巧妙でない、なりすまし

おいっす、福田じゃ~(*^_^*)

さて、さて、
団地の回覧板で、
「福田で高額のなりすまし詐欺の被害がありました。気をつけましょう」
と回ってました。

匿名希望さんも(→ここのコメント)書いてくれたみたいに、福田、馬木、上温、温品でも増てるみたいじゃね。

少額の場合、警察に届けない人も多いらしく、潜在してる被害は、もっと多いでしょう。
お金を騙し取られた事が、恥ずかしくて家族もに話せない人が多いらしいです。

先日、うちの実家に、風邪ひいて咳込んで声の変わった『トシユキ』(わしの名前ね!)と名乗る人から電話があったそうじゃ。

その『トシユキ』なる、わしのなりすましは、会社でミスして、更に、FXで失敗したらしい。
わしと同じで、なりすましもダメな人なのね ~_~;。
そしてなぜか、「言っちょる」「知っちょる」と、ちょる弁を多様したらしい(・・;)

実家で、いつもわしは、
「金は堅実に汗をかいて働いて稼ぐもんじゃ。」
「株やギャンブルは、捨てる金のある人がやりゃぁいいんよ」
と言っとるんで、
おふくろは、その電話の主に『あんたがFXするわけないじゃろ!!』と何度も言い放ったらしいです。
理由も詳しく聞いたらしい。
聞けば聞くほど、向こうは躊躇したようで、その後、こちらの質問に答えられずに電話を切ったらしいわぁ。

だいたい、ちょる弁を使う時点で、違和感満載だったらしいけどね。

最近、巧妙な手口が増えた中、なんとも巧妙じゃない、なりすましだったようで幸いでした。
しかし、未遂で済んでよかっです。

実家にも頻繁に会ってて、いつも話してて、わしじゃないのは分かってても、それでも「もしかしたら本人かも。。」と頭をよぎったらしい。

わしの日頃のおこないが問題じゃね。
信用ないけんねえ(≧∇≦)。

よく話を聞くと、還付金や特別公開の株、特権付きの宝くじなど儲け話の電話は、よくあるらしい。
けど、そんな嘘っぱちは気にも止めんみたいじゃわあ。
今回の様に、儲け話じゃなくて、心配する気持ちに付け込んで来られると、
「嘘とは分かっても、万が一。もしかして。。。」と心配になるんじゃね。

親には、
兎に角に、
「お金を求められたら、絶対に自分一人で判断せず、必ず誰かに相談すること!」
「ほかの誰にも相談させず、今すぐに金がないとダメだと言うような電話は100%嘘だから、信用しちゃだめ!」
と話しましたが。。心配じゃね。

人の優しさにつけ込んで、汗と涙の金を騙し取ろうなんて犯罪は、絶対許しちゃいけんよo(`ω´ )o。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

メリクリさん、コメントありがとうー。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

匿名希望

その昔、年末と言えば「銀行強盗」
今は、「なりすまし詐欺」

先日、同じ様な話を聞きました。

ぜひとも、この年末年始に親御さんとコミュニケーションを…
他人事ではないかもよ。
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR