年賀状~(^o^)

皆さん、年賀状の準備はお済みですか?
とは言え、最近じゃケータイ、スマホでお手軽に新年の挨拶を済ませる様になってますね(^^;)
各通信会社も年明けから通信量の制限を掛けたりで苦慮してると聞きます。

そもそも、オイラが小学生の頃は元旦に書いてポストに投函してた記憶があります。
好きな女の子には、ことさら丁寧に書いたり、色を塗ったりしてね(*^_^*)
なんとハズカシイ過去なのでしょうかねぇ~(^^;)
逆に「今年は誰から来てるかなぁ~?」なんて、楽しみの一つではありました。
しかし元旦に書ければいいんだけど遊びすぎて投函日が2日3日と延びてしまうと、冬休みが終わって学校でみんなと顔を合わせた日に年賀状が届いたりと・・・
情けない思い出もたくさんあります。

さて、そんな年賀状ですが昭和の人間はやっぱり書きますね。
メアドもケータイ電話の番号も知ってるのにね。何ででしょうかね???

しかし日本郵便も考えてほしいよねぇ~
『年賀状の投函は12月25日までにお願いします。』とアナウンスしてます。
その後には(でないと元旦に届きませんよ!)の言葉が隠されてます。
そりゃ元旦に配達してる人には「新年早々お疲れ様です!」と頭が下がりますがねぇ
書く方は年末の何かとバタバタしてる(と言うオイラは忘年会~)のに年賀状まで手が回らないのが本音ではないでしょうか?
また12月25日と言えば、ちょうどクリスマスカードを書かなきゃならない時期じゃん。
クリスマスカードといえば・・・
昭和62年頃かな?転勤で海外赴任になった高校の同級生がいたんだけど彼からクリスマスカードが届いた事があってね。
「なんとキザなやつじゃのぉ~」と思った経験がありますよ。
まあ海外じゃ当然の事なんだろうけどね。
そんな彼ですが今は日本に帰ってて正月にはメールで件名なしで本文一行「あけおめ!」だってさ。
せめて「ことよろ~」と二行にしてほしいね。
時代が変わればいろいろ変わるもんじゃと思います。

話し戻って・・・
日本人は、クリスマスカード書きながら年賀状も書かなきゃなりません。
多種多様な文化を素直に受け入れる寛容な民族。
そう解釈しておきましょう(^o^)

さて、そんな年賀状ですが・・・
先般、暇つぶしにネットサーフィンしてたらこんな記事がありました。
チョット古い話しなので皆さんご存じかと思いますが、あえて紹介しておきますね。

これは年賀はがきの切手イラストです。
(画像が荒くてごめんなさい。)
年賀はがき(未年)♪
左側が2003年 平成15年 未年。
右側が2015年 平成27年 未年。来年の年賀はがきです。
もう、お判りでしょう(^o^)
平成15年のそれは羊が編み物してますよね。
そして平成27年のそれは・・・
なんと言う事でしょおぉぉぉ~
見事にマフラーを編み上げてるじゃありませんかぁぁぁ~

マフラー編むのに苦節12年!お疲れさまでした(笑)

このイラストを考えた人は相当なセンスの持ち主と見受けました。
いや、平成15年の時点で平成27年のイラストを決めていたのかな?
いずれにしても面白い事を考える人がいるもんじゃ(^o^)
またそれに気づく人もなかなかのモンよね。

皆さんも平成15年の年賀状があれば話しのネタに使って下さいな。


by 年賀状はPCで作成ですが手書きで一言書き加えます。コージへの直通メールはこちら。

家のプリンタが使えるかしら・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やーめた!

今年から 年賀状出さな〜い!
と、宣言しました!!


でも〜〜。
コージくんのブログ読んだら....

ヤッパリ書こう!
と、思ったワタクシであります(*^^*)


27年元旦
あなたの元に届けますよ!


編み上がった羊さん。
次回12年後は どう変化してるんだろーね!
オモシロイねッ!

えぇぇぇ・・・!

「ぷー太郎」さん、コメントありがとね。

なんだかんだと言っても年賀状は書きましょうね。日本人ですもの。

えっ?オイラに届くの?嬉しいねぇ~(*^_^*)
出来ればイモ版画でいただけると、なお一層嬉しいです!
って、ぷー太郎さんの正体がわかりませんが・・・(^^;)

羊さんの12年後・・・
実は、羊の皮を被ったオオカミでした!ってオオカミのデザインになってたりして(-_-)
この意見はオモローないね(x_x)

誰でしょうか?
手の込んだ年賀状をもらった人は。
心当たりのある人!!
可愛い思い出ね~。

ちなみに、私は今年の年賀状出しそびれました。
一応年賀状は
買ったんですよ。
来年の元旦に届くように準備はしたい…
でも自信ないな~。

へぇ〜

羊のお話面白いですね〜( ´ ▽ ` )ノ
年賀状は、毎年大変だなぁと思いながら、
宿題のように書いています。
クリスマスカードは、
北欧の本物のサンタさんから来るというクリスマスカードを
今年こそは郵便局に頼んでみたいな、と思いますが、
まだ大丈夫かな?

(*^_^*)

「きよさん」さん、コメントありがと!

さて、誰でしょう~か?(*^_^*)
もう、40年位前の話よ。
出した方ももらった方も覚えてないよ(^^;)
と、言いながら出した方は「あの子とあの子と・・・」、かすかに覚えてます(^^;)

そこで一句・・・
年賀状~
今年こそはと
賀状買い
間違えて書く メリークリスマス

お粗末さまでしたm(_ _)m

\(^o^)/

「ゆうぴー」さん、コメントありがとう(^^)/

ねぇ、羊の話は良く気がつくモンだと感心しましたよ(^_−)−☆
次の羊の変化を楽しみに毎日頑張りましょ!
12年後と言えば62歳か・・・(-_-)

サンタさんからのクリスマスカード?
先日サンタさんから「これから出発しま~す」とメールが着たよ。
だれどヤツもあわてん坊で忘れ物を取りに帰ったりするから・・・
まだ大丈夫だと思うよ(^^;)
可愛いのをお願いしてみんさい\(^o^)/
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR