忘年会の定番と言えば・・・

「宴もたけなわでございますが・・・」
と、一次会の締めの挨拶はこれが定番ですよね。

みんなしっかり飲んだ?食べ残しはどれくらい?忘れ物はない?
などと、幹事を数多くやってるといろんなトコが気になるようになりました。
数人で宴会する時には、どうしても話しに入っていけず一人で飲んでる人もいるよね。
本人的には、そういったゆっくりとした時間が好きな方もいますが、一声掛けて話しの輪を広げる。
食べ残しが多ければ、帰り際にお店の人に一言詫びを入れる。
そんな事をやりながら、幹事としての役目を果たしてます。
・・・たまには呼ばれるだけの宴会に参加したいモンです(^^;)

おっと!タイトルから話しがそれちまいましたm(_ _)m
忘年会の定番といえば、お刺身にお鍋にと和食が定番ですよね。
もちろん人によって異なりますが(^^;)
オイラも幹事の時にはメンバーに合わせて料理をチョイスします。
が、この歳ですもん・・・どうしても和食中心になっちゃいますね。

それが先日【韓国料理で忘年会!】に参加しました。
しかも呼ばれるだけの忘年会よ(^_^)v
なぁ~んにも気兼ねなしで飲んだり食べたりよ。
ほいじゃが・・・
追加の料理を注文するときは気を遣ったわぁ
メニューがハングル読みでカタカナで書いてある。
皆さん御存じの【チャプチェ】や【キンパ】。
聞き慣れない【オジンオポックム】などなど・・・
キンパ
これは【キンパ】
まぁ写真とともに日本語で料理の説明が小さく書いてありましたがね(^^;)
会がスタートした頃は、まだ何とか読めるけどねぇ
お酒が進んでくるとカタカナが読み切れなくなるんよね(T_T)
だから写真をみながら美味しそうなものを「これとこれ!」って注文するんよ。
オジンオポックム
これは【オジンオポックム】
初めて食するものばかりじゃろぉ?どんなモンが出てくるのかなぁ・・・と不安よ(>_<)
だけど、食べられないモンはないので「ふむふむ」と全部食しました(^^)/
そこのお店は日本人向けに味をアレンジしてるのかな?
韓国料理=辛い!ってイメージだったけど、そうでもなかったなぁ(^o^)

と思いきや、次の朝はおシリが・・・m(_ _)m
当日はビールで麻痺してたのかな?酔いが覚めると・・・って感じでした(^^;)

宴会は和食も良いけど、世界各国の料理で忘年会するのも悪くないなぁと思った夜でした。


by 次はタイ料理?トルコ料理?コージへの直通メールはこちら。

珍しくお腹いっぱいになっちゃいました。
きっと【キンパ】のせいだと思います(T_T)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ダジャレ(オヤジ編)

今朝は「寒~っ。さむ―っ サム・クック」
昨日は 広島市内も少し小雪がフリオ・イグレシアス♪ナタリー~♪
(シ――――ンです。)

サミーデービスJr.に続いて書いてみたかったのです。

忘年会続きの方も そうでない方も 寒くなってきたのでお身体ご慈愛ください。

ダジャレ!?

「日曜有閑マダム」さんコメントありがとー!

しかし、お久しブリーフじゃね(笑)
最初このコメントみた時「このダジャレの投稿はダレジャ!?」と思ったよ(^^;)

今週は雨が降ったりしながら寒くなるようです。
うぅ~~寒ぅ~~~(x_x)
まさか、ナタリー~♪のダジャレがきっかけじゃないよね(-_-)

どちら様も寒くなる折、お風邪など召されませんように・・・

ここぞとばかりに

メッセージをどうぞ
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR