテーションで記事を書く事は ご苦労が多いと察します 偉!。
「お二人は 素敵です。。」(マダム調)

来年は書く事が無くなったりしたら ワガママに沈黙してみたりして下さい。

来たるべき 「羊」干支は多くの同級生が50を迎えるのですね(浸 感慨。)

ハーフ&ハーフ ~浅田真央かよ!?
  • posted by 日曜有閑マダム 
  • URL 
  • 2014.12/30 14:17分 
  • [Edit]

本日仕事納め フー😌 おせち作りにシフト🙋 

構想そして行動➡スゴイ❕
何よりお父様が、ご健康でおられる事が素晴らしいです💮
"🏠大きな大きなプレゼント🎁" のいいお話しに感動しました。


フクちゃん、コージ~
今年もブログの発信をし続けてくれて、ありがとう💝
もちろん❕しんどい(;´Д`)ハァハァ時には→おやすみしてよ~😘
お世話になりましたm(*-ω-)m


お二人にとって2014🎠は、ウマくいった年ですか❓
私はごはん🍴が旨かったので、良い年だったと思います。


『2015』50の大台<゜)#)))彡 「いざ🐑ヒツジん」
  • posted by ちっちゃいM 
  • URL 
  • 2014.12/30 23:12分 
  • [Edit]

いつまでも 

活発に頑張っておられる親父様はすごいね。
何歳になっても元気に過ごせると良いですね。


今年もブログありがとうです。よいお年を~
  • posted by ◎○◎ 
  • URL 
  • 2014.12/31 18:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR