広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

投票を終えて

おす。福田じゃ(≧∇≦)!

残念ながら、またしても投票率は最低記録を更新しました。

投票権を持つ人の半数の意見なのに、やっぱり国民"全体"の民意と言われるのです。。
良いのでしょうか。。

将来のため、お父さんお母さんは、子どもたちに選挙の意味を、伝えたえんといけんのじゃろうねえ。
それに、子どもに選挙に行く姿を見せるべきだと思うんよ。
面倒とか、意味がないとか、言う姿を見せてると、子どもは真似るけんね。

家族連れ、親子連れで投票に来られる方を見かけました。
素敵だなあと思いました。

さて、投票を終えて、
無党派層から一言言わしてもらいたい!

その1
一人一票なのはわかるけど、「支持政党を一つにしろ」ってのが困る。
○○党も、△△党も、それぞれ良い事言うなぁ、どっちも支持するなぁ。って時に、
○○党:0.7
△△党:0.3とかに配分して票を入れれたら良いなあと思う。

この方法だと、比例代表制より更に死票が減らせると思うんじゃけど。

その2
支持する政党はないけど、間違っていると思う政党がある場合、その民意を伝えようがない。
そこで、『マイナス票投票制度』を作っては如何だろうか。
自分の一票は捨てるんで、そんな考えはおかしいと思う政党に「−1票!」あってもいいと思う。

その3
支持政党診断アシスト機能。
メリクリさんみたいな方のために、
投票所で、100問にマルバツで答えたら、性格占いみたいなので、政党の相性診断?政格診断?してくれるのがあると面白いなあ。

「あなたの考えは、◎◎党に近いです。異なる点は、・・・・です。
つぎに△△党とも近いですが、大きく異なる点は・・・・です。」な感じでプリントされて、教えくれたら面白いなあ。
大嫌いな党首と一番考えが似てたりして。。

どうじゃろ。

それはそうと選挙の時、いつも思うけど、最高裁の裁判官の審査投票。
あれは、あのままでいいんだろうか。
国民に裁判官を審査し、罷免できる権利があるのはわかるがあのやり方で意味があるんかなあ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

ユチャンさん、メリクリさん、MomoYaさん、タムちゃん、◎○◎さん、ちっちゃいMさん、名無しさん。沢山のコメントありがとうございました。m(_ _)m

Comment

NoTitle 

支持政党診断アシスト機能、興味深いですね。
あれから、私は、ネットで「忙しい主婦の方のために
ポイントを押さえたマニフェストの解説」のようなサイトを見つけて、よみました。
でも〜、、、。
私の意思とは違った政党が勝っちゃった。
残念。(´・_・`)
  • posted by メリクリ 
  • URL 
  • 2014.12/17 08:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR