選挙じゃね。

おっす、福田です(^_^)

さて急な選挙で、訳わからんね、と言う方が多いようですが、、
はい。わしもその一人です。(。-_-。)

とは言え、つぎの日曜にゃ、投票です。
残り数日で、どこの誰に入れるか決めんといけんのう。(^^;;

「そんな事言っても決め切れんわあ」と、選挙に行かん人もおってじゃけど、やっぱり選挙は行きましょう。うんうん。

「わしが入れても変わらんわあ。」とか。「誰に入れても同じじゃろ。」など、
と言って選挙に行かないと、一部の人だけで決めた選挙になってしまうけんね。

投票率がいくら低くかろうと「選挙結果が民意です!」なので、一部の人で決めた結果だって、『国民全体』の民意になります。

国民9割で決めた事なら、そう言われても「みんなで決めたけん、しかないのぅ」と思えるけど、一部の人間で決めた人たちに変な事されたんじゃ、納得できんじゃろ。
誰がなるにしろ、自分らで選ばんとね。

選挙に行くのは、やっぱり、応援する支持政党を持った人が多いようです。
支持政党を持たない無党派層は、投票率が低いそうです。
そんなことでは、無党派層の民意は伝わりません。

今や国民の半分が無党派層らしいです。
わしも無党派層じゃし。。。

それでも国民の半分が、支持政党があるってとも、なんだか信じれんわあ。。。
たまたま、わしの周りが、無党派層ばっかりなんかもしれんけど、知り合いの多くが、支持する政党を持ってないような気がする。

無党派層の力は大きいようです。
マスコミが思ってるより、もっともっと影響力が大きいじゃろうと思う。
使わんとね。

今朝、ランドセル背負って、学校に行く近所の子どもたちを見ました。
寒空の下、手を擦りながら、懸命に坂道を歩く子たちを見て思いました。

この子らの未来を考えるのは、大人の仕事なんよね。

政治を行う人を決める時だから真面目に考えんとね。。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

カレー鍋さん、コメントありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(*^^*)/

期日前投票に行って来ました〜!!!
当日、特に予定があるわけじゃないんだけどね
なんとなく、今日だ!の気分で

初めての期日前投票。
期日前に行くと
理由だとか、どちらに行かれますか?
などなど書かなきゃいけないんだね!
特に予定がないもんで
あの〜。えっと〜。ドギマギだ(((^^;)あはは〜

でもなんだか当たり前のことなんだけど
なんて清々し〜〜いんデショ〜!!!



です。

NoTitle

テレビを見る暇もないし、
新聞を読む暇もないし、
手っ取り早く、選挙の情報を知るにはどうすればいいのでしょうかね〜?(*^^*)
誰か教えて〜!

選挙権

義務教育を受けていれば、今、ワシらが得ている選挙権は、多くの先人たちの命と引き換えの行動があっての事なんてのは分かることですよね。
棄権なんて事やっては先人たちに申し訳ない。もし、誰にも入れたくないと思うなら、投票用紙に大きくバツ印を書いてやればええ。棄権だけは絶対にダメです。

べつの視点で

選挙は政党間の戦いというより,世代間の利害のぶつかり合い,税金の奪い合い,というのが,私の見方。

どこのだれを支持する,しないというより,どの年代の選挙民がより多く,投票場にやって来たか。政治家はそこを見て,あつめた税金の使い道のさじ加減を変えてしまうのではないか。と,いつも思ってしまう。

若い人達にもっと雇用を増やしてやりたいけど,彼らは投票場にはやって来ないし。それじゃあ,おじいさん,おばあさんが安心して暮らせるように,その予算をつけてやるか。高齢者の投票率は,いつも一番高いし... 。

わしらも,投票場にはいったほうが,ええんじゃないかな。
そして選挙速報番組では,年代別,投票状況を目を皿のようにしてじっと見つめるのじゃ。... それは,まさに立候補した人達が,そうやって選挙民の動向をじっと観察している姿なのです。

投票へいこう

20代のころ取引先の社長さんが立候補し後援会でちょこっとの手伝いはしましたが落選しその後会社も無くなり。その時自分一人がちょっと手伝って投票しても何も変わらないと思ってね、それから投票に行かなくなりました。

30代になり自分の子供の将来を思い再び投票へ行くようになった。

何かきっかけが無いとなかなか投票に行かないかもしれないが、1票で変わるわけでもないけれど、1票を入れに行きましょ。で結果をみて一喜一憂するのも楽しいよ。数年前は愕然としたけどね。

今日の新聞ではスキー場で投票に行ったと言えば食事メニュー半額じゃと!スキー場に感謝じゃね。

政府も投票に事情無く投票しなかった人には増税するとか工夫すれば良いと思うんじゃけどね。

投票する特権❓❕

「投票しました」の自己申告で、瑞穂ハイランドのスキー場のお食事🍴が ➡ 半額になるんだってΣ(O_O;)太っ腹(o^-')b !

誰か~↗モリモリ食べて🙋
🎿元気にシュプール描いてきてぇ~😃

「茹で蛙」

なんかTVを見てたら香港の若者が平等な選挙をさせろって叫んでる。

あたりまえに選挙のハガキが届く我々は「茹で蛙」?

とりあえず、意思表明してきたわ。
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR